« ドバイの香 | トップページ | メガネ事変 2009夏 »

2009-08-17

霞ヶ関daydream of「官僚たちの夏」

今期、私が視聴している唯一の連続ドラマが「官僚たちの夏」。

前にいた部署では、このドラマの舞台となっている某省と仕事をする機会が非常に多く、‘お役人様’たちに振り回されっぱなしで、どこかのファンドマネージャーみたいに携帯電話を投げつけたい衝動に駆られたりしたので、「どう描かれているのか」と関心があったのと、私のお気に入り俳優heart堺雅人さんが出演されているという2大動機があるからです。

(注:現在は、あまり関りが無い部署に異動になりましたので、冷静に見られます。)

それに、私は大人の男たちの腹にガツンとくるドラマが大好物。

今までの軽~い雑感を思いつくままに書き出してみると、

3丁目の夕日@霞ヶ関?

★こんなに熱くて外見も内面もカッコイイ官僚たちはどこにいる? 私は会ったことないんてすけど。

★こんなに新聞記者と癒着していいのか

★佐藤浩市のステテコ姿が衝撃

★しょっちゅう夫の部下やら何やらがアポ無しで訪問してきちゃ大変だ

★高橋某の暗躍は特命●長みたいだ

と、インフレ大爆発な演技・演出を面白いと感じつつ、ツッコミ目線です。

残念ながら、まだ「腹にガツン」とまではいきませんが、今後に期待。

なんといっても、全編を貫く主人公・風越の日本への大きな愛、そして周囲の人々の風越への愛がメラメラ燃え盛って、アツイぜ。

風越が上司や部下やシンパの新聞記者、監督業界の事業者たちなどから熱烈に愛されておりますよ~shine

816日放送分では、佐野史郎演じる新聞記者が「あなたを見ているとハラハラさせられっぱなし。ホントにもぉっっ!」とか(台詞うろ覚え)オネエっぽい悲鳴まじりの声をあげるシーンがあり、一瞬、「え゛sweat01」と文字にできない声を出してしまいました。

さて、我が愛しの堺さん演じる庭野さんは、同期の秀才(に見えにくいがそういう設定)の片山氏が総理の懐に入って利用されたり利用したり(?)する特命っぷりに対して、直球で真っ向勝負の人。

風越イズム継承者なんですね。

IBMの副社長を羽交い絞めにして交渉の席に引き戻し、命懸けの不退転の決意を見せて、相手に「ユーはサムライだ」みたいなことを言わしめたりしておりましたが....コレが通用するケースは少ないよね、残念ながら。

事務方トップが崖っぷち(から生還した)玉木となり、庭野さん、どうなっちゃうんだろうか...ちょっと心配。

魑魅魍魎だらけの永田町vs霞ヶ関抗争や、仁義無き闘いin通産省の中で、自分の信念をこめた経済産業政策を実現するには、権謀術数の限りを尽くして、次官サバイバルレースに生き残れってこと?

だとすると、彼の将来は暗いのか?

前振りが長くなりました。やっと本題。

そんなふうに庭野さんの心配をしていたら、夢に出てきたんですよ>庭野さんlovely

夢の中で、某M●TI本館内の広い会議室で、私は研究会か何かの準備をしていました。

通常は同行している男性の同僚たちが手伝ってくれるのですが、どういうわけか、私ひとりで大量の資料や委員の名札をセットしていると、突然、背後から「一緒にやりますよ」と爽やかな声が。

振り向くと、そこに庭野さん、いや、堺さん、いや、ここはM●TIなんだから、やっばり庭野さんだわ…が微笑んでいるではないですか!

私が口をパクパクしていると、庭野さん、いや、堺さん、ああ、もうどっちでもぃぃ!...が私の手から資料の束を取りあげて優しく私に微笑みかけ....。

ああ、どうしよう、頭真っ白heart04

…ガタンimpact

上半身が揺れて目を瞬くと、そこはM●TIの会議室ではなく、地下鉄の車内でした。

通勤電車で座っている間に居眠りするのは珍しくないのですが、夢を見たのは初めてかも。

それにしても、妄想全開なドリームです。

我知らず緩む口元を引き締めなければなりませんでした。

だがしかし。

もう少し先まで見たかった。

そして。

なぜ心のマイラバー鷲津様が登場しない!sad

庭野さんだって時空を超えて夢に現れてくれたのに。

やはり、自ら引いた他者との境界線を決して越えないし、越えさせない人だから、夢を渡って来てくださらないのでしょうね。

頑固な方ね。

そんなところが、また素敵なんですけどheart04

« ドバイの香 | トップページ | メガネ事変 2009夏 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/45957138

この記事へのトラックバック一覧です: 霞ヶ関daydream of「官僚たちの夏」:

« ドバイの香 | トップページ | メガネ事変 2009夏 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ