« ナオとコウイチを侍らせた夜~第2夜 | トップページ | お休み処 »

2009-08-25

なにわのことは夢のまた夢~コテコテなハゲタカ妄想

== 注意書 ==

この記事には、馬鹿馬鹿しい空想・妄想が含まれています。

下らない冗談と笑って許して下さる方のみ、ご笑覧下さいませ。

昼休み。

ランチ仲間M嬢と、お借りした「クライマーズ・ハイ」の感想を語った後、会話が妙な方向に転がってしまいました。

M嬢は『ハゲタカ』の映画を1回鑑賞→原作小説1冊目を読了、更にドラマはGWの一括再放送を録画したまま未見だった…という、ちょっと特殊な(?)状況。

そして、彼女は鷲津の魅力に全くハマッていません。

M 「『ハゲタカ』のドラマ、やっと3話まで観たわ。」

私 「(身を乗り出して)どうでした?」

M 「面白いけど…」

私 「(やや気色ばんで)けどimpact??」

M 「 サンデー・トイズで社長に水をかけられた後に、鷲津が『社長ォ』って呼び止めて長口舌をビシッとキメるじゃない?」

私 「(脳内で動画再生しながらウットリheart01)うんうん。」

M 「あのセリフを大阪弁で言ったら、『ナニワ金融道』だね。」

私 「うっ…(心の声⇒私も最初に見たときにちょっとだけ思ったけどさ…)

M 「原作だと鷲津は大阪出身だから、つい想像しちゃった。“御安心ください、コテコテの大阪人です。”って、にこやかにやって来て、冷酷非情に債権を回収する、な~んてね~。(手を叩いて、ひとり大爆笑)

私 「……(心の声⇒容赦なく追い込みをかけたり型にはめたり××に沈めたりするコテコテの大阪弁な鷲津さん…お、恐ろしすぎる…想像しちゃダメ…)

M 「あれ、面白くなかった?」

私 「(うつむいて)…ホ、ホライズンは町金じゃないですよ…」

M嬢は空気を読んで(?)、話題を変えたのでした。

私は漫画『ナニワ金融道』を全巻所有しており、かつてM嬢にも貸し出したことがあります。

絵柄と猥雑な単語、とても口に出せない登場人物名…と、ハードルは相当に高かったけれど、それを超えさせる力がある傑作です。

金に絡む人間の業の深さや強かさが、えげつないほど抉られていて、精神的に弱っているときは絵のアクの強さと相まって読むのが少し辛かったです。

「ハゲタカ」の硬質でスタイリッシュで潔い世界感とは正反対ですが、

“世の中は金だ”

“金が悲劇を生む”

ということがシビアに描かれている点は、共通するところがあるように思います。

ご存知ない方のために、簡単にお話を紹介すると。

ひょんなことから貸金業者「帝国金融」に入社した主人公・灰原の成長物語。

最初は平凡な好青年だった灰原が、金が生む悲劇の海を泳ぎ進むうちに、次第に金の匂いに敏感になり、儲けるためのシナリオ・プランニング能力も磨かれ、目つきも鋭くなっていく(ように絵が見えてくる)。

やがて彼は、貸金業は利益を得られて人助けにもなる、これぞ天職と思うようになり、金融道を突き進もうと決意するのです。

SMAPの中居くん主演で単発ドラマが6話放映され、私は再放送で観て面白いと感じたものの、前述したように、原作はハードルが高すぎて手に取るまで時間がかかりました。

ドラマは原作より随分とマイルドに仕上げてありました。

小林薫、綿引勝彦、梶原善らの実力派が揃っていましたが、白眉は帝国金融社長役の故・緒方拳。

温厚な紳士だが、冷酷非情にビジネスに徹し、絶対に目が笑わない。

徹底した債権回収、身の丈に合った利益追及の姿勢は決してブレない。

懐が深くて、社員へのアメとムチの使い分けも絶妙。

すぐに怒鳴ったり暴力を振るったりする人より、こういう人のほうが静かな迫力があって怖いんだよなぁ。

ま、フジテレビとしては、緒方拳のドラマ代表作は「ナニワ金融道」じゃなく「風のガーデン」と言いたいでしょうが、私は帝国金融社長の緒方さん、とても印象深いです。

なんて考えていたら、いつの間にかM嬢の話題が戻っていた。

M 「ドラマの帝国金融社長に対抗できるキャラって、ドラマの「ハゲタカ」にいるかな?」

―そりゃ「ハゲタカ」で関西弁でブレない男と言えば―

M/私(同時に)飯島さん!!」

類は友を呼ぶ。

« ナオとコウイチを侍らせた夜~第2夜 | トップページ | お休み処 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46026273

この記事へのトラックバック一覧です: なにわのことは夢のまた夢~コテコテなハゲタカ妄想:

« ナオとコウイチを侍らせた夜~第2夜 | トップページ | お休み処 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ