« 霞ヶ関daydream of「官僚たちの夏」 | トップページ | 眼福で眼の毒な鷲津動画(別名:萌え孫の手) »

2009-08-18

メガネ事変 2009夏

私は強度の近視&乱視で、通常はメガネとコンタクトレンズを併用しています。

併用といっても、朝から晩まで18時間くらいコンタクトを装着し、メガネッ子でいる時間はごく短いのですが。

しかし、先日、角膜を痛めてしまい、しばらくはコンタクト禁止。

やむなく一日中メガネをかけております。

久々に四六時中メガネでいると、かなりツライ。

夕方には頭痛、肩凝り、眼精疲労の三重苦に襲われます。

更には、この蒸し暑さのせいで、汗が顔に浮き出して、メガネがズリ落ち易い。

そんなメガネライフを送って数日経った今日、私は或る事に気づいてしまいました。

オフィスの洗面所の鏡に映った自分の姿にハッとしたのです。

…メガネを上げる動作が以前と違う…。

以前はメガネのブリッジを指で押し上げていました。

映像版「ガリレオ」の湯川センセイみたいな感じ、ですね。

長年、無意識でしていたこの仕草がどう変わったのかというと。

文章で説明するのが難しいのですが、掌をメガネのやや下方正面から近づけ、親指と人差し指または中指でフレーム両端から押し上げる、という感じ(わかりづらい)の動作になっております。

正面から見ると、レンズ部を押さえているようにも見えます。

この仕草に見覚えがある。

鷲津政彦がこんな仕草をしていたぞ。

鷲津の仕草をコピーしていた劉一華と同じぢゃないかいッ。sweat01

どんだけワシヅかまれてるんだ!sweat02

と、激しくセルフツッコミをした後、

「…実に面白い…」と脱力気味に呟いた夏の夕暮れでした。

« 霞ヶ関daydream of「官僚たちの夏」 | トップページ | 眼福で眼の毒な鷲津動画(別名:萌え孫の手) »

ハゲタカ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

美冬さん こんばんは^^♪

 鷲津ラブの女性ファンはやっぱり似通った行動パターンを取るみたいですねcoldsweats01
 
 私のふだんのメガネの上げ方は、右側のフレームごとガバッと数本の指で上げるあまり女性らしくないやり方なんですが、両フレームごと持ち上げる鷲津さん流を時々マネしてます
shineeyeglass

 我が家の場合は私が夫を初日に映画館に引っ張って行きました。ドラマ『ハゲタカ』も当然強制的に見せておりますsmile
どっちも「おもしろかったね」と申しておりましたが、私は内心・・・
「おもしろいぃぃぃ~~~~~?
そんな軽~い感想でいいと思ってるのかぁぁぁspa」と付き合ってもらったのに大いに不満。夫は私がpcデスクトップをはじめハゲタカづくしにしているのは知ってますが、その後まさか8回も見に行くほど鷲津様に崩壊状態とは知りませんbleah
 だってかっこいいもの~lovely

>アンさん

コメントありがとうございます♪
カッコイイ鷲津さんを繰り返し見ていると、仕草さえも刷り込まれてしまいますよね。
メガネeyeglassshineの上げ方が鷲津流になっていることを自覚してからは、地下鉄の窓に自分がメガネを上げる姿が映るのをチラ見しては、
『鷲津さんのようにスマートな仕草に見えないなぁ』とガッカリしています。
そりゃ当たり前ですけどsweat02

ところで、アンさんもご夫婦で「ハゲタカ」を観に行かれたんですねhappy01
私が観に行った映画館では、どこもオトナカップル率高めだったと思います。
大人の鑑賞(それもリピート鑑賞)に堪えうる内容と俳優陣ですし、噛めば噛むほど味が出るスルメのような作品ですものね。

映画DVD発売決定の暁には、

clip夫婦のコミニュケーション・ツールに「ハゲタカ」

clip「ハゲタカ」で家庭円満

clip家内安全のお守りに「ハゲタカ」
despair(センスなさすぎ)

っていう惹句はどうでせうか?>TOHOさん 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/45910706

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ事変 2009夏:

« 霞ヶ関daydream of「官僚たちの夏」 | トップページ | 眼福で眼の毒な鷲津動画(別名:萌え孫の手) »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ