« 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)② Face to the real | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)③ anchor »

2009-09-30

NHK「出社が楽しい経済学」再放送 (10/1 追記)

NHK総合で昨日深夜から一挙再放送中の

「出社が楽しい経済学」。

第1~3回分を録画しておいてさらっと第1回を見てみました。

夏に放送されたスペシャルが、あまりにユルユルベタベタなギャグ(?)満載で、かえって気になり(笑)、レギュラー放送はどうだったのかチェックしようという、モノズキな私。wobbly

夏のスペシャルでは、ドラマ「ハゲタカ」のパロデイ(というには脱力しすぎていた)もありました。
老舗旅館にアメリカの投資銀行から外国人の買収担当者がやって来て、やおらジェラルミンケースを開け、ぎっしり詰まった札束を見せつけ、こんなことを言うのです。

「ワレワレハ、ハゲタカダ。カイタタク。」

もしもし、NHKさん…いくら脱力系経済番組ということでも、ちょっとこれじゃ…それに、どうして上映館が減っている時期に…と、思ったものです。
今回の再放送予定には、このスペシャルは入っていないようです。

さて、第1回のテーマは「サンク・コスト」。
sunk cost = 埋没費用のことですね
御存知ない方は、自分で調べてみましょう。
(横着者め)

ドラマというかコントというか…と、途中の簡単な解説で一つのキーワードをまったりとした感じで説明してくれます。
欲張っていろいろな情報を詰め込んでいないから、理解しやすい。

最近の民放のクイズ番組などで、バックに入るタレントや芸人、仕込みのスタジオ観覧者が言わされている「えー」「へぇー」などという余計な声が入らないのも良い。

しかし、「ツッコミどころ満載のドラマ」とNHKは言っているが、あそこまで狙ってベタにユルいギャグは、どこで笑っていいのか分からず、かえって疲れますcoldsweats01
まあ、ドラマの内容に気がいっちゃうと、肝心の経済キーワードが頭に入らない、ということなのだろうけど、あまりユルくても、全部漏れて行っちゃう恐れも…(笑)
だって、課長の名前が 島 豊作 ですよ!
もう~~疲れるぅ~。

とりあえず、10月からの新シリーズ第1回を見てみようと思っていまます。
出来によっては、やっぱり鷲津さんに今度こそNHKを買収してもらって、ギャグを改善(えっ!そこ?)してもらいましょう。bleah


-------------------------

【以下、10月1日 追記しました。】

さて、2回目と3回目も10/1に見ました。


第2回 機会費用
第3回 比較優位

《比較優位》は、私のようなダメ人間に勇気を与えてくれる(大げさだ)考え方です。
ポール・サミュエルソンは、比較優位について

「経済学はこれ以上含蓄のある発見をほとんどしていない」

とまで言ったとか。

《比較優位》については、こちらにも分かり易い解説があります。
私のように、学生時代に(初歩の)経済学の単位を取ったはずなのに、忘れてしまった…という方、よろしければ、御参考までに。

さて、なぜ追記したかといいますと、比較優位の含蓄は置いといて、「ハゲタカ」絡みのことが、また登場していたのです!

第3回のドラマの中で、課長・島 豊作 gawk がデスクで読んでいた本が、何を隠そう、

「大木流経営論」 

なのですよっ!!

表紙もピカピカに綺麗でしたから、西野治が持っていた物の使いまわし?
治は、「僕のバイブルです。」と言いながら、全然読んでないのが一目瞭然でしたものね。

これは、やはり第2シーズンもチェックせねば。

« 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)② Face to the real | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)③ anchor »

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

NHKさんたら、そんなことにハゲタカを・・・。
ハゲタカって廃人だけでなく、他番組にまでしゃぶりつくされているのですね。。。。

経済用語がテーマでゆるい番組ができる昨今。
ハゲタカの影響だと思う私はやはり廃人なのでしょうか?

>nanakoさん

コメントありがとうございます。
きっと、プロデューサーかディレクター、あるいは両方が「ハゲタカ」ファンなんでしようね。
第1シーズンは教育テレビで放映していたので、固い番組ばかり作っていたスタッフが思い切ってハジけてみたという感じがします。
(憶測ですけど。)
どんな小さなことでも、ハゲタカ関連のことには敏感に反応してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46357832

この記事へのトラックバック一覧です: NHK「出社が楽しい経済学」再放送 (10/1 追記):

« 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)② Face to the real | トップページ | 映画「ハゲタカ」感想(願望含有率高し)③ anchor »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ