« フレンチトーストあれこれ | トップページ | ハゲたか?ハゲるか?~若きプロフェッショナルによる将来展望 »

2009-09-07

ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート

ツッコミ目線ながらも毎回視聴しているドラマ「官僚たちの夏」。
遅まきながら、原作小説官僚たちの夏 も読み始めました。

主人公・風越(佐藤浩市)をはじめ、ドラマでは登場人物の外見は全体に洗練させてあるようですね。
原作では豪傑っぽいイメージの風越は、キリリとしたスーツ姿で省内を闊歩する姿も、三つ揃えの上着を脱いでベスト姿で議論する姿もセクシー(ドラマ/映画『ハゲタカ』の鷲津政彦には全然かなわないが←私の偏った目線)なダンディ浩市・風越になっていますが、熱く一途に日本の未来を思う魂は原作と同じ。

だがしかし。
原作小説において、ショッキングな事実が判明しました。

ドラマでは、我がお気に入り、堺雅人さんが演じる庭野さんが。
庭野さんが。

若くしてshine頭髪が薄いshineって書いてありますけど…。

ハゲ部門は鮎川(高橋克実)の担当ではないのか

いえ…頭髪の有無がキャラの格好良さを左右するとか思いませんけど…。
それに、ドラマの庭野は堺さんだからフサフサなんですけど…。
けど、ね…。
正直、ちょっとショックでした。はい。

話を本題に戻しましょう。
実在のモデルが居るものの、そこは「小説」なので、風越およびその側近たち寄りに書かれており、そのスタンスはドラマでは更にわかりやすく単純化されています。
民放だから、視聴率やスポンサーにも配慮しなきゃならないだろうしね。
第8話(9月6日放送)では、国際化推進派の筆頭・玉木が次官に就任し、同期の風越が特許庁長官に左遷され彼の側近たちも冷遇されてしまう。

第1部で、政局次第で国政・国策が左右されたり、通産大臣(佐藤B作)のボンクラぶりと醜い男の嫉妬丸出しなところなども含め、政治家の描き方がベタなところも、まあ、分かり易く単純化してあると割り切れます。
ただ、主人公に寄り過ぎているがため、第2部スタートの今回では、官僚の暗部を玉木一派が全て表出する、という善悪の対立構図みたいにしてあったのは、ちといただけない。

玉木の腹心の特命係長(違うってば)片山と寝返った牧が陰険なインテリにしか見えなくなり、前回まで彼らなりに熱意を持って日本を一流国にと願い、方法は違っても目指すゴールは風越たちと一緒なのかも…的なムードはどこへやら。
玉木一派はすっかり狭量で頭でっかちで、政治家の顔色をうかがい、省内の権力を奪うこにとしか眼中に無い人々に成り下がっているように描かれている。
確かに、官僚の世界には、現実にそういうところはあるだろうけれど、彼らの葛藤や苦悩が描写されず、ちょっと単純化しすぎかも。
官僚の負のイメージをベタにシンプルに視聴者に提示しているのでしょうか。
唯一、玉木のみが器の大きさを取り戻し、また、死を前にした池内総理が、国の誇りや未来を考えたうえでの言動・行動を示していましたが…このへんも、ちょっと急だし、浪花節かなぁ。

ちょっと否定的な感想ぽくなりましたが、庭野が変節した牧に対して
「君は権力がなくては仕事ができないのかっ!」(←うろ覚え)

と叫んだシーンでは、「カッコイイ…」と呟いてしまいました。
このドラマには入り込んでいないので、庭野に対して、というより堺さんに対しての気持ではありますが。
(ここが、私にとっての鷲津政彦と大森南朋さんの関係との大きな相違点です。鷲津をカッコイイと思うときに、私は南朋さんのことはほとんど忘れているのです。鷲津だけに惚れているのであって、南朋さんに対しては冷静なんですね。)

さて、いよいよ風越次官が誕生するようです。
通産大臣をも凌ぐ権力・影響力を振るっていたと言われるモデルのS橋氏のように、風越も「風越通産大臣」などと陰口を言われ、内外に敵を増やしていくのか。
はたまた、ドラマでは今までのように、ギリギリの攻防を、ひたむきな熱意と誠意で乗り越えていくのか。
楽しみです。

いろいろ言ってても、結構、このドラマの熱い男達が嫌いじゃないらしいですね、私は。

« フレンチトーストあれこれ | トップページ | ハゲたか?ハゲるか?~若きプロフェッショナルによる将来展望 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46140787

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート:

« フレンチトーストあれこれ | トップページ | ハゲたか?ハゲるか?~若きプロフェッショナルによる将来展望 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ