« 今更ですか9/1放送NHKスタパ・阿部寛の名言&迷言 | トップページ | 貢ぐ女~Blu-ray 導入で紛争勃発 »

2009-09-11

AERA BUSINESS『日本経済の新常識』

雑誌を買うために、仕事帰りに地元の書店に立ち寄りました。
お目当ては「Casa Brutus」最新号(No.115)の特集『京都入門』。

いつも行く書店は、決して大きくないけれど、アートやインテリア関係の雑誌や書籍が比較的豊富で、この雑誌も店頭の良い場所に並んでいました。
早速に手に取り、雑誌コーナーを一周。
すると、私の視線eyeを強烈に誘引する4文字が!!

 ハ  ゲ  タ  カ

sign03ぬわにぃぃぃっsign03

幻視でないことを確認すべく、私を捉えた主を捜すと…いました!
表紙で麗しく微笑む斜め45度の滝クリが!
…ではなくて、私を捉えたのは

【ハゲタカ6社分析
    民主党政権でニッポンは売りか?買いか?】

の題字。

「AERA」の臨時増刊「AERA BUSINESS 日本経済の新常識」

の特集記事タイトルです。

もちろん、このハゲタカ6社に鷲津ファンドは入っていない。(当然)
しかし、AERAさん、この4文字でハゲタカ・ファンの目を奪おうという策略…あざといですなぁ。(たぶん少し違う。)
しかし、その策略にまんまとひっかかり、
「売りか買いか?って、そりゃ買いでしょ。」と、心の中で呟きながら、躊躇なく、これも手にとってレジに進む私。
AERAさんの勝ちです。

帰宅して、夕飯の支度もそこそこに、さっくり読んでみました。
記事が多いので、まだ全記事は読んでませんし、発売したばかりの雑誌だし、内容は読んでのお楽しみということで、全体の紹介は控えておきます。

支障ない程度で書くと、上掲の記事は、外資証券会社6社を「ハゲタカ」と称して(いまだにこういう言い方するのか。アランに叱られるよAERAさん)、これら6社の投資家向け公開レポートを元に、民主党マニフェストから選んだ12項目の政策についての評価をまとめたもの。
民主党政権下の日本が有望な投資先かどうかを外資『ハゲタカ』たちはどう見ているのか、ということをライターさんが6社分サマライズしてくれたわけで、サクッと読めます。

選ばれた6社は、メリルリンチ、ゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー等。
6社の見解は、項目ごとに楽観/中立/悲観に分けられているが、中でも全体的に辛口なのがBNPパリバ。
さすがにシニカルで曲者なおフランス、能天気なブッシュJr.の下で自滅したメリケンの強欲マネー資本主義者と違うねぇ…などど、これまた大勘違いなことをほざく無知な私なのであります。
とはいえ、6社とも全体的にバラマキ政策の効果には懐疑的。
私レベルでも、高速道路無料化やガソリン暫定税率廃止と、温室効果ガスの削減目標を2020時点で1990年比25%減目標ってのと整合性はどうなのよ?と思ってしまう。
だから、このままではなく、環境税を新設したりするのかもしれないですね。

内容と同時に私が気になったのは、記事内に配された民主党幹部の皆さんのクレイ(なのかな?)フィギュア。
似てる! そして、そこはかとない好意と悪意の両方が忍ばせてある気がして、ナイスです。

ともあれ、外資にウオッチされるまでもなく、私達が新政権を厳しく冷静に見詰めないといけないのですね。
「気分」だけを投げ込んで、後は知らない、というわけにはいかない。

いつまでも、鷲津が失望していたような、“ヘラヘラ眺めているだけの国民”のままじゃないぞ、と言えるように。
この国が、“腐った”“甘ちゃん”の国でなくなるように。

だから、もっと勉強して、もっと知らないといけないぞ、と思う昨今。
これも鷲津のおかげかもね。

他にも記事が盛りだくさん。
私が特に気になったのは、千疋屋総本店製作の「経済フルーチポンチ」。
高級フルーツbananaぎっしりで、おいしそう~cherry
記事の内容は未読ですけど、フルーツポンチの写真が気になっちゃった。
あ、ちゃんと明日(もう今日ですね)読みますから。

« 今更ですか9/1放送NHKスタパ・阿部寛の名言&迷言 | トップページ | 貢ぐ女~Blu-ray 導入で紛争勃発 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46178085

この記事へのトラックバック一覧です: AERA BUSINESS『日本経済の新常識』:

» 比25% [日刊コラムニスト]
みんなの近くで、長く楽しんでもらいたいから・・・♪高級洋蘭バンダをもっと手軽に・・・従来比25%コンパクト化!洋蘭 ROYAL BLUE COMPACT(コンパクト)商品価格:4,500円レビュー平均:5.0 日経ネットより「11日のニューヨーク外国為替市場で、円相場は前日比25銭円安・ド.... 日経ネットより「11日のニューヨーク外国為替市場で、円相場は前日比25銭円安・ドル高の1ドル=111円90銭―112円ちょうどで始まった。」そうですが、現在ポンドは228円あたりをうろうろしてますが、... [続きを読む]

« 今更ですか9/1放送NHKスタパ・阿部寛の名言&迷言 | トップページ | 貢ぐ女~Blu-ray 導入で紛争勃発 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ