« 映画(DVD)「デトロイト・メタル・シティ」感想 | トップページ | 和菓子で秋を。 »

2009-09-24

♪映画「ハゲタカ」サウンドトラック♪

通勤時にipodで聴く音楽として、最も再生回数が多くなっているのが映画「ハゲタカ」オリジナル・サウンドトラック。

             

この3ヶ月弱の出番たるや、他のアルバムの追随を許さないぶっちぎりNo.1crown

勿論、家のオーディオセットで聴いて、その広がりや深さ、キレとコク(ビールか?)を味わいながら、映画の映像と鷲津政彦の姿を脳内スクリーンで再生するのが一番なのですが、とにかくいつでも「ハゲタカ」ワールドにひたりたい、鷲津を感じていたいheart04という中毒っぷりなので、日々、ipodでも聴いているのです。

映画音楽は映画と共に在るのが、その魅力を最大に発揮するのですが、「ハゲタカ」の音楽は、映画もドラマも(ドラマのサントラも持っています。)独立しても大きな力があると思うのです。
その証拠の一例として、頻繁にニュース番組や情報番組のシリアスな場面にBGMとして使われています。
テレビから「ハゲタカ」の音楽が流れて来ると、ついついテレビの前に近寄って聴いてしまいます。
ごく短く部分的に使われますから、「あ~もっと聴きたいのにぃ」となってしまうのですが。

緊張感の続く場面や、心に秘めた哀しみがそっと零れる場面が多い映画「ハゲタカ」の世界の一部を成す曲の数々は、どれもドラマティックで聴く者の感情を強く揺さぶります。
映画のために創られたオリジナルの映画音楽は、映像作品世界を構成する大きな要素であることを、久しぶりに強く思い知らされました。
佐藤直紀さんのお仕事、本当に素晴らしいです。

映画は、様々な要素が緻密にかつ大胆に組み合わさって、それぞれのパーツの持つ力や色彩が何十倍にも強く輝くのだと思い出させてくれたアルバムです。

コネタマ参加中: 今、お気に入りの音楽教えて!

« 映画(DVD)「デトロイト・メタル・シティ」感想 | トップページ | 和菓子で秋を。 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

私はイヤホンで音楽を聴くのが苦手なので
外では聴かないのですが
家の掃除をする時のBGMは
サントラ入手以来ずっとハゲタカですshine
嫌いな掃除も
ハゲタカの音楽を聴きながらだと
ハゲタカ・ワールドにどっぷり浸かりながら出来るので
意外と苦になりません。
恐るべきハゲタカ効果ですup

そしてtomo the tomoさんの歌は
もちろん一緒に熱唱karaoke
窓全開で歌っているので
実は近所迷惑になっているかも?
(今のところ苦情はきてないですcoldsweats01

>takecoさん

コメントありがとうございますhappy02
掃除の時に聴くというのは良いですね~。
私も明日やってみます。
もちろん、「Road to rebirth」熱唱も真似しちゃいたい!
iopdで聴いている時も口ずさみそうになり、慌てて下を向いて誤魔化すこともありますので、気をつけないと。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46302662

この記事へのトラックバック一覧です: ♪映画「ハゲタカ」サウンドトラック♪:

» デトロイト・メタル・シティDS [デトロイト・メタル・シティDS]
デトロイト・メタル・シティDSの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「デトロイト・メタル・シティDS」へ! [続きを読む]

« 映画(DVD)「デトロイト・メタル・シティ」感想 | トップページ | 和菓子で秋を。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ