« 「南極料理人」の記事が国立極地研究所広報誌に | トップページ | ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート »

2009-09-05

フレンチトーストあれこれ

Frenchtoast



フレンチトーストって、時々、食べたくなるんです。
そんなわけで、今朝の朝食はフレンチトーストでした。

小さい頃、母が作ってくれるおやつメニューの中でも、ランキング上位でした。
母は、パンを浸す卵液にバニラエッセンスを1~2滴たらして作っていたので、焼いているときにバニラの甘い香りが漂って、出来上がるのが待ち遠しかったものです。happy01

今は、我が家の休日の朝食によく登場します。
バニラエッセンスは入れたり入れなかったりですが、バゲットまたは厚切りの食パンを使い、焦げないようにサラダオイルで焼いて、仕上げにバターを乗せ、メープ.ルシロップをかけるのが私好み。

卵液の配合は適当ですが、厚切り食パン(4枚切)2枚に対して
  卵   2個
  牛乳  200cc
  砂糖 小さじ 1~2 
くらいで作っています。
片面30分以上は浸して、卵液をよ~く染みこませたいし、ゆっくり食べたいので、休日の朝にしか登場しません。coldsweats01

メープルシロップは惜しみなく贅沢に。
ハチミツやシナモンシュガーも良いですね。
レーズン入のパンで作ったり、バターソテーしたバナナやリンゴを添えてもgoodです。

冷蔵後の中身と相談して卵の量が減ったり、罪悪感を減らすため低脂肪牛乳を使ったり砂糖を入れなかったりすることも。
メープルシロップをたっぷりかけるので、恐らく意味ないいんでしょうが、ま、気持ちだけでも、ね。coldsweats01

リッチにしたい時は、ホテル・オークラの家庭向けレシピはいかがでしょうか。 

いちおう、不肖ワタクシも何回かトライしたことがあります。
厚切りのパンbreadを使って、前の晩から卵液に浸しておいて、弱火でじっくりとと焼き、ふっくら仕上げる…。
理想はそうなんだけと、フライパンで弱火で20分って、どうしても焦がしてしまうのです。

やっぱり私の腕では、シェフがオーブンで焼いた「本物」にはかないません。(←当然)
虎ノ門のホテル・オークラのオーキッドルームで、一度だけ食べたことがあるのだけれど、
厚切りのパンに卵液が染み込んで、ふわふわで優しい甘さで夢のようにはかなくてウットリheart01しましたわ。
絶対また食べるぞ~。

フレンチトーストと聞いて思い浮かぶのが、映画「クレイマー、クレイマー」の中でダスティン・ホフマン演じる主人公が作るフレンチトースト。
フレンチトーストにまつわる場面は、父の精神状態や息子との距離の変化を表す象徴的なシーンでしたね。
料理することや食べることは、胃を満たすためだけじゃないんだなぁ~と思ったものです。
久しぶりに「クレイマー、クレイマー」観たくなりました。

来週末も朝食はフレンチトーストにしようかなhappy01

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

« 「南極料理人」の記事が国立極地研究所広報誌に | トップページ | ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪
tsumireさんのコメント欄で拝見してURLクリックできたのでおじゃましました。
今度じっくり読ませていただくということで、速読でここまできて
フレンチトースト大好きなので思わずコメント。
鷲津LOVEなのに間違っていますよね(苦笑)
アメーバピグで鷲津ファンド部をつくって部活という名の妄想倶楽部活動をしております。
もしよろしかったら私のブログにも遊びにいらしてください。
鷲津狂いのメンバーのURLもリンクしていますのでwww
おじゃましました。

> nanakoさん

コメントありがとうございます。
「ハゲタカ」ビギナーの私。
急性中毒を和らげるべく、ブログを再開したものの、雑食系の内容となっております。
かなりユル~い調子で、今のところ、ディーブさや生々しさゼロですので、
脱力したい時(?)に、お時間がありましたら、どうぞ、お越しくださいませ。
私も、nanakoさんの処にまだお邪魔しますね。

美冬さん、こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。

改めてじっくり拝読いたしました!
阿部ちゃん、イケメンなのにイイ感じになっていますよね。
玉鉄にもその路線で頑張ってほしいものです。(すぐハゲタカにつなげる)

今日改めて読ませていただいて、フレンチトースト禁断症状が出たので
今晩から卵+豆乳に漬け込んで冷蔵庫保管しておきますわ。
私はバターを使って弱火であたため、仕上げに甜菜糖を片面にふりかけてから
ひっくり返し、キャラメリゼするのが好みですw

ハゲタカ系のみならず食べ物系も楽しみにしていますのんw

nanakoさん

コメントありがとうございます。
フレンチトースト、おいしいでいすよね~♪
節操なく書き散らしているので、恥ずかしいですが、鷲津欲(なんか生々しい…)と食欲は旺盛ですので、
思い出していただけたら、また遊びに来てくださいね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46122524

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチトーストあれこれ:

« 「南極料理人」の記事が国立極地研究所広報誌に | トップページ | ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ