« ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート | トップページ | ドラマティックな台詞が降って来た »

2009-09-07

ハゲたか?ハゲるか?~若きプロフェッショナルによる将来展望

前回に続き、記事タイトルに、一部男性の心を刺激(?)する単語が入っていることをご容赦いただきたく…。

今や、私は「ハゲ」と見たり聞いたりすると、反射的に「タカ」と続けてしまう慢性ハゲタカ中毒なのですが、世の男性の中には、「極力、前半2文字は耳目に触れさせたくない」という方もおられましょう。
実は、今日はそっち系の話題です。

頭髪問題に敏感になっておられる方、ならびに大森南朋さんの熱烈なファンの方は、引き返していただくことをお奨めいたします。
上記2条件にあてはまらず、かつ、胆の据わった方のみ、続きをご笑覧下さいませ。
(と言うほど、凄い話でもないのですが。)

本日、オフィス外での用件終了後、直帰して定時より90分も早く帰宅できることに。
せっかくなので、行きつけのヘアサロンで前髪だけカットしてもらいました。
通常のフルコースの場合は2時間以上かかるので、休日に行くのですが、今日は特別。
平日夕方のサロンは、休日の慌しさもなく、のんびりムード。
担当のスタイリスト嬢にサクッと前髪だけカットをしてもらった後、アシスタントのA君(男性・20代初め)にシャンプー後のトリートメント剤を塗ってもらいながら、雑談。
彼が夏休みに観た映画の話を、
「入りこめなかったんですよね。ボク、泣かそうっていう魂胆見え見えのはイマイチで」と語る。
おお、意見が合うじゃないのnotes、坊や。(何様?)
次いで、私に
「最近、面白い映画ご覧になりました?」と水を向けて来ました。
その話題を私に振っちゃイカンよ…。
若い殿方をビビらせたくないので、語りたい気持ちをグッとこらえて、「南極料理人とハゲタカを観たけど。」
と言ってみました。
すると彼は
「あ、ボクもハゲタカ観ましたよ!5月に再放送してたドラマを父親と一緒に観て面白かったから」と言うではありませんか!!
なんて素晴らしい父子関係だ!
A君のパパ、グッジョブgood
そして、7月末までレイトショーをやっていた沿線のシネコンで、仕事帰りに観たというんであります。

立ち上がって彼の手を握り締めそうになるhappy02のを堪え、
「あ、私もドラマと両方観たわよ。映画どうだった?」
と努めてクールなマダム風に(本人はそのつもりでも、恐らくニヤケていたろう)と問うてみた。
すると「面白かったんですけど、職業柄、ちょっと気になっちゃって」
と顔を曇らせて言うのです。
「えっ、何が?ヘアスタイリングで気になるところかあったの?]
「あの…鷲津、というか大森南朋ってドラマより老けてませんでした?」
あー、そのことね。それなら、教えてあげる。
「貫禄を出すために体重を増やしたんだって。でも撮影後はスリム体型に戻ってるわよ。」
すると彼は、目を落としたまま言いました。
「あの、体型もそうなんですけど…美冬さん(←実際は本名で)は大森南朋のファンなんですか?」
「ファンじゃないけど(鷲津のファンheart02だと言いたいのを我慢しつつ)、注目している俳優ってところかな。」
「だったら言っちゃいますけど…」

flairこの続きは、若干、刺激が強いので、スペースを空けておきます。

頭髪問題OKの方、ならびに肝が据わっている方のみ、スクロールしてお読み下さいませ。
たいしたこと無いんですが、ま、念のため。





「あの人のオデコ、ドラマの時より広くなってませんか?」
「………ハイィィ?」
思わず「相棒」の杉下右京みたいな声を発し、その先の返答に窮していると、彼は構わず続けます。
「もともと、ドラマ時点でオデコ広めだったし、ちょっとヤバイ感じだったんですよ。それが映画では更に広くなってるんです!」

「えっ?そ、そう? 映画での年齢設定上、そういうふうにスタイリングしたんじゃないの?ほら、もともと鷲津はオデコ広めで理知的な感じだしさ。最初に映画を観た時にラストで風で前髪がフワ~ッとなったの観てドキっlovelyとしちゃった。…ねっ?」

……sweat02sweat02しまった!何が「ねっ?」なんだ。
自分でも理由は不明だが激しく動揺しすぎて、映画を複数回観たこと、デコ面積と無関係に、前髪フワ~sign04に萌え萌えだったことなど、勝手に語ってしまった…。
アブナイ客と思われたに違いない…。

鏡越しに彼の顔をチラ見すると、私の動揺や無防備な発言に全く気がつかない様子。
彼は自分の「気になったこと」を発表できる機会を得て、もう止まらなくなっているようで、とうとうアレを言ってしまった!



「ボクの予想では、あの人、ハゲる確率、相当に高いですよ。」

(あああ、南朋さんファンの方、ホントすみませんshock

……あーあ、この子ったにら、とうとう言っちゃったよ!

私は上擦った声で
「へえ~そう~」としか言えませんでした。
目の前の鏡には、完全に目が泳いでいる自分が…。

南朋さんの頭髪量が変化しようがしまいが、素晴らしい俳優であることに何ら影響ありません。
彼は、この先どこまでも飛躍していくことでしょう。
それに、彼が再び鷲津として我々の前に現れてくれたとして、その時に頭髪量に変化があっても、私の鷲津への思いが醒めることも決して無いでしょう。
これは絶対に間違いない。

だが…。
そう強く自らに確認しても、A君の予想が外れることを願って止まない私でした。

« ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート | トップページ | ドラマティックな台詞が降って来た »

ハゲタカ」カテゴリの記事

気になる人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46148707

この記事へのトラックバック一覧です: ハゲたか?ハゲるか?~若きプロフェッショナルによる将来展望:

» 官僚たちの夏 実話 [深イイ~ニュース速報]
官僚たちの夏らしいけど 近況 | 智也の日々 官僚たちの夏どうなった? class="FANCYURL_EMBED"よく歩くのですお部屋でのんびりストレッチです。 俺毎日勉強してます 暑いのは分かるけど、クーラーなんぞ入れん!! スノーボード ツアー 何よりも日本のテレビが恋しいです どーでもイイけど… ...(続きを読む) 感情の起伏の激しい9月-ある社会人の呼吸 城山三郎の官僚たちの夏と老いるアジアを購入。 その後、Cさんとその友達と合流し、カフェへ。17時半くらいまでお話したのち... [続きを読む]

« ハゲたか?ハゲてる?~「官僚たちの夏」第2部スタート | トップページ | ドラマティックな台詞が降って来た »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ