« 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? | トップページ | 映画「ハゲタカ」DVD&Blu-ray 発売日は2010年1月15日! »

2009-09-17

HDD内探訪者を待ち受ける甘い罠

何回か書きましたが、近々、テレビの買い替え+周辺機器の購入をします。
担当大臣の夫は、毎晩のようにスケッチブックに機器のレイアウト・アイディアのラフ画を描いては、ああでもない、こうでもない、とニヤニヤしています。
ま、その間に私はPC部屋で鷲津様の萌えheart01MADなんかを見てデレデできるんですが。

AVラックの中を入替えるので、先週から大量に集積しているCDやDVD、VHSを整理したり…という作業を粛々と進めています。
昔、夫が台湾出張時に購入した《のりぴー》のオール北京語CDなんてレア物も出てきたりして、なかなか楽しい。


有形のものは、手に取って「これいらない」「これ取っておく」とやればいいのですが、問題は現在使用中のHDDの中身。
HDDはそれほど古くないので、処分はせず、別のお相手(別室の小型テレビ)と「再婚」してもらいます。
とはいえ、念のため、中身を整理しておきたい。
そこで、DVDにダビングするもの/とりあえずそのまま/削除 の3ランクに分けながら作業を始めました。
これは私の担当。
夫は合理的な人で、モノへの執着も薄い。
なので、別にとっておきたいものはないそうで。
じゃあ、好きにやらせてもらいますよ~、と週末に腰を据えて片付けてしまうはずでした。
ところが、ここに甘い罠が待っていた!think

大掃除の時に、古い雑誌や本を整理しようとして、ついつい読みふけってしまったこと、ないですか?
アレです。


ほとんどは、いちおうチェックしていたドラマとか、見逃したけれどDVD借りるまでもない映画とか、情報番組とかなので、サクサク削除するはずが…「これ、どんなのだっけ?」とか言って、ついつい見てしまう。

NHK教育の「日曜美術館」が、特にbombヤバイ。
毎週チェックしているわけではなく、観たい内容の時に録画しているのですが、「あ~、この展覧会、行ったなぁ、ずいぶん混んでいたっけ」とか思い出したりして、以下のように思考がさまよい、結局、番組を最後まで再生してしまうのですね。

「仙厓」の回は、面白かったなぁ。
…あ~2年前の放送だったんだ。
実家の和室に毎年、出光゙の仙厓カレンダーが掛かっていたせいか、私は仙厓さんの禅画が好き。
そういえば、もうすぐ仙厓展のはず。行かなくちゃね。
出光美術館もリノベーションしてから、本当に良くなった。
グッズもお洒落なものが増えたし。
美術館のある帝劇ビル地下に入っている「香味屋」のメンチカツは絶品よね~洋食弁当も捨てがたい…仙厓展を観たあとのランチは、あそこにしよう。
臨終の際の、仙厓さんと弟子の会話が最高。
ゲストの玄侑宗久さんの、お話も声も、本当に素敵。
僧侶の方は、声が良くて背筋がスッキリ伸びて、グッshineとくる。
いえ、決して邪な「グッ」ではございませんよ。

てな具合なので、作業は遅々として進まず。
最近の放送分では、大森南朋さんがナレーションで声のみ出演した『犬塚勉』の回も残ってました。
「いいねえ、南朋さんの声sign04」とか言って観ちゃうんだな、これも。
…わ~、観てちゃだめじゃんsweat01sweat01

他にも「やっぱり猫が好き 2007」とか「ど~もくん10周年SP」とか「おじゃるまる10周年SP」とかも残ってまして、これらはDVDに保存組。(ホライズン・ジャパンの会議室にいたキャラだわ。)

「情熱大陸」の堺雅人さんの回は当然、保存版。NHKの「桂離宮」も保存版ね。
「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」が3年分と、「鬼平犯科帳SP」も何本か残ってました。このへんは、「とりあえず残す」で。
「白州次郎」の1~2話も残してありました。
もちろん、この時は大友Dのせいで(?)、私が鷲津中毒になる運命とは知る由もなかったのね。

しかし、なんだ、この番組セレクトの節操のなさ。


うだうだ作業しているうちに、倦んできて、「口直しに鷲津さんheart02」とばかりに「ハゲタカ」ドラマDVDを、悶えたりトロンとした目で見たりしていたら、時間がどんどん過ぎて行くわけです。

そうです!
これが最大のハニートラップなのだimpact


鷲津さん、あなたは私の時間をどれだけ奪えば気が済むの?!
本当に罪深い方lovely
なんて完全に壊れた頭で作業に戻れるはずもない。

むうぅ。
テレビ様ご一行が我が家に到着されるまでに、間に合うのか?

« 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? | トップページ | 映画「ハゲタカ」DVD&Blu-ray 発売日は2010年1月15日! »

art」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46230937

この記事へのトラックバック一覧です: HDD内探訪者を待ち受ける甘い罠:

« 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? | トップページ | 映画「ハゲタカ」DVD&Blu-ray 発売日は2010年1月15日! »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ