« ドバイの王子は美形だった! | トップページ | 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? »

2009-09-15

NHKスタジオパーク/遠藤憲一さん出演

遠藤憲一さん(以下エンケン)は、私が気になる俳優の一人だ。

エンケンは顔が怖い。
笑顔はもっと怖い。
アカマGT新車発表会では、スカイラインGT-R発表@東京モーターショーのカルロス・ゴーンよりも更に派手に登場した古谷社長の笑顔は、とびきり怖かった。
あんな怖くて販売促進イメージ的にどうなのか、と思うくらい怖かった。(失礼だ。)

エンケンは声が良い。
突き放すような、誘うような、囁くような話し方が良い。
魅力的な声ゆえに、CMナレーションの仕事が多い。
なので、アカマ自動車を追われても、日産の広報部で拾ってもらえた。(違)

そんなエンケンのポリシーは、原則として仕事のオファーは全て受けることだと、以前インタビューで読んだことがある。
すでにそれなりの地位を得ていると思うのだが、ちょっと驚くような特撮モノとか、安いVシネマとかに平気で出ている。
要するに幅広い作品で幅広い役を演じる、プロなのである。
初めて映画「ハゲタカ」を観たのは、テレビ東京で放映していた「湯けむりスナイパー」を観た翌朝だった。
山奥の温泉宿に隠遁している凄腕スナイパーの源さん(遠藤憲一)と、その元エージェント(志賀廣太郎)が露天風呂の湯船内で対峙するという、非常に目にイタイ(失礼だ)シーンが蘇り、ちょっと困った。

さて、本題。
そんなエンケンがスタパに登場。
http://www.nhk.or.jp/park/


予約録画しておいて、サラッとチェック。
「お気に入り」阿部ちゃんの時と熱意が違うが、そこが「お気に入り」と「気になる」の差なのだ。


オープニングでは、緊張のせいか、笑顔がややひきつっていた。
今回は、ドラマスペシャル「白州次郎」の宣伝ですね。
大友Dとは「ハゲタカ」でも一緒で…と、例の1シーン長回しで数テイク撮るやりかただったので、汗だくになり、この撮影で3キロ落ちたとか。
「すぐ痩せちゃうんですよ。」と語るエンケンに、[言ってみたい…」と羨望の眼差しを向けたのは私だけではるあまい。

エンケンといえば、声も魅力…ということで、「白州次郎」の番宣ナレーションをその場で披露(させられた)。
ナレーションの時の声は、普段の声より低めで渋いですね~。

「白州次郎」では、永野重雄(新日本製鐵会長)を演じる。
GHQから返還された広畑製鐵所を、白州がイギリスに売却して外貨を得ようと主張したのに真っ向から反対する。
2人が(比喩でなく本当に)激突するシーンを紹介していたが、さすがエンケン、超コワイ。
ここでも、外資から日本を代表する産業/企業を守ろうとするトップを演じたわけだ。
アカマの古谷社長だって、本当はそういう芯の太い揺ぎ無い経営者だったはずだと思う。
ただ、時間の関係で、説得力のある人物像を描ききれなかったのではないかな…と私は思っている。
だけど、ライオンソース裁判をはじめ重要なシーンを多く切ってでも、冗長にならないように潔くドライブ感ある作品に仕上げるところが、「ハゲタカ」製作陣らしいのだ。

あ~また、ハゲタカに脱線してしまった。

しかし、MC武内アナ、「顔が怖い」を連呼しすぎでは…。
エンケンは慣れてるだろうし、オトナだから、ニコニコしていたけど、あんなに言わなくてもねえ。

続いて、経歴を紹介。
ベスト・モテ期だったという10歳当時の写真、なかなか美少年でしたぞ!
まさか、こんなコワモテになろうとは。
高校中退後、何をしたいか、どういう人間になりたいかわからなかった頃に芝居と出会い、難関の「無名塾」に合格するも、あまりの緊張感・威圧感に耐え切れずあっという間に退塾。
しかし、これがその後スカウトされ所属した事務所で作成したプロフィールに
「無名塾を10日で辞める。」と記載されたのが目をひいたらしく、NHKのドラマ「壬生の恋歌」出演につながったとか。
いいプロモーションですね。
芝居を通じて、いろいろな人物を創り上げていくことで、捜していた「なりたい自分」を創りたかったのでしょうね…と静かに語るエンケンは、オトナの魅力たっぷり。

趣味の写真のことを楽しげに語るエンケン。
北海道で幻想的な風景に遭遇したときのことを、「人はあまりに美しいものに出会うと畏怖してしまう。」ということを語っていた。

感性が鋭くて、インプットもアウトプットも、容量がとても大きい人なんだなあ。

自然な笑顔は、怖くなかったです。happy01

« ドバイの王子は美形だった! | トップページ | 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

気になる人」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
遠藤憲一さんて、どんなカメラを使ってました?
番組でデジタル一眼レフカメラが写っていて、Pentaxのistまではわかったんですが、種類が何かわかりませんでした。
*ist
*ist D?
*ist DL?
*ist DL2?
*ist DS?
*ist DS2

こんにちは。
実は、録画した番組はDVDにコピーして遠藤憲一さんファンの同僚に差し上げた後、HDDから削除してしまいましたので、確認できません。
また、私は遠藤さんに注目していたので、カメラまで気が回らず、機種はわかりかねます。
お役に立てなくて心苦しいですが、何卒、ご了解下さい。

こんにちは。
了解しました。
返答ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46222981

この記事へのトラックバック一覧です: NHKスタジオパーク/遠藤憲一さん出演:

« ドバイの王子は美形だった! | トップページ | 「ハゲタカ」やめますか、それとも、人間やめますか? »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ