« NHKスペシャル「金融危機1年 世界はどう変わったか」~「ハゲタカ」寄りな雑感 | トップページ | ドバイの王子は美形だった! »

2009-09-14

「官僚たちの夏」第9話~ブラック牧降臨!

記事タイトルに「ブラック牧降臨!の巻」
と書こうとして、あんまりなオヤジギャグに、さすがに止めました。
って、本文で書いてちゃ意味ないんですが。

今回も、ツッコミ&上から目線でいい加減に書き流しているので、
風越次官のように胆の据わった心の広い方のみ、よろしければ、先にお進みくださいませ♪

今回の風越のオトコ心をメロメロheart02にするお言葉は
「俺はいつでも鮎川の味方だ。」
と、肩に手を置きながら、じっと目を見詰めて
「鮎川は良くやった。」
でしょう。

ただでさえ、風越に心酔している鮎川は、「heart02惚れてまうやろ~っ」
と心の中で叫んでいたに違いない。

あ、ここは8●1要素ゼロです。
誤解無きよう。

いや、こんなふうに茶化さないといられないほど、今回の鮎川はツライ。
心身ともに痛みきっているのに、がむしゃらに突き進む。
これだけ人情に篤い人だから、ここまで消耗してしまうんでしょうね。
常に弱者を思って、人の痛みも自分の痛みとして感じてしまう彼の誠意と使命感があったから、炭鉱の人々もあの辛い決断を受け入れたんだと思う。
原作を読んだので、鮎川の運命は知っていたのですが、それでも、病院の廊下で庭野が項垂れていたシーンでは、「あ、鮎川さん…」と呟きながらクッションを握り締めていました。
ごめんなさいね、前回は、ハゲ部門担当なんて言って…。

今回、私が注目したのは牧。
どうだ、この腹黒っぷりgood
杉本哲太が悪賢くshine見えるぞ!
すごいよ、黒縁メガネの力技!(いや、哲太さんの演技を褒めなさい。)
須藤総理に面会して、自分の考えを「総理のためなんです」と進言するように見せかけて売り込むが、これはあくまでも布石。
さすがに国際派、日米関係の変化と、それに伴う総理の変容を見抜いて、次なる策を練る。
以前の蒲柳の質の草食系男子は消え、肉食系マインドなブラック牧に変身だ。
風越次官一派の陰口もガンガン言っちゃうし。
同期の鮎川の病状が思わしくないから、自分にも次官の可能性が出てきた…とか平気で言っちゃうし。
「弱者救済策は日本の足枷になる」とか言っちゃうし。

それなりに人望も無いと、次官になれないんじゃないの?

それに比べて、片山係長(違いますよ)は、なんだか油ッ気も毒気もだいぶ抜けてしまった感じがする。
次官への道が断たれると、こんなにガックリするものなんですか>官僚の皆様。
何を隠そう、私の勤務先のトップは代々、某省から天下ってくる。
時には、自分の派閥にいたらしい次官レース敗退者も連れてきたりする。
多分、こちらからは頼んでいないのに、だ。
詳しいことは書けないが、あるトップの元官僚氏は、政治家の横槍で自分が次官レース敗退者となった恨みを朝礼や食事会の席でいつも語っていた。
見苦しいという思いと、次官レース脱落は、全人格を否定されるほどの屈辱なんだ、可哀想に…という思いの両方が湧いたものだ。
日本を睥睨していた人が、天下り先の下っ端に同情されたくないだろうけど。

あ、また脱線。失礼。

片山係長(だから違うよ)こと高橋さんが、只野の影を消そうと頑張れば頑張るほど、その頑張りが表面に出てしまって、「もっと自然でも良いのに…」とハラハラしてしまう。(母か?)
で、堺さん贔屓な私は、ついつい堺さんが、片山だったら、どうなっていたか、と思ってしまう。
原作では、秀才で見た目も良いという表現をされている片山を堺さんが演っても面白かったかも。
堺さんの嫌味なインテリ、いいですよ~、きっと。
Dr.コトーでの白衣&メカネのクールな外科医、シビレましたわ~。
あ、また脱線してしまった。

ブラック度が増している牧を観るにつけ、相変わらず熱くてシンプル過ぎる風越一派が歯がゆい。
「僕達3人で日本を良く出来る。」
みたいなこと言っちゃっていいんですか、庭野さん。
聞きようによっては、傲慢に聞こえちゃうよ!
勿論、彼にはそんな気サラサラなくて、いつまでも青くて真直ぐなんだよね。本当のナイスガイだ。
でも、ちょっと無邪気すぎやしないか。
と、ここでもハラハラ。

う~ん、入れ込んでない、とか言って、結構入れ込んでるな、私。

って言ってたら…なんですと!?
次回最終回って!
をいっ!!!

« NHKスペシャル「金融危機1年 世界はどう変わったか」~「ハゲタカ」寄りな雑感 | トップページ | ドバイの王子は美形だった! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46206054

この記事へのトラックバック一覧です: 「官僚たちの夏」第9話~ブラック牧降臨!:

« NHKスペシャル「金融危機1年 世界はどう変わったか」~「ハゲタカ」寄りな雑感 | トップページ | ドバイの王子は美形だった! »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ