« 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 | トップページ | NHK「ママさんバレーでつかまえて」 »

2009-10-12

憧れのスポーツカーが殿方を少年に戻す@高島屋日本橋店

この週末、高島屋日本橋店に行って来ました。
東京駅周辺の展覧会のうち2箇所をハシゴするつもりだったのですが、体調がイマイチだったので、会期終了が近い「クリムト・シーレ ウィーン世紀末展」だけ観て、デパートをブラブラしようか、と。
久しぶりにデパートでの展覧会、そして久しぶりの日本橋高島屋です。
展覧会の感想は、また後日。


週末の東京駅八重洲口近辺は人が少なく、そして、高島屋店内も、少し寂しい感じ。
日本橋高島屋は、フロアあたりに配されている店員さんが多いようなに気がします。
そして、古くからのお得意様が多いからでしょうか、接客が良い意味でクラシカルな感じ。安心感があります。
小さい頃、たまに(たぶんお中元とお歳暮の時期)、母に連れられて、ここにお買い物に来ると、あのレトロなエレベータに乗るのが、ちょっと怖くて面白くて、楽しみでした。
そして、綺麗なエレベーターガールのお姉さんのエレガントな手の動きにウットリしたものです。
今回も、久々に高島屋のエレガをガン見してしまいました。
私同様に実家が東京の夫も同じ思いだったのか、あるいは単なるスケベ心か、エレガの写真を撮りたかったというアブナイ発言をしてました。
さすがにそれは出来ないので、看板娘ローズちゃんをガッツリ撮影。

Rosechan

ローズちゃん、どことなく色っぽいわぁ。(オヤジ目線)
彼女の衣装は、高島屋のエレベーターガールのもので、名前の由来は、高島屋のシンボル、薔薇からとったそうてす。
写真を撮っていたら、近くに居たベテラン風のオジサマ店員さんが親切に教えて下さいましたよ。


いつもながら目を奪われるクラシックでゴージャスなエントランスロビーに、派手なスポーツカーが展示されていて、周囲には老若の殿方が近寄って写真を撮ったり、写メしたり。
今秋、開催される「Rally Nippon」のプロモ展示でした。

ちょっと不満げな時のピングーの口を思い出させるロータス11(1956年)。

,Pingucar

隣には真っ赤な チシタリア202SMM(1947年)が展示してありましたが、写真は割愛sweat02
車のことはサッパリ分からないのですが、周りに集う殿方の目が輝いて少年のような表情になっているのを観察するのが楽しかったですよheart01
もちろん、夫も「カッコイイ」と呟きながら写真を撮りまくっていました。

芝野さんがあと十数年たったらこんな感じ?みたいなパリッとスーツを着こなしたスマートでダンディな初老の紳士が、頬を上気させて長いことご覧になっていたお姿が、とてもチャーミングhappy01でした。

やはり、スポーツカー、特に少年の頃や思春期に憧れたスポーツカーとかレーシングカーって、殿方にとっては宝物なんですね。
再会すると、夢や憧れで胸の中がいっぱいだった頃に戻れるのでしょう。
芝野さんや劉も、きっとそうだったのですね。

…おっと、また「ハゲタカ」妄想が…。happy01

展覧会を鑑賞した後、デパート内でランチ。
事前に何も決めていかなかったのですが、レストラン街の案内板で店名を観た途端、 「糖朝」に決定。
しばらく行ってなかったので、ここのスイーツを食べたくなったのです。(ランチのはずだが…。)
若干不満そうに、先ほどのロータスの顔gawkになっている夫を「ビールおごるから。」の一言で落とし、店内へ。
12時前なのに、ほぼ満席。
日本橋店に入ったのは初めてですが、いずこの店舗でも同じように、女子率高し…というか、ほとんど女子。

さんざん迷った挙句、今まで食べたことのないものをオーダーしてみました。

あんかけ堅焼きそば。

Yakisoba

具沢山です。チャーシューはかなり甘めの味付けですが、意外とマッチ。

Shiratama

スイーツは、迷った挙句、胡麻餡入り白玉に。
ショウガの香りがする甘~いシロップも残さず飲んでしまいました。

テイクアウトでマンゴープリンか杏仁豆腐も買って行きたかったけれど、ここは我慢。
しかし、この店名の「糖」の字を見るたびに、ちょっと罪悪感に駆られるのよね…。
糖分は、余分三兄弟の一人ですものね…。

でも、こうして自分を甘やかさないと、やっていけないのよ、勤め人と主婦業の二足の草鞋は…と言い訳する深夜。(笑)

« 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 | トップページ | NHK「ママさんバレーでつかまえて」 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46450939

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れのスポーツカーが殿方を少年に戻す@高島屋日本橋店:

« 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 | トップページ | NHK「ママさんバレーでつかまえて」 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ