« 「皇室の名宝」展Ⅰ期&庭園公開@東京国立博物館 | トップページ | 仙太郎の「こぐり」 »

2009-10-25

衝撃! ゆるキャラ「シロモチくん」の秘密!!

※今回、掲載する写真は、夫が撮影したものです。

さて、東京国立博物館を出た後、上野駅に向かって上野公園をブラブラ歩いていくと、何やらイベントをやっている様子。


好奇心旺盛な夫は、カメラ片手にどんどん先に行ってしまいます。
置いてきぼりになった私が必死で後を追うと、「城下町『津』と宿場町『四日市』」という観光イベントが開催されていました。
野外ステージでバンドライヴが行われ、立ち並ぶテントで郷土菓子などのお土産品が販売され、「猪の倉温泉足湯コーナー」なんていうのもあったりして、賑わっています。


ステージの最前列近くでカメラを構える夫の姿を発見し、(ボーカルのお嬢さんを撮っているに違いない…このスケベオヤジめpout)と握り拳を震わせて背後から近づいていきました。
すると、あれっ?カメラを向ける方向が違う…?
彼が「可愛い、カワイイ…」と呟きながらレンズ越しに覗いていたのは、この子↓でした。

Shiromochi

わぁ~微妙にカワイイheart01

ご覧のとおり、いかにも動きにくそうな造形のため、バンドが奏でる音楽に合わせてステージ下で、両手を振りながらヨチヨチと左右にぎごちなく動く様子は非常に危なっかしく、「あっ、機材にぶつかる!ステージにぶつかる!」とハラハラwobblyさせられるのも、母性本能をくすぐられて超ラブリーheart04

どうやら、このイベントに関係ある町の「ゆるキャラ」らしい。
胸につけている名札を目を凝らして見れば、「シロモチくん」とあります。
うん、たしかにこのデザインは「餅」以外の何者でもない。

しばらくして、「シロモチくん」は、ジワジワとステージ横のテントに近づいて行きました。
夫は、すかさず彼の後を追い、彼を激写(笑)。
もちろん、私も夫の後ろからガン見。
シロモチくんは、マネージャー風のスーツの男(観光協会の人に違いないが/笑)に、何事か囁かれています。
その後、しばし横を向いていましたが、夫が向けているカメラの気配を察知して、(彼としては最大限に)素早くこちらに体を向けなおし、カメラ目線(?)になり、ゆるゆると両手を振りました。←このとき撮ったのが上の写真。
さすがです。プロだねぇ。
我々へのサービスを終えて、シロモチくんは、事務局のものらしいテントに入っていきました。

よせばいいのに、私達は、好奇心にまかせて、「鶴の恩返し」のおじいさんとおばあさんか、「家政婦は見た!」の市原悦子の如く、テントの隙間をeye覗いてしまいました。

そして、私達2人は、secretな衝撃映像を目にしてしまったのですsign03

Siromochi2

          
テーブルに置かれた「シロモチくん」の頭部。

見てはいけないものを見てしまった…。sweat02
私達は顔を見合わせ、そっとステージ前を退散しました。

設えられたお店のテントを冷やかしていると、「シロモチくん」グッズを商っているお店があり、ついつい近寄っていくと、お店のオジサンから、
「可愛いてしょう?シロモチくんって言うんだよ。後でパレードもあるから、時間があったら見て行ってね」
と声を掛けられて、よせばいいのに思わず、
「さっき頭が取れてましたけど。」
と口走ってしまいました。
すると、オジサンは
「えっ、まずいなあsweat01、見なかったことにしてねnote
と言いながら、「シロモチくん」のシールをくれました。

…これって口止め料?

オジサンの目が笑ってなかった気がするし…。

帰宅して、2人で早速に「シロモチくん」でググッてみました。

http://www.tsukanko.jp/takatora/charactor.html

ほぉ~、藤堂高虎公入府400年記念のマスコットキャラクターなのか。
そういえば、津や伊勢がある三重県には伊賀もある。
上野公園のイベントにも、忍者ナントカというようなお菓子も売っていた。

…と、私達は語り合い、そこでハッとしたのです。

藩主公認(?)キャラの秘密を知ってしまった私達は、伊賀者に狙われるかもしれない!?
ヤバイものを見てしまった…。

な~んて夫婦でキャッキャッと笑ってましたがhappy02、本当にブログにアップしていいのか?
そういえば、さっきから誰かにeye見られている気がするような…。
まさか天井裏に伊賀者が!?

我が家の天井裏は集合住宅のため相当に狭くて低いから、いくら伊賀者でも忍び込むのは無理よねぇ。
…の、はず、ですけど…。sweat02

« 「皇室の名宝」展Ⅰ期&庭園公開@東京国立博物館 | トップページ | 仙太郎の「こぐり」 »

here & there」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46573318

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃! ゆるキャラ「シロモチくん」の秘密!!:

« 「皇室の名宝」展Ⅰ期&庭園公開@東京国立博物館 | トップページ | 仙太郎の「こぐり」 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ