« おまえは『タレ』なんだ? | トップページ | 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 »

2009-10-09

壁紙要注意

Uさんは、某大手総合商社を定年退職された後、非常勤で私の勤務先に来ておられるオジサマです。
商社マン時代は、長くサウジアラビアを初めとする中東・北アフリカの産油・産ガス国に駐在されていて、、英語・フランス語・アラビア語が堪能な国際ビジネスマン。
気さくで楽しい方で、超マイペース。
日本人的な枠に捉われないから、異文化の地に馴染んで、抜け目無い砂漠のビジネスマンたちと渉り合って実績をあげられたのだろうと納得させられる♪小さいことは気にしない♪大物ぶり。

そのUさんが、私のデスクのそばに来て、「これ、あげる。」と一冊の文庫本を差し出しました。
「は?」
良く分からないままに、書店のブックカバーがついた文庫本を受け取りました。
「貸して下さるんですか?」
「ううん、差し上げますよ。あなた、こういう小説、好きだろうと思って。」
Uさんは、ニコニコしています。
私、Uさんと好きな小説の話なんかしたことあったかしら?
ますますもってわからない。

「小説…ですか?」
少しくたびれたブックカバーをめくって見ても、恥ずかしながらタイトルも著者名も聞いたことがありません。
が、サブタイトルには、私のツボにストライクな言葉が入っている。

なぜ、Uさんが私の好みをご存知なのか?
不思議に思いながら、裏表紙にあるあらすじに目を通すと、好みというか、気になるキーワードがてんこ盛り。
ええっ、どうして?

私の顔にデカデカと書いてある?マークを読み取ったUさんは、デスク上のPCを指差しました。

「それ、なんとかいう映画のヤツでしょ。」

「あ」

振り返った私の眼には、PCモニタの真ん中を控えめに飾る鷲津ファンドのロゴが映りました。

Washizufd_9

「何だっけ…ほら、バイアウトの話だよね」
「は、はい…ハゲタカ…って映画…」

アワアワしている私を尻目に、Uさんは悠然と続けました。
「そうそう。だからさ、あなた国際金融関係の小説とか好きなんだと思って。この間、本棚の整理してたら出てきたんだけど、処分するなら興味がある人に差し上げたほうがいいと思ってね。」

「そうですか…それはありがとうございます。」

内心、冷や汗タラタラな私は、本をパラパラして動揺を誤魔化しました。
「なかなか面白いよ。色っぽいシーンもあったと思うけど、まあ、十分オトナだから大丈夫だよね」
最後はニヤリと笑うと、じゃあね、と軽く手を振ってUさんは去っていきました。

まあ確かに、十分過ぎるほどオトナだけどさ…。

しかし、いつの間にチェックしていたのでしょうか。
Uさんは、、私とは違うフロアの部署に週に2回程度の出勤だから、滅多に私の部署に顔を見せないのに…。

携帯電話の待受と同じように、鷲津の画像をPCの壁紙にしたいのは山々ですが、ウットリ見つめて仕事にならないので、せめて鷲津ファンドのロゴを真ん中に小さく表示しているので、今まで誰にも気づかれていなかったはずだけど…。

全く油断ならない。
ただの愉快なオジサマに見えて、さすがに観察力が鋭い…そして記憶力が良い…。
長年、第一線でアラブ商人と丁々発止でやり合って来た人だけのことはある…。
私の背に、また一筋の汗が流れ落ちました

しかし、Uさん、鷲津ファンドのロゴを見て何かわかったのに、映画のタイトルは覚えてなかったのね。
次にお目にかかったら、映画をご覧になったのか聞いてみよう…そう思ったのでした。

頂いた本は、いずれ読んだら、タイトルや内容等、ここでご紹介しようかと思います。
いっぱい積ん読になっている本があるから、いつになるかしら…。

« おまえは『タレ』なんだ? | トップページ | 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46442036

この記事へのトラックバック一覧です: 壁紙要注意:

« おまえは『タレ』なんだ? | トップページ | 直近1ヶ月の検索ワードから~光り輝く未来を。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ