« 傘と雨と雨男 | トップページ | 仙台みやげ (11/15訂正あり) »

2009-11-12

右か左か、それが問題だ…いや、問題でもないけど。

さて、世の大森南朋さんファンと一部鷲津ファンの老若男女(え?)が絶叫しまくっているであろう《apa blo》に掲載されているカッコイイお写真。

好奇心にまかせてコメントを拝読すると、いや~皆さん失神寸前の大熱狂。
微笑ましいやら羨ましいやら。
もちろん、鷲津がきっかけで南朋さんに大注目し、素敵な役者さんだわ~とも思っている私も、あの写真には「あら、格好いいわぁ」と呟いてしまいました。
自慢のおみ足を強調するように脚を組んだポーズも、衣裳もツボですheart02
鷲津要素がちょびっとあるしね。
だけど、やっぱり鷲津っぽい南朋さんと、鷲津が細部まで宿っている南朋さん(つまり鷲津…わかりにくい表現sweat01)は全然違うの。
あの写真をみて、鼻血が出そうなくらい心臓バクバクしているファンの方はホント、羨ましいです。
報われない愛に嘆く私…とかいって阿部ちゃんと堺さんのCMで喜んでいるんだから、まったくもう。(苦笑)

さて、そんなひねた私も素敵と思うお写真ですが、ファンの皆様と違い、先日来ちょっと引っかかっている点に着目して、まじまじと見てしまったのです。

先日、『フィッシュストーリー』のDVDを観ていて改めて思ったのですが、南朋さんの前髪って、全体に下していることが多いようですが、役によっては分け目をつけていますね。
『フィッシュストーリー』の岡崎パパンも、前髪を分けていた。
ドラマの鷲津は、ハゲタカモードではきっちり分けてセットしてるけれど、若僧銀行員の時や、弱りモード(笑)では、ふわふわ~と下している。(これも結構好きですけど。)
今回のブログの写真でも、曖昧に(笑)、分けている。
で、分けているけれど、鷲津の時と何か違うぞ…と思って、よおく見てみたのですね。

…分かりましたよ。
分け目の位置が、鷲津は右(向かって左)なんですね。
今頃、気づくとは…恥ずかしい。
もちろん、鷲津の髪が主に右分けだということ自体は認識していたのですが、どうやら他の役では、このヘアスタイルが見られないようだ、ということに気づいたのです。
たぶん、読んでくださっている方全員が、『今頃気づいたのか!」とハゲしくツッコんでいらっしゃるでしょう。
私は、観察力も記憶力も激薄なのです…。

右側に分け目を持ってきている役って、最近、私が見た南朋さんが演じた役では思い出せないのですよ。
だいたい、鷲津みたいにキッチリと分けていることが少ない気がします。
他の役では分け目をつけても、曖昧な感じにしてあるし。
(彼の出演作品をあまり観ていないので、断言できないのですが。)

うううむ、もしかして、NHKのヘアメイクさんが、聖域を突破して分け目を反対側にしたのか?
だから、鷲津はスペシャルなのか?

んなワケ、ないか。

« 傘と雨と雨男 | トップページ | 仙台みやげ (11/15訂正あり) »

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

美冬さん・・・
行ってきましたわ~お宅の通路から
apa blo・・・
組んだおみ足が細~い長~いheart04

 通路∥。。。(((゜‐)゜゜゜ぽわ~ん

となりかけるも・・・

>だけど、やっぱり鷲津っぽい南朋さんと、鷲津が細部まで宿っている南朋さん(つまり鷲津…わかりにくい表現)は全然違うの

同感ですぅdash
南朋さんと鷲津さんを完全に分離して考えられるのも、南朋さんの芸の力なんですけどね。鷲津ファンとしては永遠の宙ぶらりん状態ですcatface

アンさん

いらっしゃいませ~。

>> 通路∥。。。(((゜‐)゜゜゜ぽわ~ん

カワイイheart04…アンさん、絵文字が可愛いすぎますぞ!

あの写真、私達のような鷲津オンリーのファンでも、ちょっとくらっとしますね。
白いワイシャツにネクタイという衣裳が、ごく少量の鷲津風味。
役が抜けると、片鱗も無くなるところが南朋さんの役者としての凄さなんですが、そこが、鷲津を求める者を蟻地獄に引き込むというか…哀しいところでもあり。

>>鷲津ファンとしては永遠の宙ぶらりん状態です

そうなんです~。
宙ぶらりんのまま、『ハゲタカ2』とか『焼け野原から帰ってきたハゲタカ』とか(笑)を待つしかないのかしら。

こんばんわ、tsumireです。

先日こちらを読ませていただいた時からずっと、
「美冬さん、なんてナイスな目のつけどころ!」
(何せ、鷲津絡みの大森南朋の髪型ネタ!(笑))
と心の中で絶賛致しておりました。happy02
やはり、こちらのお座敷は一味違いますわね。happy01

まあ、私の場合は分け目以前の問題、とも言われておりますが。happy02

そして美冬さんの記事に触発されて、私、現在
大森南朋の髪型資料の収集を始めてしまいましたsweat01
(ああ、なんておバカなんでしょう……)。
ただ、何分にもこのところ非常に忙しくて
この件で実際に記事にできるかどうかはまだわからないんですが
そのうち時間が出来たら、役柄による髪型・分け目・量(え!?)等
についてちょっとまとめてみようと思っています。
すみません、ネタを横取りさせて下さい〜。sweat01

tsumireさん

いらっしゃいませ♪

>>大森南朋の髪型資料の収集を始めてしまいました

なんと遠大な…(笑)
南朋さんは出演作が多いから大変じゃないですか。
鷲津だって映画でもドラマでも髪型1パターンじゃないですしね。

こんなアホな記事に喰い付いていただけるとは。
tsumireさんの探究心に火をつける一助になったのであれば、望外の幸せでございます。
髪型および分け目・生え際shine等、髪のことなら専門家(?)のtsumireさんにお任せいたしますので、ジャンジャンバリバリ調査を進めてくださいませ。
お仕事も原稿もお忙しいでしょうから、南朋ヘア調査プロジェクト(笑)で息抜きしてみるのもよろしいのでは?
成果を、のんびりお待ちしております。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46747231

この記事へのトラックバック一覧です: 右か左か、それが問題だ…いや、問題でもないけど。:

« 傘と雨と雨男 | トップページ | 仙台みやげ (11/15訂正あり) »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ