« 大佐とdate on Friday!~映画「クヒオ大佐」鑑賞 | トップページ | 『タラおじさん』やら『すくるーじ』やらが攻めて来るが、大丈夫なのか? »

2009-11-17

私が選ぶ2009年の漢字

ニフティはは2009年を象徴する出来事の「コトバ(Word)」を振り返るイベント 「Word of the Year '09 ~あなたが選ぶ、2009年の"漢字"と"感字"~」を実施する。
   09年11月16日に開設した特設サイトやミニブログサービ ス「Twitter」などで、「投稿者が考える世の中を象徴した"漢字"」と「投稿者自身の一年を振り返って感じた漢字="感字"」を募集。09年12月上旬に発表会を開催し、
ゲストのタレントらと今年の漢字を選ぶ。応募は09年12月3日18時まで。

        (J-CASTモノウオッチ 2009-11-17 より)

ブログネタが無くて、ウロウロしていたら、上記記事を見つけたので、さっそくに便乗。

「自身の一年を振り返って感じた漢字="感字"」

それは勿論、

  鷲

でございます。

この1年ではないが、この5ヶ月間、人生で最も多く「鷲」の字を見て、そして書いた。(正確には打って変換した、のだが。)

水茎の跡も麗しく、とか、墨痕鮮やかに、な感じで「鷲」の字を自らの手で書ければ格好いいのであるが、正直なところ、画数が多くて手書きだとバランスが悪くなってしまう難しい字だ。

見ているだけで、蒼穹を威風堂々と風を切って翔ける孤高の猛禽の王者の姿を思い描いて、しばし自分の心も飛翔するのだが、自分のものにするとか手なずける、となると不可能に近いほど難易度が高い。

この字を戴く、私の想う男と同じ、というわけだ。

しかし、この記事のカテゴリは「ハゲタカ」だけど、自分以外には意味不明に違いない。(笑)

ブログネタ: あなたが選ぶ2009年の漢字を教えて?イベントも開催予定!参加数

« 大佐とdate on Friday!~映画「クヒオ大佐」鑑賞 | トップページ | 『タラおじさん』やら『すくるーじ』やらが攻めて来るが、大丈夫なのか? »

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪お邪魔します。

ワシ(おやじですww)も、清き1票を投じます!
確かにあれ以来、(あれってもちろん映画公開後)鷲という字をどれだけ見て、打って、想い浮かべたことか。。。でも手書きしたことありませんでしたわ。

>しかし、この記事のカテゴリは「ハゲタカ」だけど、自分以外には意味不明に違いない。(笑)
(激しく)い~え!意味不明どころか・・・(笑)

思いもかけなかったこの半年。こうして今年が終わって年明けにはDVD/BDを入手して・・・いいことなのか、私の理性がすこ~し躊躇させる今日この頃ですの。。。

>それは勿論、鷲 でございます。

普通、そうですよね……。毎年恒例の「今年の漢字一文字」の季節になって、私だったら何かなあと考えてみて、今年はハゲタカ三昧だったから……

……「禿」?

と思ってしまって、自分でも、あれ? だったんですが(笑)。せめて「鷹」の方を思い浮かべろよ、ですよ。でも、ハゲタカ廃人ならここは「鷲」でなくてはね……(遠い目)。

happy01 nanakoさん
コメントありがとうございます。

>>ワシ(おやじですww)

オヤジはいつでも大歓迎!(違)

>>思いもかけなかったこの半年

今年後半は、予想外の展開に私も自分でビックリです。
まさか、こんなにハマるとは…。sweat01
DVD/BD発売日が発表された時には、「え~年末なら休みの間鷲津とずっと一緒なのにぃ~」と不満でしたが、冷静に考えてみれば、年末に発売だったら、何もかも放棄してしまって、完全に鷲津ジャンキーになってしまいそうなうので、1月15日発売で良かったのかも…。
nanakoさんのように自律の意tが強くないので、映画の鷲津が我が家にやってきたら、今以上に腑抜けになりそうですもん、私。coldsweats01

happy01 tsumireさん
コメントありがとうございます。

>>……「禿」?

 この字↑ は、tsumireさんにとって、「今年の」でなく、「毎年の」ではないでしょうか。
「爺」というのも「毎年」でしょうか?

……中延さん?(わぁ、すみませんsweat01

 こんばんは^^

美冬さん!素晴らしい選択ですね♪
私なんか楽天イーグルスファンでもあるので、まさに鷲鷲鷲~♪♪の年でしたshine

個人的な漢字一文字はそれで良いとして社会全体を象徴する文字は・・・はてなんだろう?あんまり良い文字が来そうにありませんねdespair

アンさん 

コメントありがどうございます。

そうか、楽天イーグルス・ファンにとっても2009年の漢字は鷲ですねhappy01
アンさんは、まさに鷲三昧の2009年だったんですね~。
楽天は来シーズン、新しい監督の下で、心機一転。
応援にもますます熱が入るのでは?

社会全体を表す漢字は、良いイメージの字が浮かびませんね。
来年は明るい年なるといいのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46789944

この記事へのトラックバック一覧です: 私が選ぶ2009年の漢字:

« 大佐とdate on Friday!~映画「クヒオ大佐」鑑賞 | トップページ | 『タラおじさん』やら『すくるーじ』やらが攻めて来るが、大丈夫なのか? »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ