« ワレ剣岳登頂ニ成功セリ。~映画『剣岳 点の記』鑑賞(+鷲津との再会) | トップページ | 皇居東御苑でのんびり散策…のはずが。 »

2009-11-26

私が選ぶ2009年の漢字~番外編?(追記あり)

いくつかブログのネタ卵があるのだが、孵化させようとしてキーボードの前に座っても、思い浮かぶのは鷲津のことばかりだ。
この激しい飢餓感を満たそうと、PC内に保存してある各種画像を見つめ、お気に入りの動画をリピートするも、禁断症状はおさまらない。
再会前より鮮明さを取り戻した鷲津の幻影が、私の渇望を更に強めるのだ。
ああ…深谷の後と同じ症状がぶり返してしまったのだ…。
わかっていたことではあるが、やはり辛い。

一人、憂い顔で溜息を吐きながらうつむく私を、ランチメイトのM嬢とS嬢がいぢめる。

昨日はいなかったS嬢にM嬢が、24日に私が鷲津に会いに行ったことを暴露。
すると、S嬢は
「私だってマツジュンに会うためならサホリますよ。」
と熱心にうなづく。
「あのね、サボッたんじゃなくて、ちゃんと室長(柴野さんではなく、私の上司)と調整したんだから…。」
力んで反論する私を無視して、二人はコソコソと
「恋は盲目ってこのことよ。」 
「精神的浮気よね、旦那さん可哀想…。」
とか言っている。
おいおい…。wobbly

M嬢が、「まあまあ…。お昼食べて元気だして。」と言いながら、私の前にあるパンを指差した。
出勤途中にコンビニでて買った男前豆腐店クリームパン

Otoko_3

今朝、勤務先の近くのコンビニで、時間が無いので適当に買ったのだが、パッケージの『男』の字に目が行ってなんとなく手に取ったのだ。
このの字を見ていて、ふと、思ったことが口をついて出た。

「今年は、男まみれだった…。」

M嬢とS嬢は異口同音に 「えっ」だか、「ゲッ」だか判然としない奇妙な音声を発して私を見た。
M「ちょっ…まだ昼だけど…。」
S「もっと小さい声でお願いしますよぉ。」
私「はぁ?私が今年観た映画のことですよっ!」
M&S「な~んだ、期待しちゃった。smile

何を期待していたのだろうかね。

今年、自分が劇場でお金を払って鑑賞した映画を振り返ってみると、男まみれな作品ばかりなんである。
『ハゲタカ』以前には、ブログも休んでいたし、特に記録もしていなかったので、記憶から抜け落ちている作品もあるが、観た作品のうち、「男度」が高いと思うのは以下のとおり。
この他には、男度が低い『クヒオ大佐』や、もはや全ての枠を超越しているMJの『THIS IS IT』などがあった。
このほか、記憶から抜けているものは、多分、試写会で観たものじゃないかと思う。(記憶力の減退が著しい。)

※11/27 追記:
『ジェネラル…』は、考えてみれば主演が女優さんだったので、いちおう「男度高」ではないな、と思って消しました。
お気に入りトップ2の阿部ちゃんと堺さんの共演作だったので、女優さんは目に入っていなかったということですね。sweat02

ま、これも愛ゆえ…ってことで。

 
 ジェネラル・ルージュの凱旋
 ハゲタカ
 南極料理人
 カムイ外伝
 笑う警官
 剣岳

う~ん、今年に限ったことではないが、当たりハスレが大きかった。

美しい女優さんは出演していても恋愛要素が限りなくゼロに近く、男度というか、オヤジ濃度が高いものばかり。
まあ、みごとに地味めだ。
今年は、なぜか邦画に偏っていたなぁ。
他にも観たかったけれど観そびれたものとしては、『サブウェイ123』もあったのだが、これもオヤジ度100%に近かったのではないかな。
そして、『禅』『ハゲタカ』『南極料理人』の3本に高良健吾くんが出演している。
彼の躍進には期待大。
自分で行きたかったものより、人に誘われて観た『ハゲタカ』と『THIS IS IT』にハマッたのは何故だろう。

……私の映画センスが無いからなんだろうねえ。crying

ブログネタ: あなたが選ぶ2009年の漢字を教えて?イベントも開催予定!参加数

« ワレ剣岳登頂ニ成功セリ。~映画『剣岳 点の記』鑑賞(+鷲津との再会) | トップページ | 皇居東御苑でのんびり散策…のはずが。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46867146

この記事へのトラックバック一覧です: 私が選ぶ2009年の漢字~番外編?(追記あり):

« ワレ剣岳登頂ニ成功セリ。~映画『剣岳 点の記』鑑賞(+鷲津との再会) | トップページ | 皇居東御苑でのんびり散策…のはずが。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ