« 怪傑が解決してくれたのか? | トップページ | 謎のMr.Hui~NHKスペシャル「チャイナ・パワー 第3回」 »

2009-12-15

「ゆりかもめ」の車窓から。

車窓と言えば、石丸謙二郎さん。
石丸さんと言えば映画『ハゲタカ』BD/DVDの特典映像「ライオンソース裁判」の裁判長役。
……という連想をしてしまう私は、完全にハゲタカ脳だ。

ハゲタカと無関係な(当然だ)用事があって、数ヶ月ぶりに「ゆりかもめ」に乗った。
平日の昼間は乗客も少なく、車内から景色をパチリcamera

Shasou

用を済ませた後、「ヴィーナスフォート」にアウトレットが出来たんだっけ…と思い出し、何も買うつもりは無かったが、ヤジ馬根性が出て、ちょっと足を伸ばしてみた。

青海駅で「ゆりかもめ」を降りて、ヴィーナスフォート入っていくと、どこから湧いて出たのか?と思うくらいの人・人・人…。
平日の午後早い時間なのに…。

「仕事は、いいのか?」(by 鷲津政彦)


と、自分は棚に上げて、ここに集う老若男女に心の中で問いかけた私だった。
12月11日に3階がアウトレットとしてリニューアルしたとのことで、狭く曲がりくねった通路が人で溢れ、ベビーカーにひかれそうになりながら、キョロキョロするものの、特に見たいショップも目に入らず…というか混雑しすぎて、歩くだけで疲れてしまった。
ちょっとだけイルミネーションを見物。

Vf1  Vf2

2階(ここは通常のショップ)に行って見たが、こちらもひどい混雑。
もともと、目的無く来たのだから、見る気も急降下。

結局、ヴィーナスフォートに来るたびに(と言っても超久々)、買い物をしてしまうハチミツ専門店「La Maison du Miel  Namiki」にて、
ユーカリハチミツのジンジャーハニーと柚子はちみつマーマレード(各 90g ¥988)を購入。

Hony

ジンジャーハニーは、風邪予防も兼ねて、湯で割ったり紅茶に入れて飲もうと思って購入。

ここで力尽きて(笑)、帰路についたのだが、あとでリーフレットを見たら、私のツボな「イルムス」のアウトレットも入っていたと知り、そこだけでも見ておきたかったと後悔。
ま、ほとぼりが冷めたら行ってみてもいいんだしね。

それにしても、お客さんに中国の方が随分と多く見受けられた。
(喋っている言葉で推察)
どこのショッピングスポットに出かけても、今や中国の方がじゃんじゃん買い物をしておられる姿を見かけるし、中国人ビジネスマンが視察(もしかしてM&Aのためのデューデリかもしれない)している姿も見かける。
まだまだ衰えを知らぬチャイナ・パワーなのである。

« 怪傑が解決してくれたのか? | トップページ | 謎のMr.Hui~NHKスペシャル「チャイナ・パワー 第3回」 »

here & there」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3

さすが美冬さん、お早いですね!
TVや街中のポスターで宣伝しまくりなので、アウトレットなるものは人生で数回しか訪問したことのない私も、ちょっと興味がありました。

なんでも中国の富裕層がターゲットとのことで、中国語のアテンダントも大勢いるようですね。
でも、TVインタビューでは中国の旅行代理店の方は高級ブランドが少なすぎるとすごい発言をされていました(笑)
目論見通り、チャイナパワーに助けられているようでなによりです。

銀座のブランド店でも中国のあのクレジット?カード取扱表示を見かけますものね。。。
劉君とデートしたら・・・なんてあらぬ方向に妄想が・・・(苦笑)

nanakoさん

コメントありがとうございます。
ヴィーナスフォートは、通路が広くて、大きな吹き抜けがある明るい作りのイマドキな大型商業施設と全て正反対なのでオトナ(笑)にはキツイ場所だし、無理やりイタリア風にしてあるのが、アイタタタな感じで足が遠のいていたのですが、久々に訪問しました。
リニューアル直後の客入りは、宣伝効果のお陰か、好調のようでしたが、購買行動につながったかは不明(笑)
私のような冷やかしの人も多かったかも。

>>劉君とデートしたら・・

きっと乙女heart02な空想をされているであろうnanakoさんと違って、「好きなものを好きなだけ買っていいよ」なんて微笑まれるのかしら?…て想像してしまう強欲な私!sweat01
劉君、デートしてる暇も余裕も無さそうですけどね。(泣)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47032144

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆりかもめ」の車窓から。:

« 怪傑が解決してくれたのか? | トップページ | 謎のMr.Hui~NHKスペシャル「チャイナ・パワー 第3回」 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ