« 赤い服に白い髭のお爺さんの思い出 | トップページ | りんごの赤ワイン煮 »

2009-12-26

買収の結果、大胆なリストラを決行 (掃除の話)

Dsc00362

これが我が家のダイニング&リビングです。

と、いうのは大嘘である。smile

本日、私は一人で我が家のリビング・ダイニングにおいて、情を捨てて大胆なリストラを断行しなければならなかった。
拠所ない事情があって、明日(12/27)の朝までに、今や一部が腐海と化しているリビングを片付けなければならなかったのだ。

拠所ない事情とは、過日、有明で2時間近くも歩き回った用事と関わりがある。
その用事とは、新しいソファのデューデリおよび買収であった。
家具アドバイザー氏の巧みな誘導により、予算を大きくオーバーするソファを購入した。
冒頭の写真は、その際にショールームでコッソリと撮影したもの。
残念ながら、私達が購入しソファは映っていない。

買い替えなので、今あるソフアを引き取ってもらわなければならないため、配送・設置の担当業者が搬入・搬出と設置のために室内に居る時間は短くないだろうから、現在のリビングの惨状をなんとかしなければならない。
生憎、夫は本日は休日出勤。

部屋の隅に積まれた本や消耗品のストック、いくつものトートバッグに突っ込まれたままの雑多なもの等々。
壁際に置いたスツールの上には、クローゼットから溢れた衣類も摩天楼のごとく高く積みあがっている。
いつも綺麗にしてあるわけではないが、12月に入ってから、何かとバタバタしていて、いつも以上に家事の手抜きが酷かったのは確かで、よくもここまで放置してきたものだと我ながらあきれ返ってしまった。

オフィスのデスクはキッチリと整頓していて、まるで鷲津のデスクのようだというのに、自宅の荒れようはいったいどうしたことか。
たまに外圧がかからないと、真剣に片付けないのではあるが、そもそも普段からきちんと整理整頓をしておけば、このようなことにはならないのに…と今まで何十回も繰り返して来た自分への恨み事を呟きつつ、作業スタート。

溢れた衣類やバッグは、あるべき場所に移さなければならない。
無論、行き先のクローゼット等がいっぱいだから溢れているので、まずはそちらで不要なもの処分しなければ。
勿体無いという気持ちを封じて、それなりに使い込んだけれど型が古くなったり、くたびれてしまった衣服やバッグを処分することにした。
手に取ると、思い出が蘇ったりもするが、今は思い出より現実だ。

「情を捨てなさい。」(by 五十嵐彩音 『外事警察』)

と自分を奮い立たせ、次々と片付けを進めていく。
だんだん、捨てる快感が生れてきて、躊躇なく、衣類の他にも、景品や雑誌の付録だったポーチ等も処分。
いろいろと無駄をしていた自分を反省しつつも、捨てる手は止まらない。

途中、一人でお茶を飲んで休んでいるうちに、誘惑に負けてネット放浪をしてみたり…とダラダラもしつつ、夕方には綺麗レベルまでは行かずとも、ましな状態に復帰。
後は掃除機をかけたりフローリングを拭き清めたり。

まあ、こんなもんでいいか…と甘めの採点をして、おおよそ終了。

これで、新しいソファに座って、braviaさんで映画『ハゲタカ』ブルーレイを鑑賞できるのだ。
もともと予定していた買い物ではあったが、結果、我が家に映画の鷲津政彦を迎えるための装置がまた一つ、用意されたわけだ。
Braviaさんを抜いて、最高価格。
ソファもBrsviaさんも鷲津関連支出だと強引に考えると、私が鷲津に貢いだ金額は結構なもんだ。
さすが、鷲津代表。
金を呼び込む力が尋常じゃない。(笑)

さて、リビングの片付けは終わったが、他の部屋は全然手がついて無いし、窓拭きや水周りという最強の敵も待っている。
それらは、私の仕事納めの12/28を過ぎてから…。
あー年賀状もまだだった!shock

ブログネタ: 大掃除シーズン到来! あなたはモノを捨てられる?参加数

« 赤い服に白い髭のお爺さんの思い出 | トップページ | りんごの赤ワイン煮 »

day to day」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~~っ
ゴージャスなお住まい~~~shinewobblyと一瞬思いましたよ

でも暮れの大掃除が着々と進行中なのはエライ!私は今日は年賀状書きで日が暮れました。明日からの年末年始は実家×2に行くので大掃除する暇ない~~~sweat01って、ことにして通常の掃除で良しとしとこうbleah

おぉっ!
年明けたら、いよいよ映画ハゲタカのDVDが届くんだったshine
帰宅したら、こそこそリビングだけでも掃除して視聴環境を整えておこうっとcoldsweats01

アンさん

いらっしゃいませ~♪
暮れのお忙しい中、ご来訪いただけて嬉しいですhappy01

>>大掃除が着々と進行中なのはエライ!

私は逆に年賀状がまだですっ!
ヤバイ!
今日が仕事納めでしたので、明日からの3日間で、年賀状+大掃除の残りはムリなので(諦めが早い)、目に付くところだけやって、後は通常掃除です。
まあ、例年こん感じですが。sweat02

帰省×2で羽を伸ばしてきてくださいね。
お気をつけていってらっしゃいませ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47120400

この記事へのトラックバック一覧です: 買収の結果、大胆なリストラを決行 (掃除の話):

« 赤い服に白い髭のお爺さんの思い出 | トップページ | りんごの赤ワイン煮 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ