« 耳のツボに耳の保養。 | トップページ | 「第33回日本アカデミー賞優秀賞発表!」に乙女心は千々に乱れ…。 »

2009-12-22

平均的なネット依存症予備軍

12/20(日)から12/21(月)の20時頃まで、当家ではインターネットに接続できなくなった。


ネットに繋がらないとなると、突如としてブログの更新をしたくなったり、テレビ番組で紹介していたケーキのレシピを調べたくなったりと、不条理な衝動が突き上げてきた。(笑)

まあ、このブログが更新されなくても誰も落胆しないし、ケーキのレシピもその時に必要だったわけではないので、その時は困ることはなかった。
だが、短時間で復旧しなければ、何かと不便だし困ることも多々ある。
何よりも、今の私にとって重大な問題は、「ハゲタカ」関連の情報収集が滞ることと、動く鷲津'(特に映画の特報やTVスポット)が観られなくなることなのだ!
ルータ等の故障で接続できないのだとしたら、何日くらいネットから離れていなければならないのだろうか。
長くなるようなら、禁断症状がどえりゃあこと(どこの人なんだ?)になる…。
私は目の前が真っ暗になる思いで、ぐったりとしていた。
だが、夫はケロッとしている。
そんなに困らない、というのである。
「でも馬券を家で買えないわよ。」
「あ、それは困るなぁ。まあ、どうしても買いたいなら直接、府中に行けばいいし。あはは。happy01そんなに気を揉むと体に悪いよ。」

このオヤジ(←彼とはやや年が離れている)の、こういう泰然自若、春風駘蕩といったところが、自分には無いと思って伴侶になったはずだが、そこが忌々しく感じてしまうことがあるのは、もちろん私の器が小さいからだ。
だが、分っていても、いつも温和で落ち着いていられると、自分の精神的未熟さを思い知らされて、やはり癪に障る。bearing

話がそれたが、住んでいる集合住宅の一部で同様の不具合が起きたため、通信事業者による設備点検が行われ、約1日で復旧して、無事にネットライフ復帰となり、愛しい鷲津と何日も離れ離れにならず済んだのである。(笑)


復旧するまでの間、イライラしていた自分に比べて、全く動じない夫を見て、私はちょっと反省した。
ネットが無ければ耐えられないかも…という気分になってしまった私は、病んでいる…。
私の場合はネット依存症というより鷲津中毒に起因する渇望と不安感だと思うが、それでも、私のハゲタカ脳と鷲津中毒を伸展させた要因として、ネットに入り浸って、ハゲタカと鷲津のことで頭をいっぱいにする材料を補給し続けていることも大きい。
ちょっとだけ…のつもりでPC部屋に入ったが最後、篭りっきりになることもしばしばだ。
(もちろん、ハゲタカ関連以外に巡回先が多数あるからだが。)

ちと心配になり、こんなものをやってみた。

ネット依存度チェック
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c023

ちなこに私の診断結果は

あなたのネット依存度は【45%】です。

ややネット依存の傾向があるあなた。
ちょっとヤバイところもありますが、まあ、セーフです。
日本全体が電脳傾向に流れつつある昨今、メールで連絡を取り合ったり、ネットで買い物したりするのは、やがて国民の常識となるでしょう。
天気のいい日には、PCよりも外へ出たい、と感じられる内が花です。
上手にネットと現実を両立させてくださいね。

あなたにふさわしい称号
平均的日本人

うーん、そんなところだろうなぁ。
でも、「平均的日本人」てのは、あまり嬉しくない気がするのは、どうしてだろうか。(笑)
自分は特別だとまでは思えないが、少しくらいはユニークなことろがあると思いたいのだ。
そんなところが、やっぱり「平均的日本人」な私だ。bearing

« 耳のツボに耳の保養。 | トップページ | 「第33回日本アカデミー賞優秀賞発表!」に乙女心は千々に乱れ…。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
思わず私もチェックしちゃいました。
結果は美冬さんと同じく45%でした(笑)
現実度  100%だったんですけど、これってなんなのでしょう?
「現実を見ろ!」と劉君に言ってほしいくらい(この時点でダメダメ)架空のハゲタカワールドに浸っているというのに(苦笑)

>でも、「平均的日本人」てのは、あまり嬉しくない気がするのは、どうしてだろうか。(笑)
なんだかわかります。ネット上とはいえ、そう言い切られると普段少し変わり者とリアル世界で思われている身としては少々複雑です(笑)

nanakoさん

コメントどうもありがとうございます。
同じ結果でしたか。
「ちょっとヤバイ」とあり、やっぱり自分はヤバイのか?と心配だったので、同程度の方がいらして安心しました。(笑)

>>現実度  100%だったんですけど、これってなんなのでしょう?

私も現実度100%でした。
かなり妄想が前のめりになっている状態なので、本当かな?と疑わしいのですが、まあ、自覚があるうちは大丈夫ということでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47086082

この記事へのトラックバック一覧です: 平均的なネット依存症予備軍:

« 耳のツボに耳の保養。 | トップページ | 「第33回日本アカデミー賞優秀賞発表!」に乙女心は千々に乱れ…。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ