« 映画『築城せよ!』DVD鑑賞 | トップページ | 昨日は結婚記念日 »

2009-12-08

目下、目を背けたい現実

「現実から目を背けるな。」(by 劉一華)

現実から目を背けていた君に言われなくないよ。
とか、エラソーに言い返したいがsweat01目を背けるどころか、最初から無かったことにしてしまうことが多いダメな私だ。

午前中、私の部署を統括する専務との面談があった。
冬季ボーナスの査定結果の告知(笑)だ。
何も問題なく、査定の話はすぐに終わり、形式だけではあるが、「困っていることはないか、要望はないか」等々を聞かれている最中に、専務が私の顔をじっと見詰めてこう言った。
「体調のほうはどうですか?ちょっと疲れてませんか?顔色が優れないみたいだけど。」
えっっ。
ヤバイ、夕べも結局、鷲津動画三昧で3時間睡眠だった…。
しかし、専務、面と向かってそういうことをおっしゃるのは、如何なものか。

専務は私の様子から、自分の失言にやっと気づき、あわててフォローした。
「無理しないように。健康第一ですからね。」
そして、面談は終了した。

うううむ、メイクが手抜きなのがイカンのだろうか。
化粧室に寄って鏡を見たが、うちのオフィスの化粧室の照明は暗くて、顔色がよくわからん。
でも、確かに肌荒れがバレバレで、内臓大丈夫か?な雰囲気が漂っているなぁ。寝不足なうえに、寝酒にワインwineを一人で飲んだりしたので目も腫れぼったいし…。
ま、今夜こそちゃんと寝れば大丈夫だよね。

と、自分に言い聞かせて、適当に化粧直しをするのであった。

午後は半休して、定期的に通院している大学病院で検査と診察。
昨夏の入退院以来、ずっと悪くない結果だったのに、今回、初めて肝機能に乱れが…トホホ…。
主治医から、生活習慣が乱れているのではないか、と強く注意されてしまった。
食事と適度な運動はもちろん、睡眠と休息、ストレス解消も大切…とわかりきったことなれど、ついつい守れないことを改めて注意された。
そして、私の顔を観察して、眉をひそめた。
「肌が荒れているし、顔色が悪くて目の下のクマが濃いですね。血行が悪くなっているんじゃないですか?体を暖めて良く休むように…」と言った後、尋ねたのだった。
「お仕事、お忙しいんですか?あまりムリをすると、また入院ということになりかねませんから、上司の方とよく相談してくださいね。」
はあ…と力なく薄笑いを浮かべて、私は辞去した。

先生、私の肌が荒れているのは、仕事のせいではなく、鷲津のせいです…とは言えるはずもなかった。

上司と医師から顔色が悪いと連続で指摘されれば、鈍重な私でも凹む。
そんなに酷いですかね?と、病院の外来センターの化粧室に寄ってみた。
ここは外光も入るし照明も明るくて鏡も大きい。
この2週間ほど、顔のパーツのチェックをするだけで、いろいろと見たくないものから目を背けていた私は、久しぶりに自分の顔をじっくりと見た。

……うわっっsweat01こりゃひどい…。
肌が荒れているのは分かっていたが、こんなに目の下のクマが青黒くなっているとは…。
目も相変わらず腫れぼったい。
う~~む。
ライオンソース裁判の時の鷲津が老けてるとか人相悪いとか喜んで(笑)言っている場合ではないぞ。
私のほうが、よっぽど老けてて極悪な顔になっておる…。
ショックのあまり、私は丸の内鍛冶橋駐車場で鷲津に「誰なんだ」連射を受けて涙目になった劉のように、黒塗りのハイヤーに逃げ込みたかったが、そのように結構な乗物は待たせていなかったので、地下鉄で帰路についたのだった。

まさに“Face to the real”。

つづく。

« 映画『築城せよ!』DVD鑑賞 | トップページ | 昨日は結婚記念日 »

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/46966220

この記事へのトラックバック一覧です: 目下、目を背けたい現実:

« 映画『築城せよ!』DVD鑑賞 | トップページ | 昨日は結婚記念日 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ