« 和食賛美あやの (池袋Esola) | トップページ | 鷲津オールラウンダーの濃密な午後~ドラマ『ハゲタカ』一挙再放送 »

2010-01-08

「おまえは、誰なんだ!?」

こんな記事タイトルだが、『ハゲタカ』とはあまり関係ない内容なので、悪しからず。

昨日、夫あてに届いた1通の年賀状。
ぎりぎり松の内に届いたところから推察するに、こちらからの年賀状を受け取って返信してくださったものと思われた。

しかし、その年賀状の表裏を穴の開くほど見つめていた夫の口から出た台詞が、これだ。

「おまえは、誰なんだ?」

ハゲタカ廃人の末席を汚す私ととしては、この台詞を聞いたら、条件反射で

「アンタだ…俺は、アンタだ。」

と、手振りまで付けてsweat02返してしまったのであるが、夫はキョトンとして「えっ、なに?」と聞き返した。

あら、『ハゲタカ』ごっこじゃなかったのね…。

ちょっと恥ずかしくなって、「それ、鷲津の台詞だよ。」
と指摘すると、はじめて気がついた様子。
「あっ、そうか…。でも、そう言っちゃうんだよ、これじゃ。」
言いながら手にしていた年賀状を突き出した。

受け取って見てみると、今どき、珍しく…などと言ったら失礼だが、細いボールペンの字だけが表裏に記されている。
失礼ついでに言ってしまえば、どちらかと言うと読みづらくて、なんだかヒョロヒョロして千鳥足気味の筆跡だ。
裏にはイラストや写真、スタンプなども無く、無彩色で殺風景。
文章を読んでみて、筆跡の力の無さの理由がわかった。

“12月半ばに入院し、年末ギリギリに退院したので賀状を出すのが遅れてしまいました…ご容赦下さい”、とある。

お気の毒に…そりゃあ字に力が篭らないし、殺風景な年賀状でも仕方ないよ…と思いつつ、再びひっくり返して表を見た。

……おや?
もう一度、ひっくり返してみる。

…うん?
……無い。
どこにも、無い。
差出人の名前も住所も、無い。

「えーっ。これじゃ誰からか分らないね」
言いながら賀状を返すと、夫は深くうなずいた。

「ね、お前は誰なんだ、でしょ?」

確かに。gawk

「思い当たる人はいないの?」
「うーん、こちらから出した人からは、昨日までに全員、もらっていると思うんだけど。」

と、いうことで、彼の出状リストと、いただいた年賀状をつき合わせてみたが、確かに、出状と受取は全部、合致している。

「じゃあ、出していないけど、頂戴したってことよね。」
「うん…だから、出さないと失礼なんだけどさ…これじゃ、誰だかわかんないよなぁ。」
「筆跡とか内容に覚えはないの?」
「全然、無い…。」

その後、夫は昨年と一昨年に頂戴した年賀状を出してきて眺めたりしていたが、結局、手がかりは掴めなかった。

「“リアル・おまえは誰なんだ?”(←わかりづらい)よね。」
と私が言うと、夫は感慨深げに答えた。

「『ハゲタカ』のことばかり考えている人間と生活を共にしていると、無意識に台詞が出たりするんたなぁ。」
「うーん…私は洗脳してるつもりないけど…」
「たぶん、タバコの副流煙みたいなものじゃないかな。君が出す『ハゲタカ毒』が多すぎて、こっちまで流れてきちゃうから、知らない間に、イヤでも吸い込むっていうか…。」
「えー、ニコチンみたいに言わないでよ。だいたい、毒つてなによ! 『ハゲタカ愛heart01』と言ってよ。」

と文句を言いつつ、『ハゲタカ副流煙』は、他のハゲタカ廃人様たちと共に多くの時間を過ごす人々を、どの程度、侵しているのであろうか?…なんて、いつもながらに無意味なことを考えるのである。

« 和食賛美あやの (池袋Esola) | トップページ | 鷲津オールラウンダーの濃密な午後~ドラマ『ハゲタカ』一挙再放送 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★

なんと、ハゲタカ廃人は公害(大げさ)にもなりうるのですね。。。

>『ハゲタカ副流煙』
恐ろしい。。。
たしなんでいる本人よりも、その害がひどいという副流煙。
思うに、ご主人も、感染していますね、すでに。
お二人とも自覚症状がきわめて弱いように思えます。
あの、着ボイス事件と言い(笑)廃人カップルならではの妙技ですわ。

私もあの着ボイスを5:30にセットして普段起きていたのですが、実家に戻った際にリビングにケータイを置き忘れ、朝の早い父に「今朝、ケータイに借金がどうのこうのと言うメッセージが入ってたよ・・・」とおどおどしつつ尋ねられましたのん。
その後は、注意深くセットを確認するようになりました(笑)

今後もハゲタカ廃人夫婦漫才(違うか・・・)楽しみですのん。

nanakoさん

コメントありがとうございます。
いよいよ、ハゲタカのXデーが近づき、ハゲタカの話題を増やしたいと思うのですが、そうすると、私の場合は身内ネタが多くなってしまうのです。お恥ずかしい…。sweat02
ま、軽く笑い流していただければ幸いです。happy01

>>父に「今朝、ケータイに借金がどうのこうのと言うメッセージが入ってたよ・・・」とおどおどしつつ尋ねられましたのん

早朝に、愛娘のケータイから、あの台詞が聞こえてきたら、そりゃあ、お父上もドッキリされましたでしょう。coldsweats01

それにしても、nanakoさんは、鷲津の声で毎朝お目覚めなんて、素敵ですねheart01
私も夫が出張で不在の日に、やったことがありますが。(照)

いやあ、羨ましい限りですよ。趣味に対して理解があるだけでなく、ハゲタカごっこをしてくれたり、思いがけないサプライズがあったりと、美冬さん的には「そうじゃないんだけどーー」という部分があっても、こうしてネタにもなることですしね(笑)。

うちはなー、家族3人(私、家人、11歳の子ども)がみんな自分の趣味が大事な人間なので、他人の副流煙には異議を唱えるし、いかに自分のエリアを拡大するかに血眼ですからねー。DVDデッキのHDD容量一つとってもお互いに「(あなたが)早く消してくれないと、(HDD容量が足りなくなって)(私が)録画出来ないでしょ!」と主張し合っているし(笑)。うちは3種類の副流煙が充満してるけど、3人とも自分の煙以外は決して吸い込んだりはしないっつーところかしら。

tsumireさん

いらゃいませ。
鷲津降臨お迎え準備でお忙しいところ恐縮です。

>>趣味に対して理解がある

ありがたいとこに、ネタにはなりますが(笑)、そもそも、彼が小説「ハゲタカ」を読んで、面白いから映画も観たい!と誘ったので、自分が配偶者の病気(笑)の責任をとらねば…と思っているのかもしれません。
なんといっても、ヤツは鷲津萌えではないので(萌えてたらコワイけど)、根本的に話が合わないので、皆様のブログにフラフラ行ってしまうんですね。

>>うちは3種類の副流煙が充満してるけど、3人とも自分の煙以外は決して吸い込んだりはしないっつーところかしら。

全員、オトナなんですね。
領土拡大の戦いは大変ですが、余計なサービスをされるより良いかもbleah
でも、tsuimire Jr.様は、しっかりハゲタカを視認できて母上に教えてくれる良い子なんですから、
「立派に育て上げたじゃないですか。」 (by 鷲津政彦)


おはようございます。昨日は、録画しながらついついTVをみてしまいました。

>『ハゲタカ副流煙』
ナイスな言葉ですねぇ~。ご主人、なんだかかわいくって(よその旦那様をかわいいというのはヘンですが)うらやましいです。
うちなんかは白い目で(苦笑)みられてますよ。特に娘(中3)なんかは、「こんなおっさんのどこがいいの?ありえないぃ~~」と冷たく言い放ちますよ(笑)
「えぇ~~、かっこいいよぉ~」
「お母さん、趣味悪っ!」とまでいわれます(T_T)
しかし「こんなおっさん」発言を完全否定できない私は、まだまだハゲタカ廃人にはほど遠いわ・・・

ぶるーうぉーるさん

いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

>>昨日は、録画しながらついついTVをみてしまいました。

おおっ、「あなたは、私なんだ。」ですよ。
夫からは『意味がわからない。」とあきれられつつ、録画しながら観てしまって、半日を過ごしてしまいましました。
今、鷲津が来ている(笑)と思うと、観てしまうんですよ。
完全にダメ人間になっています…。

>>しかし「こんなおっさん」発言を完全否定できない

ティーンエイジャーからみれば、オッサン以外の何者でもないですから、仕方ないですよ~
オッサンだと微妙に認めてしまっても、ハゲタカ廃人度には関係ないというか、思春期のお嬢さんに鷲津LOVEをバラして(?)いらっしゃる時点で、相当にハゲタカ廃人度が高いような気がしますね。
各所で先達の皆さんが語られているように「自分は廃人ではない」と言っている人は廃人だそうですが…。
あ、私は最近、受け入れました。(笑)

私の場合は、はイケメン以外に価値を認めない友人から、絶対に理解できない趣味だと言われていますが、いくら言い返しても論破できないです。
こればっかりは、好みというか、心の琴線に触れるかどうかですものね。
私だって、映画のポスターを見た時点では、鷲津に何の興味もなかったですから、一寸先は闇と申しましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47235258

この記事へのトラックバック一覧です: 「おまえは、誰なんだ!?」:

« 和食賛美あやの (池袋Esola) | トップページ | 鷲津オールラウンダーの濃密な午後~ドラマ『ハゲタカ』一挙再放送 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ