« ランチ@松本楼 | トップページ | こたつでみかん »

2010-02-01

オールドパワー襲来の予感~『龍馬伝』第5回

実は、サスケハナ号に乗船したことがある。
もちろん、龍馬が度肝を抜かれたアレではなく、下田港内を一周する遊覧船「サスケハナ」に、である。
貸切で船上パーティもできるそうだから、お好きな方は、ペリーのコスプレで盛り上がったりしてみるの一興かと思うがいかがだろう?
って私は下田に縁もゆかりもないのだが…。

龍馬の人生を変えた「あの男」とfは、ペリー提督だったらしい。
来た来た、「Buy Japan out !」と言って(言ってない)ペリーさん来航。
半平太が「神国日本の地を異人に踏ませてなるか」みたいなとこを言っているのを聞くと、それを考えちゃいけないと思いつつ、「日本が黙っちゃいないから!」とか「バナナ野郎」とか罵倒されていた某ファンドマネージャーのことなど思い出してしまった。うーむ。

黒船が当時の人々に与えたショックたるや、現在の私達には想像もつかない。
長く鎖国して異物を入れずに、平和の中で独自の文化を洗練させてきた日本の人々の心に、それまで拠ってきたものを根底から覆すかもしれない楔を黒船とペリーは打ち込んで行ったのだ。
そして、黒船を見て、龍馬の人生の針路も大きく変わっていく。

今週は、主演映画『ゴールデンスランバー』公開となった堺雅人さんのことが色々と心配で、『龍馬伝』に対する気合が薄かった。
だってさー、私の(?)黒くなりそうな半平太も足りなかったし。

では、雑感と小ネタを。

good今週のナイスなお言葉

「きんつばを坂本に食わせたなannoy」 (by 千葉重太郎)
夜、妹の部屋にシリアスな顔で訪ねてきて、それかい!
というベタな一言だが、いやー甘党な重太郎さん、ナイス。
俺に任せろ、みたいに張り切っていたわりに、恋の進展に関しては全く役立たずなところもナイス。
やはり私は、この人がどうしても気になっちゃうなぁ。
佐那さんの、 本人は無自覚なのに、わかりやすい恋する乙女なところも、ベタだけど可愛いですよん。
でも、龍馬がこれからは剣の時代じゃない(武力ではない)と気づいてしまったから、剣の道に生きる一家に生まれ育ち、自らも剣の道に生来てきた佐那さんには、龍馬と道が分かれて行く予感はしているはずだ。
辛いね。

good今週の名言

「己の生き方に関わる大問題を他人に聞くな。」 (by 桂小五郎)
くーっ。しびれるうっ!
ここは、谷原さんの良い声が効いてましたぞ。
黒船来航から始まった政(まつりごと)の混乱と迷走。
価値観がガラガラと崩れ、人生の目標や支えとしてきたものを見失った者は龍馬だけではない。
冒頭の、武具を求めてバタバする侍たちや、「これってどう着けるのか?」みたいな事を龍馬が呟くシーンは滑稽でもあるが、あれが当時の日本の多くの侍たちの実情だったのだと、改めて思わせられた。
そして、圧倒的な力と物量と技術が具現化した怪物の如き黒船を間近に見た龍馬や桂は、それを見ておらず、それまでの価値観の中でしか動くことができない侍たち(武市半平太を含む)とは、決定的に考え方の軸が異なってしまうのは当然だ。
でも、まだ今の龍馬は、甘えん坊な末っ子坊ちゃんで、他人に自分の根幹を簡単に委ねるようなところがあったし、それを疑問にも思っていなかったのが、桂の一言でギョッとしたのではないか。
この桂さん、なかなか楽しみですよ。

gawk来週に備える?弥太郎
今回は、ちっくと地味だった弥太郎。
加尾に尊敬の眼差しで見詰められるも、身分のせいなのか、渾身の意見書は殿様のお目に触れなかったようだ。
次回、夜明けが来る気配?

shadowもっと半平太を!

意見書が認められ、誉れに顔を輝かせる半平太。
下士とはいえ、藩主に拝謁できる白札だから、殿様の御前に出られたが、土の上に額づき、殿様から直のお言葉も無く拝顔も許されず、東洋との身分の差がクッキリ。
でも、直でなくても、殿様から褒められた!自分の意見が認められた!って、そりゃあもう喜び一杯で、今回は黒化する材料なし。
ちぇっ、つまらん。(こらこら)
なんせ、黒船なみに大きいインパクトがあったのが、土佐の殿様と吉田東洋。
登場シーンは短かったけれど、いやはや、凄い存在感、強烈過ぎて残像が…。
今後、このお2人の登場が多くなれば、若僧どもなど吹っ飛ぶかもしれない。
と、なると、やはり武市先生の出番をもっともっと増やして、どんどん黒くなって king of 天誅 (勝手に命名)に育っていくところを早く見せていただかないと。
あー、でも、できるだけ長く登場してもらいたいしなぁ。
悩ましい。
いや、私が悩んでも意味ないのだが…。

« ランチ@松本楼 | トップページ | こたつでみかん »

『龍馬伝』黒半平太推進委員会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47446543

この記事へのトラックバック一覧です: オールドパワー襲来の予感~『龍馬伝』第5回:

« ランチ@松本楼 | トップページ | こたつでみかん »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ