« それじゃイタイ | トップページ | DALLOYAUのオペラ »

2010-03-12

NHK-BS2 『45日間奈良時代一周』

あをによし ならのみやこはさくはなの
    にほふがごとくいまさかりなり  (小野老)



『45日間 奈良時代一周』

NHK BS2
月~金  8:00~8:15/(再放送)19:45~20:00

番組HP→ http://www.nhk.or.jp/nara-jidai/ 

今年は平城京遷都1300年ということで、各テレビ局で様々な企画を用意していることだろう。
そういった番組のひとつだが、さすが(?)NHK、一味違う。
3月1日~4月30日の間、45日間かけて、一日一テーマで奈良時代を旅する気分で知ろうという企画。

NHKでスポットが流れていたのを観て、面白そう~♪と思っていたのに、すっかり忘れていた。
3月1日から既に放送開始していたのを思い出し、10日から慌てて録画予約開始。
残念ながら、最初の7回を見逃してしまったのだが、GWあたりに一挙再放送なんてしてくれないかしら…と期待している。

まだ10日の分しか見ていないのだが、なかなか面白い。
レポーター君が、爽やかな若いイケメンなのも嬉しい。(笑)
(番組HPをご参照あれ。)

基本オヤジスキーな私だが、そりゃ若いイケメンを観て目を楽しませるのだって好きですもの。
おっとり爽やかキャラで、悪目立ちしないところも、よろしい。

10日放送分で取り上げていたテーマは「ファッション」。
当時の貴族の衣装の再現や、朝服の細かい規定、目にも鮮やな絹の衣装をまとっていた貴族は人口の3%程度で残り97%の一般人は未だゴワゴワした麻の貫頭衣を着ていた…などなど。
実際に再現された衣装をモデルさんが着ているのを見ると、古代中国の貴族の衣装の強い影響下にあったというのもわかる。

なるほど~へえ~と感心し、興味津々であっという間に15分過ぎる。
月~金の帯放送を毎日観るのは難しいので、週末にでもまとめて観ることになりそうだ。
楽しみ、楽しみ♪

4月にNHKで放映予定のドラマスペシャル
『大仏開眼』も気になる!
http://www.nhk.or.jp/osaka/daibutsukaigen/


んん~、奈良には5年くらい行っていないので、また行きたいぞ。
あー、行きたいところが多すぎるよお。
でも休めないし、予算もねえ…(泣)

« それじゃイタイ | トップページ | DALLOYAUのオペラ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47783173

この記事へのトラックバック一覧です: NHK-BS2 『45日間奈良時代一周』:

« それじゃイタイ | トップページ | DALLOYAUのオペラ »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ