« フォーシーズンズホテル丸の内 ② | トップページ | 日本アカデミー賞授賞式で、やっぱり心が乱れたワタクシ(追記あり) »

2010-03-05

フォーシーズンズホテル丸の内③~朝食編

映画『ハゲタカ』ロケ地ツアー 番外編その3

フォーシーズンズホテル丸の内は、朝食メニューに力を入れていて朝食専門のシェフをわざわざ招聘したと聞いた事がある。
となれば、食い意地が張っている私の期待値も高くなろうというものだ。
朝食は、同ホテル内唯一のレストラン・バー『ekki BAR & GRILL』でいただいた。
前回は夏に泊まったせいか、朝食時は賑わっていて窓際に座れなかったが、今回は、8時くらいに行っても、先客は出張のビジネスマンらしい1~2組程度で、その後も、数組増えたくらいで静かだった。

このホテルは、とにかくビジネス客が多い。
そのためなのか、席に着く前に、新聞各紙を並べたテーブルの前に案内してくれて、好きなものを貸してくれる。
夫はいちおう、日経を手に取ったが、後で小声で「東スポ読みたいって言ってもいいのかなあ」とアホなことをぬかしよった。

何本も並ぶ線路(在来線)を見下ろす窓辺の席に案内してもらえた。鉄道ファンの方には、たまらない朝食だろう。

今回は素泊まりなので、それぞれ適当に好きなものを注文。
まずはコーヒーを注文すると、クリームかミルクが要るか聞かれた。
私はブラックだが、普段はクリーム党の夫はミルクを頼んでいた。
外ではいつもと違うことをしたがる人なのだ。

前回宿泊時に、朝のフレッシュジュースがとても美味しかった記憶があるので、本日のジュースの内容を、我々をテーブルに案内してくれた、派手なネクタイが似合うマネージャー(だったと思う)に尋ねてみた。
「本日のジュース」には果物と野菜の2種類あり、この朝は、メロンとミントのジュースと、セロリとリンゴ(だったかな)のジュースだと聞いて、メロンとミントのジュースをオーダー。

Juice

隣にあるのは、サービスのヨーグルトドリンク生姜風味。
ほんの2口程度だけれど、サッパリして喉越し良く、美味しかった。
生姜効果で冷え知らず?r

ジュースはたっぷりあって、メロンの甘くて上品な香りも味も濃く、しかもミントで爽やか。
この一杯だけで、すっごーく幸せ。 頼んで正解!

夫は、ヘルシーブレックファースト \3900
低脂肪ヨーグルトにナッツやフルーツ類が載っていて、はちみつ(アカシア、桜、ひまわり)がついてくる。ピッチャーが可愛いheart01

Yorg

Honey

Omlet

ハーブ入卵白オムレツ。メレンゲをオムレツにした感じでフワフワ。(一口だけ味見させてもらった)

写真は無いが、雑穀パンのトーストも出て、夫は少しジャムをつけていた。

Jam

こちらのジャムはテーブルに置いてあったので、全朝食共通ということらしい。

私は、わざわざ専用のパンを焼いて作ると言う評判のフレンチトーストと、どちらにするか大いに迷ったあげく、

ジャージーミルクのパンケーキ ¥2500 をオーダー。

Pancake

厚い小さめのパンケーキが3枚。
外側はカリッと焼けていて、内側はしっとりふんわり。
甘さ控えめでミルクの風味も濃くて、食べ応えあり。
バターは付けず、シロップは、メープル、ベリー、和三盆の3種類。
それぞれ違う甘さが楽しめた。
特に、初めて体験した和三盆のシロップは、スッキリした甘さで美味しかった。
添えてあるベリーはこんな感じ。

Berry

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー。
ベリー大好きな私は、見てるだけでも幸せになるけれど、食べれば甘酸っぱくて、もっと幸せhappy01
パンケーキと一緒にいただくと、爽やかで、とっても美味しかった。


鷲津は、このホテルに泊まっているときには、飲食はルームサービスだったのかしら…。
でも、たまには気分転換で、ここで朝食、食べてたらいいな。
なーんて、鷲津ファンなら考えちゃう。

離れた席に座った出張らしいヤンエグ(死語)っぽい日本男児三人組の一人が、「僕、ワッフルと季節のフルーツ!」と、スタンリーBros.の坂本クンのような軽めで元気な口調で女子っぽい朝食を注文しているのを聞いて、私の妄想が膨らんでしまった。

鷲津の朝食はブラックコーヒーのみ、というのが私の勝手なイメージだが、頭脳労働のためには糖分摂取が必要だ。
で、もしも先ほどの軽いヤンエグ氏と同じオーダーの場合(なんで?というツッコミは無しでヨロシク。だってドリームだから。笑)は、ワッフルは中延さんに譲るとして(政彦ぼっちゃまを迎えに来てお相伴…爺や幸せっheart04)、彩りが美しいカットフルーツを少しだけ、ベスト姿の鷲津が眉間に皺を寄せて新聞(東スポ不可dash WSJが定番かな。)から目を離さないまま、無造作に、でもスマートにフォークを操り口に運ぶ…なんてのは、是非とも、斜め前の席あたりから鑑賞したい。
正面からだと、心臓が跳ね上がってまともに見られないもんね。
で、いつのまにか席についていた村田さんにはアイスミルクをストローで飲んでいただく。(笑)
……おほほ、妄想にまみれながらの朝食も楽しいですわ。happy02


さて、パンケーキが十分に食べ応えがあったので、これで満腹~のはずなのだが、夫のヘルシーブレックファーストに比べて量が少ない(カロリーは逆だろう)ので羨ましくなったのと、鷲津の朝食妄想のせいで(笑)、季節のフルーツを追加注文してしまった。

夫の顔が一瞬、ドラマ『ハゲタカ』第3話の記者会見シーンで、鷲津の背後に立っていたアランの表情とソックリになったが、見なかったことにした。
「フルーツを追加することがいけないことでしょうか!annoyいけないことでしょうか!!」だ。(←摂取カロリー的にはいけないと思う。)


ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、キウイ、オレンジ、パイン。
彩りが美しくて、新鮮で、熟し加減も良し。
むふふ~し・あ・わ・せっheart04

Fruit

朝から大した食欲で、完食。
すると、やはり夫に
「そんなに食べるから太る一方なんだよ。鷲津の背中の肉がどうこう言う前に、自分の背中を反省しなさい。」と厳しくたしなめられてしまった。
「はぁい…すみません…。」
表面上は、うなだれて反省しているふりをしたが、厳しく自己管理しなくても決して太らない体質の夫が憎い一心の、反省しないダメ人間な妻であった。gawk

コーヒーはポットサービスされ(もちろん、カップが空になると、すぐに注いでくれる。)、2人で4杯はあったのだが、もうすぐなくなりそうになった頃合で、派手ネクタイ氏が、「熱いのをもう一杯如何ですか?」と聞いてくれたので、お願いすると、新しいカップに替えて、1杯ずつ注いだものを出してくれた。

お客さんか少なかったせいもあり、とても静かで、ゆったりと美味しい朝食をいただけて、鷲津妄想にも浸れて、贅沢な朝だった…。

御馳走さまでした。

部屋に戻って、映画『ハゲタカ』DVDをまた鑑賞。
どこまでも『ハゲタカ』と鷲津にどっぷり浸かって、幸せな一泊二日のバースデーイベントだった。

さて、次回でラストです。

« フォーシーズンズホテル丸の内 ② | トップページ | 日本アカデミー賞授賞式で、やっぱり心が乱れたワタクシ(追記あり) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★

うぉ~~~!って叫びそう(笑)

私の大好物ばかりでの朝食、うらやましい限りです。
もちろん、鷲津の妄想も大好物ですわ(笑)

パンケーキ、立派なお値段で驚きましたがそれだけの価値があるようですね。今度トライしたいです。
メロンジュースも、たしかにミントが入っていると素敵なアクセントになりそうで、私の行きつけの果実園でもリクエストしようかしら?なんて庶民的なことを思ってしまいました。
ekkiにお邪魔するのが正しい方法ですよね(苦笑)

鷲津があんまり食べないうえに、じいやがせっかくルームサービスを用意しても、仕事ができちゃうお部屋なので手をつけない。
なので、無理やりekkiに連れ出してフルーツを食べていただく。。。妄想が止まりません(笑)

nanakoさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

朝食としては、かなり素敵な(笑)お値段でしたが、まあ、(鷲津と私の/笑)誕生日イベントということで…。

むふふ~nanakoさんの妄想も、萌え萌えですねheart01
しかし、朝食で妄想を膨らませる私達(一緒にしてすみませんwink)、やはり食欲と鷲津欲がリンクしているようですね。smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47707837

この記事へのトラックバック一覧です: フォーシーズンズホテル丸の内③~朝食編:

« フォーシーズンズホテル丸の内 ② | トップページ | 日本アカデミー賞授賞式で、やっぱり心が乱れたワタクシ(追記あり) »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ