« フォーシーズンズホテル丸の内 ① | トップページ | フォーシーズンズホテル丸の内③~朝食編 »

2010-03-04

フォーシーズンズホテル丸の内 ②

映画『ハゲタカ』ロケ地ツアー その5(後編)

話が前後するが、マンダリンでの夕食を終えて、鍛冶橋駐車場経由でホテルに戻った時、酔っ払っていたせいか、エレベーターを下りてから左右を間違えて進んでしまったらしい。
廊下をずんずん進んで、角に自分たちの部屋があるはずなのだが、様子がなんだか違う。

違うのだが、どこかで見た覚えがある…。
デジャヴ?
いや、違う。ここは…。
私は慌ててバツグからデジカメを取り出した。
幸い、廊下には誰もいない。
きょとんとしている夫を尻目に、とりあえずシャッターを押して、あわてて、自分たちの部屋の方向に戻った。


部屋に帰って、「コテコテの日本人」(by 鷲津政彦)なので、まずはスリッパ(これも、お持ち帰り可のホテルのスリッパにししては、なかなか良い)に履き替えて、いよいよ、本日のラスト・イベントである。

映画『ハゲタカ』DVD鑑賞会@フォーシーズンズホテル丸の内!

このために何ヶ月も前から予約しておいたのだ。
このホテルの全室に、42インチ型プラズマディスプレイ(サラウンドサウドシステム付)とDVDプレイヤーが備えられているのだが、事前に確認したところ、プレイヤーはブルーレイディスクには対応していないとのこどたったので、わざわざDVDをレンタルして持参した。
(残念ながらレンタル版にはオーディオコメンタリーは無い。)
BOSEのCDプレイヤーもあるので、もちろん映画サントラのCDも持参して、こちらも楽しんだ。

この鑑賞会が、予想以上に盛り上がった。
つい先ほど、実際に行った場所が画面に出るたびに、私ばかりでなく、夫までもが、大興奮。
出陣前のお支度シーンでは、何度もリプレイして、「もっと下の階の、あっち側の角よ!」とか、ワケわからんことを口走る私。

Dvd

お酒が入って部屋に戻って、いろいろと散らかしたままで写真を撮ってしまった…てへっsweat01

で、さきほど撮ったのが、こちらの一枚。

Roka_3

暗くて遠くて何だかわからない写真だが、「じゃ、行きましょうかshine」の後、部屋のドアがバーン!と開いて、鷲津を先頭に「チーム・鷲津」が颯爽と歩み出すシーンは、こんな感じの背景だったはず。
このホテルのドアは、つややかな黒いピアノフィニッシュ塗装なので、白い壁とのコントラストがとってもクール。
これがまた、スタイリッシュな鷲津にピッタリなのよ。
斜めに撮影するべきだったのだが、なにせ酔っ払いが慌てて撮ったので……。
何も悪いことをしているわけではないが、ホテルの廊下は防犯カメラで監視されているから、やっぱりオドオドしちゃう。wobbly
後で、部屋の避難経路図で客室配置を確認したところ、やはりこの正面のドアの向こうはスイートルームであった。
そうか、鷲津は、もっと下の階の、あのコーナーに居たのかもしれないんだ…lovely
と、初心者の私は、この程度で大興奮である。(笑)


その後もDVDを鑑賞しながら、三井本館の記者会見後の廊下とか、マンダリンでの「やっぱ、いいっす。」→「ご一緒に、どうです?」では、、「わー、ここ、さっき通った!あっち側に座った!」…と2人して大騒ぎ。
もちろん、「誰なんだ!」駐車場は眼下にあるので、「今、行ったばかりだ!そこ!そこに鷲津と劉が居たんだ!」と、もうバカ丸出しである。(もちろん、大声を出したり跳ね回ったりはしなかったですよ。)
終盤の劉の壮絶な最期では、半日前に自分たちが渡った横断歩道や常磐橋公園に居る劉を見て、いつもより胸が詰まる思いであった。


鑑賞後、夫は「ついさっき、同じ空気を吸った場所だから、感情移入しちゃったよ。」と興奮冷めやらぬ様子。
「でしょ!? 行って良かったわよね。それに、ここでDVD観るのも、格別じゃない? やっぱり次はマンダリンに泊まって『シグネチャー』でディナーだよねえ。」と、調子に乗って言うと、「いや、別にホテルに泊まってDVD観る必要はないんじゃないかな。今回は君の誕生日プレゼント代わりにってことで希望ほ呑んだけど…。それに、『ハゲタカ』ごっこするために、高いホテルに泊まってフレンチ食べるのって、本末転倒でしょ。」と、冷静さを取り戻した夫であった。

…仰るとおり。sad
でも、やっぱり次はマンダリンに泊まるぞ。

« フォーシーズンズホテル丸の内 ① | トップページ | フォーシーズンズホテル丸の内③~朝食編 »

here & there」カテゴリの記事

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪で、ございます。ずっと、デューデリの記事は読んでいて、コメントするのは最後の記事がアップされてからにするかぁ~と思ってたんですが、フォーシーズンズの写真が載ってるよ、うひょ~~ヽ(´▽`)/て感じで、思わずコメントしちゃいましたゎ。

>わざわざDVDをレンタルして持参した

なんだぁ~、連絡くだされば、私のDVD貸し出したのに…(笑)
DVDが写ってる写真はまさしく「事件は現場で起こってるんだ!」のノリですな(ちょっと違う)
ところであのバスローブは、お部屋にもともとあるものなんですか?なんか、ビミョーな位置につるしてあるなぁと思うんですが…

>鷲津を先頭に「チーム・鷲津」が颯爽と歩み出すシーンは、こんな感じの背景だったはず。

私の記憶でもここのはず、うん!ここのお部屋じゃないにしても、同じ間取りを鷲津さんと皆様があるいてたのね…(≧m≦)か、感動!

>『ハゲタカ』ごっこするために、高いホテルに泊まってフレンチ食べるのって、本末転倒でしょ

ご主人の意見、ごもっともです。でも、マンダリン、泊まりたいよね…今、私んちは金融危機なので(苦笑)せめてランチだけでも、味わってみたいです。
いつか、ファンドを立ち上げるか、起業でもして、経費で泊まれる時が来たら(来るのか?)何泊でも堪能するわ(爆笑)

では、また~

ぶるーうぉーるさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

そーなんです、入り込んで浸って参りました。(笑)
でも、マンダリンもそうなんですが、『ハゲタカ』を抜きにしても、良い時間が過ごせる場所ですので、日頃がんばっている(甘やかし過ぎ)自分へのご褒美、誕生日プレゼントってことで、楽しみました。

>>あのバスローブは、お部屋にもともとあるものなんですか?なんか、ビミョーな位置につるしてあるなぁと思うんですが


そうです、あのようにバスルームの壁にかけてあるんですよ。
あの壁の向かいに、シャワー、バスタプ、トイレが並んでいるという…って間取りの説明みたいになってますが。(笑)
次の野望、マンダリンへの宿泊と食事を実現するために、また頑張って働きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47687127

この記事へのトラックバック一覧です: フォーシーズンズホテル丸の内 ②:

« フォーシーズンズホテル丸の内 ① | トップページ | フォーシーズンズホテル丸の内③~朝食編 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ