« 婆も沸騰中!~『龍馬伝』第11回「土佐沸騰」 | トップページ | レンタルでも『ハゲタカ』と『劔岳』の縁は切れない? »

2010-03-17

日本一多忙な弥太郎の明日はどっちだ!?

今や日本一多忙な俳優と言っても過言ではない香川照之氏。
大河ドラマ『龍馬伝』では、岩崎弥太郎として、我々を作品世界にぐいぐい引き込んでくれているし、映画界での活躍ぶりは、言うまでもない。

その香川氏の次回出演映画について、本日昼休みにランチ仲間のM嬢とS嬢が情報提供してくれたのだが、多角的に(嘘)話が盛り上がったのだった。

なお、情報としてはちっくと古いので、そのへんは、勘弁してつかあさい。

ランチ仲間のS嬢はアラサーの麗しい奥様(便宜上、“嬢”としている)で、J事務所のアイドルと若いイケメン俳優をこよなく愛しているが、時代劇好き&特撮イケメンヒーロー好きでもあり、『龍馬伝』では、もちろん岡田以蔵を見守っている。

私よりちっくと先輩のM嬢は、博覧強記で幕末マニア。
幕末の志士の中では、特に龍馬の盟友・中岡慎太郎ファンである。
映画『ハゲタカ』を遠藤憲一さん目当てで観に行って、登場するなり目を覆ったが、古谷社長退任シーンでは目頭が熱くなったというエンケンLOVEの人でもある。
だから強面好きかと思えば、いつのまにか以蔵に、最近流行の兆しを見せていると噂の“不憫萌え”しているらしく、ことあるごとに武市先生が今後、以蔵にする予定(過去の事実だけど)の仕打ちの数々を私に言い立てて、「ひどいわ。以蔵があんなに武市先生を慕っているのに、可哀想すぎる!」と非難するのである。
私は土佐勤王党の苦情窓口担当者じゃないんだけどなあ…。
まあ、半平太の祖母を自称しているから仕方ないか。

そんな感じで、本日も、武市先生と人斬り以蔵の今後を憂えたり、要潤さんと佐藤健くんの共演はライダーファンへのサービスなのか?(←恐らくは要潤さんが四国出身だからというのが四国出身のS嬢の説。)などという、無意味な話題で時間が経っていったが、食後のお茶を飲んで和んでいるときに、S嬢が得意分野の情報を披露した。


S「ちっくと(←仲間内では定番化)前に聞いたんですけど、山Pが『あしたのジョー』の実写版映画に主演するんですって。」
私「えっ、顔が腫れたり傷がついたりする役でも、事務所的にOKなのかしらね。」
S「パンチが当たらないことにするんじゃないですかね」
私「え~そしたら、ノーガード戦法の迫力がなくなるじゃないの。」

黙って聞いていたM嬢が、ニヤリとして口を開いた。
M「ねえ、丹下段平は誰だと思う?」
S「あ、山Pのこと以外は聞いてないですけど…誰ですか?」
私「…思いつかないなあ…竹中直人とか、どうかしら?」
S「蟹江敬三?」
M「Sちゃん、惜しい!…弥次郎じゃなくて息子のほう」
私・S「……香川照之…?」(↑このヒントでわかるってのも…)
M「正解!」
私・S「働きすぎだってば…。」

と、いう具合に、香川氏の旺盛な勤労意欲(言葉の選択が間違っている気もするが)に感嘆したり心配した後で、我々は「そもそも、あしたのジョーの実写化に、どの程度のニーズがあるのか?」ということについて興味を持った。
「あしたのジョー」にはコアなファンが多いが、その殆どが男性、しかもオトナ世代、言い換えれば、むさ苦しいオッサンが主体だろう。
一方、主演の山Pのファン層は、その対極にあると思われる。
その双方のニーズを同時に満たすことなんてできるのか?
更には、山Pファンが、殴ったり殴られたりして顔を腫らしたり流血したりする彼を見たいのか?
まあ、「ブザービート」の視聴率をupしたという、その筋肉がファンをひきつけるだろうというキャスティングの狙いはミエミエだが…。

矢吹丈を取り巻く環境も、イマドキのお嬢ちゃんたちには、理解できないだろうし。
私達がそれを理解できていたわけでもないのだが、昭和世代なので、雰囲気はわかる。
しかし、時代背景を現在に移すと、またニュアンスが変わってしまうと思うし…。
などと、余計なお世話なことを議論(笑)していた。
もっとも、ジョーに詳しいのは、M嬢だけで、私もS嬢も、アニメの再放送をひととおり観ただけだから、色々と言う資格はないのだが、年増のOLが昼休みに話すことは自由勝手だからね。(笑)

しかし、気になるのは、力石徹を誰が演るのかである。
全く思いつかないけれど、発表されたら、腰抜かすくらい驚いたりしてね。
色々な意味で楽しみだったりして。ふふふ。

撮影は3月下旬~5月末予定だそうだが、香川さん、本当に、ちゃんと休んでくださいよ。
弥太郎は『龍馬伝』の裏の(真の)主人公なんですから、何かあったら大変。
ご自愛下さいませ。

※参照記事 (シネマトゥディ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0022988?g_ref=twitter

« 婆も沸騰中!~『龍馬伝』第11回「土佐沸騰」 | トップページ | レンタルでも『ハゲタカ』と『劔岳』の縁は切れない? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47833553

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一多忙な弥太郎の明日はどっちだ!?:

« 婆も沸騰中!~『龍馬伝』第11回「土佐沸騰」 | トップページ | レンタルでも『ハゲタカ』と『劔岳』の縁は切れない? »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ