« 『大観と栖鳳 ―東西の日本画―』@山種美術館 | トップページ | さらば東洋~『龍馬伝』第13回「さらば土佐よ」 »

2010-03-28

恵比寿のヱビスビール記念館でゑびす三昧

山種美術館訪問後、恵比寿駅近くで用事を済ませた、最近リニューアルしたという『ヱビスビール記念館』へ。
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

Yebisu1

以前、何度か来た事があるのだが、その頃はヱビス麦酒博物館とかいうような(記憶があいまい)名前だったと思う。
やはり、入場無料の企業テーマミュージアムで、ビールの歴史やビールの製造工程と材料についてなどを、映像や模型を使って展示してあるほか、サッポロビールの歴史もCM映像の展示を交えて説明してあり、楽しみながら学べる場所だった。
400円で4種のビールを小さいグラスで試飲できるテイスティングエリアもあり、なかなか寛げる場所だった。
そのせいか、仕事中の会社員風の方々が昼からビールを飲んでテーブルに突っ伏している光景を、幾度も目撃した。sweat01

で、久々にお邪魔してみると、随分と様子が変わっていた。
エントランスに巨大なヱビスビール缶があったりCMが流れていたりと、ヱビスブランドを大プッシュ。(当たり前か。)
中に入ると緩やかな大階段があり、その先が展示スペース。

Yebisu2

入場無料で見学も自由だが、当日予約制の有料ガイドツアーを主体に展示が構成し直されていた。

ツアーは有料(500円)で、館内のツアーカウンターで当日予約する方式。
所要時間は40分程で、1時間に2回ずつ出発するようだった。(記憶が不正確。)
私と連れは、今回はツアーに参加せず自由に回ることにしたが、ツアー参加者しか入れないエリアもあり、ちっくと後悔。(笑)

「ヱビスギャラリー」という無料見学エリアでは、ブランドコミュニケーターと称するツアーガイドさんが、ヱビスビールの歴史について展示物や映像を使って説明しているところに遭遇し、ちゃっかり、説明を途中まで一緒に聞かせていただいた。
無料エリアだからいいんだろう、と勝手に解釈。(えへっ)

これは、日本初のビアホールのドールハウス風模型。

Bhall

ツアーの最後は、2種類のヱビスビールを試飲できるそうで、その料金として500円ということなのだろう。
次回は、ツアーに参加しようと心に決めた私であった。wink

このほかに、「テイスティングサロン」と称するチョイ飲みコーナー(笑)がある。
1枚400円のコインを自販機で買い求めて、ヱビスビール(4種類から選ぶ)をカウンターでオーダーすると、目の前でサーバーから美味しそうなヱビスビールをグラスに注いでくれるというしくみ。
ビールは1杯コイン1枚。
ほかに、ピクルス盛り合わせや低カロリーポテチ+ディップ等のおつまみもあった。
私は琥珀ヱビスというのをいただいたが、写真は忘れた…わはは。
コクがあって美味しかった。
で、その隣にはショップが。
エビスロゴ入のTシャツやストラップ、ビールゼリーや恵比寿様にちなんで鯛の形のサブレなどのお土産いろいろ。
ビール酵母入りのクラッカーというのもあり、私はこれを購入。

この記念館も、かなりにぎわっていた。
意外だったのが、海外各国からのお客さんが多かったこと。
ビールを飲みながら周囲を眺めたり会話を聞いたりしてみると、隣にはドイツ人青年2人組。(内容は分からないが断片的に知っているドイツ語が聞こえたので。。)日本のビールはどうだったろうか。
ほかにも、中国語(少し中国語を解する連れによればマンダリンでなく広東語)やハングルが聞こえた。
海外観光客向けの観光サイトにでも紹介されているのだろうか。
グッズ売り場でも、皆さんガンガンお土産を購入されいた様子。

しかし、以前に比べて展示スペースが随分と減ってしまって、ちょっと残念。
ビール文化を広めるためというより、商売モード全開に立位置を変えたのがはっきり感じられた。
企業ミュージアムだから、ブランドを推すのは仕方ないけど、展示内容が薄くなってしまったのは事実だから、そこは残念だった。

でも、恵比寿さまは商売繁盛の神様でもあるし、当然かな。(笑)Yebisu3

ま、時代ですかね。
良い感じにゆるーい雰囲気が好きだったのになあ。

記念館のある恵比寿ガーデンプレイスにも、ヱビスの恵比寿さんが鎮座していた。

Gardenpl1

« 『大観と栖鳳 ―東西の日本画―』@山種美術館 | トップページ | さらば東洋~『龍馬伝』第13回「さらば土佐よ」 »

here & there」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47926592

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿のヱビスビール記念館でゑびす三昧:

« 『大観と栖鳳 ―東西の日本画―』@山種美術館 | トップページ | さらば東洋~『龍馬伝』第13回「さらば土佐よ」 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ