« 人事異動で『ハゲタカ』スイッチON | トップページ | てくてく花見① 北の丸公園前~東御苑北桔橋門前 »

2010-04-02

オトナ買いのお相伴

こんなものを友人から貰った。

『幕末烈士伝チョコ』 バンダイ  ¥105

Package

いわゆる食玩の類である。
チョコウエハースと幕末の有名人を人気イラストレーターが描いたカードが入っている。
詳細はコチラ
   ↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/05/058/index.html


スーパーやコンビニの他、amazon等のネットシッョプでも取り扱っているし、カードはネットオークションにも出ているようだ。
(amazonでは20枚入boxのみ販売)

              

学生時代からの友人が、貸していたDVDを宅配便で送り返してくれた箱に同封してくれたのだ。

別途、送られてきたメールによると、彼女が実家の近くのスーパーへ、近所に住む小学生の甥御さんを連れて買い物に出かけた際、食玩コーナーに食いついてしまった甥御さんを「やれやれ…」と思いつつ後ろから眺めていたところ、これが目に入ったというのである。
彼女は中学生の頃からの新撰組マニアだ。
マニアのカルマにより(笑)、これを買わずに帰ることはできなくなり、呆然とする甥っ子を尻目に、傍に居た店員さんに頼んで20枚入の箱を出してきてもらい、2箱オトナ買いしたそうである。
困っ叔母ちゃんだ。
そして、お目当ての新撰組隊士7人のカードを揃えるために、甥っ子に手伝わせて二人合わせて毎日5枚のウエハースを食べたが、2箱(40枚)を食べても7人が揃わなかった。
で、更にもう1箱を購入して、二人で50枚以上を食べたところで、やっと新撰組7人をコンプリートしたそうだ。
(山南さんが入っていないところが、納得いかん!という点は、山南役で堺雅人さんに参ってしまった私達ふたり共通の不満ポイントだ。)

おかげで、彼女は吹き出物に悩まされ、協力者の甥っ子くんは9歳にして「一生分のウエハースを食べた」とまで言い、彼の母である友人の妹さんには「虫歯になるから勝手におやつを食べさせないで。」とメチャメチャ怒られたというのである。
ちなみに、友人は主に小児を診る歯科医師だ。
マニアの欲望は、職業意識も吹き飛ばすらしい。(笑)

ま、それは置いといて。
彼女と甥っ子くんが、新撰組隊士を求めて毎日チョコウエハースを開封しては食べているうちに、このカードが出たという。

Takechi1

そうですよ。
我らが武市半平太様ですよ。
ちなみに裏はこんな↓感じ。ボケてますがご容赦を。

Takecji2

写真だと、ちょっと映りがイマイチなので、こちらの画像もご参照いただきたい。
どうです、静謐な佇まいの、涼やかで凛々しい美剣士じゃありませんかheart04
手と指が美しく描かれているのが、私の萌えツボを刺激するわ♪
武市半平太のイメージフラワー(というのか?)、梅が背景に描かれているのも素敵。


友人は武市半平太に対しては、新撰組と同時代の悲劇のヒーローとしての興味しかないのだが、私が最近、『龍馬伝』の武市半平太を気にかけていることを思い出してくれて、ちょうど私に返却するDVDがあったので、御礼代わりに、未開封のチョコ2枚と一緒に武市半平太カードを送ってくれたのである。
持つべきものは、同属性の(何属性?)友達である。

『龍馬伝』の武市先生とは、随分と趣が異なるが、長身の色白美男子だったという武市先生の一般的なメージは、このようなヴィジュアルではないかしらん。

さて、大河ドラマ『龍馬伝』終了後には、武市半平太の世間のイメージが、大森半平太寄りに変化しているかどうか。
それくらい、影響力のある半平太さんになる可能性大、だと思う。
脚本がもっと大河ドラマらしくスケールアップして、もっともっともっと工夫してもらえれば、ね。

しかし、いい歳をして、こういったものを買い占めるマニアな友人がいて、それを贈られて喜んでいるとは…。
ちっくと恥ずかしいが、ブログネタにしてしまった。
もう開き直ってるぜよ。
わはは。coldsweats01


あ。一緒に貰った未開封分に封入されていたカードは、こちら。

Shinsen

新撰組局長・近藤勇(左)と、二番隊組長・永倉新八(右)。
撮影に失敗して、上と右が切れてしまった。
しかし、もらった未開封2枚が、新撰組の豪快な男臭い2人であったのが、私の性格を暗示しているような気がする…とほほ…。

« 人事異動で『ハゲタカ』スイッチON | トップページ | てくてく花見① 北の丸公園前~東御苑北桔橋門前 »

『龍馬伝』黒半平太推進委員会」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~、こんなお菓子があるんですね。それをわざわざ送ってくださるお友達もステキです。

>マニアの欲望は、職業意識も吹き飛ばすらしい。(笑)

ぶわっはっは(笑)おっ、おもしろすぎる(≧∇≦)

>武市半平太のイメージフラワー

確かに美男子だったそうですね。なので一部のネット上では「大森南朋とはイメージ違う」(どういう意味?)と言われてるらしいですが…
うちに、坂本龍馬の伝記(といっても子供向けの本)が偶然あって、今読んでるんですが、半平太の写真と生家が載ってるんですよ。ホント、男前(あえてイケメンとは言いません)で惚れぼれしちゃいますよぉ~(*^.^*)
今、また南朋さんの声を堪能?しながら書き込んでます。大河はまた後で見ようかと…(笑)

では、また~

>ぶるーうぉーるさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

戦国武将や新撰組のフィギュアが入っているものがあるというのは、テレビなどで見聞きしていましたが、こういうものもあるとは…。
完全に大河ドラマに乗っかっている感じですね。(笑)

>>ホント、男前(あえてイケメンとは言いません)

ネットで調べてみると、過去に武市半平太を演じた俳優さんは、いわゆる正統派2枚目さんが多かったみたいですね。
1968年の大河ドラマ『竜馬がゆく』では、高橋秀樹さんが半平太役だったそうで…。
しかも、竜馬は北大路欣也サマですよ!
濃いなぁ…。

『龍馬伝』では、大森南朋さんが、新たな武市半平太像を創り上げてくれることを期待しています。


>>今、また南朋さんの声を堪能?しながら

あ、もしかしてゴローちゃんがレポートするナスカの地上絵の番組ですか?
私は録画しあるので、明日以降、見たいと思っています。南朋さんの声は、いいですよね~♪
(“は”というところが、私のスタンスですが…笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/47896521

この記事へのトラックバック一覧です: オトナ買いのお相伴:

« 人事異動で『ハゲタカ』スイッチON | トップページ | てくてく花見① 北の丸公園前~東御苑北桔橋門前 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ