« 「龍馬の大芝居」って、こーゆーこと? | トップページ | 『龍馬伝』第24回「愛の蛍」~はんなり度マイナス100の京女 »

2010-06-15

歯が痛くて眠れない夜なのさ。

いやはや、このトシになって歯痛で苦しむことになろうとは思わんかったぜよ。crying
(婆とはいえ、まだ入れ歯にはなっていないのである。)

土曜日の晩から歯茎がうずいていたのを騙しだまししていたが、、日曜日の就寝後に猛烈な痛みに襲われ、市販の鎮痛剤を服用して、薬効が現れるまで深夜のネット放浪。
せっかくPCの前に座っていても、『龍馬伝』の感想を記事にまとめる力が出ず、なんとかダラダラした下書きを書くだけで断念。
巡回先で教えていただいた『新参者』で阿部ちゃんがマンダリン37階の「センス」に居るシーンをチェックして、「くそうー、なぜシグネチャーのウエイティングバーでもこみちを待ち伏せないんだ。」と、映画『ハゲタカ』ファン以外には意味不明の苦情を呟くので精一杯。
(いや、無粋を承知で真面目に言えば、たとえ阿部ちゃんの加賀さんにだって、鷲津のパクリはして欲しくないけどね。笑)

月曜日の夜に、予約が満杯のかかりつけの歯科医院で無理やりに診て貰ったら虫歯でなく、以前、治療した詰め物が割れてしまい、歯茎が炎症を起こしているとのこと。
とりあえずの処置はしてもらったが、まだ痛むぜよ。

そんなわけで、感想が書けないでいるうちに、歯痛で、見ていたときの感情がどっかにいっちまった。あらら。
原則、一回視聴で書いている私の“粗しぼり感想”。
ついに、二回目視聴をしなければならない時が来るのか?

観るスタンスや観て受容したものを自分の中にどう落とし込んだり消化したりするかは、人それぞれ。
観かたが粗い私は、細かい点は見逃してしまっているけれど、幼少期からの悪癖で、時々、登場人物の気持ちに深くもぐりこんでしまう傾向がある。
要するに、妄想とか、脳内補完てヤツですな。
度が過ぎると、捏造とか二次創作に近くなるんだな、これが。(笑)
悪いことに、中途半端な回数を観ると、それがひどくなるのだ。
『ハゲタカ』も1桁鑑賞回までは、妄想天国だったなあ。
あ、今もか。(笑)

時間が足りないのが第一だが、そんな自分の悪癖を知っているので、なるべく第一印象だけで粗い感想を書いているのだ。
それでも、暴走気味なので、もっと簡潔に小気味良い感想が書けるといいなあ、と、文章が上手な方々に憧れてしまうのだが、ま、無いものねだりってやつかのう。
まあ、どうせ自分の覚書なんだしね。(開き直り。)

とりあえず、日曜夜に痛みを紛らわせるためにポチポチ打っていたメモを元に、日を改めて記事にできるか試してみようかと思っているところ。

« 「龍馬の大芝居」って、こーゆーこと? | トップページ | 『龍馬伝』第24回「愛の蛍」~はんなり度マイナス100の京女 »

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。その後、歯痛はおさまったでしょうか?私も前に、虫歯だと思って歯医者に行ったら「歯肉炎です」と言われたことがありますぅ。その時に言われたんですが、歯磨きする時に歯を磨くというよりは、歯ぐきを磨くようにブラッシングすると、歯肉炎になりにくいそうですよ。まぁ、最初のうちは出血大サービス(←意味不明)になっちゃいますがね。

>くそうー、なぜシグネチャーのウエイティングバーでもこみちを待ち伏せないんだ

そうなんですね。(すみません、「新参者」見てません…汗)
そういえば何のドラマか忘れたけど、アカマのロビーも出てたよな。鷲津&芝野が座ってたソファの位置よりはずれてて「惜しいっ!」とか、一人でじだんだ踏んでた気がします。
なんかドラマのロケ地ってすごく気になるんですよね。今も、中味は全然興味ないんだけど「ヤンキー君とメガネちゃん」を見てるんです。なぜかというと、知人の子がロケ地の学校に通ってるので、妙に気になり、ついつい流し見ですが見ちゃうんです(笑)
いつも「成宮寛貴が高校生役ってムリありすぎだろー(笑)」と突っ込みながら見てるけどね。

全然興味ないドラマでもこうなんだからさ、「ハゲタカ」ときた日にゃあ(笑)
同じロケ地だと、画面は違うのに、ついつい妄想しちゃうのでありました。

では、お大事に~

>ぶるーうぉーるさん

コメントありがとうございます。
優しいお言葉、感謝です。
歯痛は、ほとんど治まりました。
歯と歯茎は大切ですね。しみじみ。

>>アカマのロビー

あそこは、よく撮影に使われるという噂を目にするので、今後も何かのドラマで登場するかもしれませんね。

しかし、違う物語だろうと何だろうと、鷲津がいた場所を目にするだけで過敏に反応してしまう症状(笑)は、私だけでなく、ぶるーうぉーるさんも同じようで、なんだか嬉しいような安心するような。(笑)
常盤橋公園で突発花見した4月以来、久しぶりに、マンダリンのエントランス外観をみて、ウズウズしてしまいました。
『ハゲタカ』の映画にはまるまでは、ロケ地に興味無しの人だったのですがね…。(笑)

『新参者』のロケ地・人形町は日本橋に近いので、そのうち、セットで行ってみようかと目論んでおります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48634199

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が痛くて眠れない夜なのさ。:

« 「龍馬の大芝居」って、こーゆーこと? | トップページ | 『龍馬伝』第24回「愛の蛍」~はんなり度マイナス100の京女 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ