« 14 Juillet Tokyoのエクレール | トップページ | 『龍馬伝』第26回「西郷吉之助」~薄いでごわす。 »

2010-06-25

東京都渋谷区神南から毎夜やって来る鷲津政彦

サッカーsoccerワールドカップで日本代表チームが決勝トーナメント進出決定したことに沸いている日に、薄ら寒いタイトルの記事を投稿して申し訳ない。
だが、これが今週(6/21~6/24)の『ハゲタカ』祭(BS hiでの一挙放映のこと/笑)を無事に終えた私の気持ちを、最も的確にかつ端的に表現するフレーズだ。

何べんも書いているが、ドラマのDVDも映画のBDも持っているし、ドラマは、この1月にハイビジョンで一挙再放送したときに録画したのが、つい先ほどまでHDDに入っていた。
過去形なのは、今回新たに録画した分と差し替えたからだ。
(なんでそんなバカバカしいことをしたかと言えば、1月放送時は、うかつにも裏番組が優先されて、最高画質で録画してなかった回があったからだ。)

昨日・24日は『ハゲタカ』祭のメインイベント、映画『ハゲタカ』がNHKで初めて放送される日だったので、私の意気込みも相当なものであった。
定時に勤務先を退出して、出来得る限り早く帰宅し、突貫工事で食事のしたく等の家事を済ませなければならない。
なのに、25日から海外旅行のため休暇をとる上司から諸々の申し送り事項を承っていたら、予定時刻をオーバー。
S室長(芝野先輩ではない)、もう少し早くお願いしたかったですぅ…。

今週の恒例のコース、手抜き夕飯を準備して、帰宅した夫を入浴させ夕食を食べさせて片付けて…バタバ゛タしているうちに22時になってしまった。

いよいよスタート。
もう数えることはしていないが、かなりの回数、目にした東宝→nepの文字を観るだけで条件反射なのか(笑)、胸がキュンとした。

前日までのドラマ視聴ではチャチャを入れていた夫も、映画鑑賞では神妙にしていた。
…途中までは。gawk
自分が行って実際に目にした場所が登場し始めたら、やはり嬉しくなったらしい。
鷲津がフォーシーズンズ丸の内で着替えて出陣の支度をするシーンでは、「あ、このホテルで映画のDVD観たよね!」とややコーフンした口調で言う。
…はいはい。

ホテルの部屋で着替えを済ませてバーン!とドアを開け、鷲津が助さん格さん…じゃなかった中延さんと村田さんを引き連れて颯爽と歩くフォーシー゛スンズ丸の内客室エリア廊下のシーンでは、「この廊下の写真も撮ったよね!やっぱり斜めに撮れば良かったなー」とか言ったり。
…はいはい。

マンダリンのシーンも鍛冶橋駐車場のシーンも、劉が悲劇に見舞われる常盤橋公園と常磐橋も、自分が行った場所のシーンでは、テンションupで御満悦な彼。
……ロケ地めぐりした後も、何回もBD観てるじゃん…なのに何故、今日はそんな嬉しがるのだろうか。

とか、コッソリ突っ込んでいたが、実は私も同じであった。
これも、鷲津が、わざわざ渋谷区神南から毎夜我が家に来てくれているheart01という感激からだろうか(アイタタタタ…。)

鷲津がいた場所に、時間は遅れても自分もいたのだと思うと、感激してドキドキしてしまう。
あっ…退かないでくださいね…sweat01

いやー、しかし何回観ても、どっぷり浸って感情を揺さぶられたり考えたりできる作品だ。
そして、どれだけ観ても、やっぱり鷲津に惚れ直すのである。
ラストでメガネを掛けて、再びファンドビジネスの一本道を足早に歩み出す鷲津に痺れつつ、無事に鑑賞終了。

いやー、鷲津が4日間だけ通ってきてくれて、毎晩2時間の逢瀬を楽しむというのは、最高に幸せな体験だった。
隣にお調子者の執事がついているのが、玉に瑕だったが。
あっっ、ドン退きしないでぇ…sweat01sweat01
良いニュースがあるんですから~。


鷲津と毎夜の逢瀬を楽しみたかったのに、ハイビジョン視聴環境下にないとお嘆きの老若男女に朗報ですsign03

番組HPで告知されているのでご承知の方が多いと思いますが、NHK総合でも『ハゲタカ』祭(そういうイベント名ではない)が開催されますぞ!!


土曜ドラマ「ハゲタカ」アンコール放送
【総合テレビ】
8月3日(火) 午前0時15分より  第1回(※8月2日(月) 深夜)
8月4日(水) 午前0時15分より  第2回(※8月3日(火) 深夜)
8月5日(木) 午前0時15分より  第3回(※8月4日(水) 深夜)
8月6日(金) 午前0時45分より  第4回(※8月5日(木) 深夜)
8月7日(土) 午前0時50分より  第5回  午前1時50分より 
                    第6回(※8月6日(金) 深夜)

※広島県では8月7日(土) 午前1時20分より第5回、午前2時20分より第6回(※8月6日(金) 深夜)放送


映画「ハゲタカ」~SPECIAL EDITION~
【総合テレビ】
8月7日(土) 午後9時00より10時58分

※中国地方では8月8日(日) 午前0時50より2時38分(※8月7日(土) 深夜)放送

放送時間を見ると、映画が16分もカットされている模様なのが気になる。
プロダクトプレイスメントが目についたし、ホテル名を連呼してたので、皆様のNHKとしてはマズイので修正するのだろうか……なんて、悪い癖が出て、想像を膨らませかけてしまった。(苦笑)
このような先入観を持たず(てへっbleah)、どういう仕上がりになっているのか、注目したい。

もちろん、私は次の『ハゲタカ』祭でも、熱帯夜に負けない情熱で鷲津を毎晩、お迎えしちゃうんだからぁ~heart04

あっっ、完全に同情の目で見られている気配か…sweat02

« 14 Juillet Tokyoのエクレール | トップページ | 『龍馬伝』第26回「西郷吉之助」~薄いでごわす。 »

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
今頃になって鷲津さんが劉の実家に行ったことがじわじわきてます
鷲津さんの財力なら世界中行けるけどさーとかじゃなくて
あとは一度芝野さんと劉で「アカマを暑苦しく語る会」開催してほしかった

こんばんはhappy01
私も4日間、「ハゲタカ祭り」ドップリ堪能しました(*≧m≦*)

地上波でも、「ハゲタカ祭り」やるんですねsign02
素晴らしい情報有難うございます!!
早速、布教活動に使わせていただきます('◇')ゞ

この4日間、「ハゲタカ」三昧でもうヘトヘトです。
私はドラマ「ハゲタカ」はそんなにハマってなかったので
流し見するつもりだったのに、見始めたらすっかり
真剣に見てしまって、体力を消耗して何もできませんでしたよ。
そして、前座のドラマ版(←非常に失礼な表現)の後の大トリ、
リアルタイム放映の映画「ハゲタカ」、やっぱりよかったですねえ。
テレビに縛り付けられて身動き出来ない感じが、
まあ多少なりとも映画館で見ていた時のような感じもあって、
DVDで見るのとは全く違った感慨がありました。
はぁ……でも、今はちょっと抜け殻かも(笑)。

>なかりんさん

はじめまして。
このような僻地にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
やはり、鷲津が劉の生家を訪ねて、赤い車の絵を見つめ、劉が何を思って生きていたのかに思いを馳せる、あのシーンには、観るたびに心を摑まれます。
なので、あの場面に心を寄せておられるなかりんさんにコメントを頂戴できて、嬉しいです。

>>あとは一度芝野さんと劉で「アカマを暑苦しく語る会」開催してほしかった

“暑苦しく”がポイントですねwink
劉が生きていたら、芝野さんなら、きっとそういう場を設けていたでしょうね…。
切ないです。

コメントありがとうございました。
また、お気軽に遊びにいらしてくださいね♪

>bluebellさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
『ハゲタカ』祭happy01お疲れ様でした~
NHKも怒涛の『ハゲタカ』一挙放映攻勢を続けていますが、続編の機運が高まっているのではないかと期待してしまいます。
恐らく、『龍馬伝』プロモーションの一環なのでしょうけれど…coldsweats01
やはり、地上波で再放送してくれると、布教しやすい(笑)ですよね。

このような、ぼんやりしたブログですが、またお気軽に遊びにいらして下さいね♪

>tsumireさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

いやーホントに4日間消耗してしまい、仕事が手につきませんでした。(おい)
私はドラマのイケイケ悪鷲津に萌え、青臭くて眼が泳ぎまくる鷲津にもキュンキュンして、切ない鷲津さんにも萌えー!で大変でした。
『外事警察』と別の意味で体に悪いドラマですよ。lovely
でも、やぱり映画の鷲津は格別です。
こちらが『ハゲタカ』と鷲津の都合(?)に合わせなくてはならないリアルタタイムの緊張感は、『ハゲタカ』の魅力を更にアップするなー、と改めて気づきました。

でも、堪能しすぎて私も抜け殻です…。週末に回復できるかしら…。

お言葉に甘えましてまた来てしまいました
この一週間の為にハイビジョン視聴環境を整えまして(金のない悲劇進行中うぅ)映画館でも見えにくかった「お前は誰なんだ!」シーンの二人の表情がよくわかって満足です
「あ、俺泣かしちゃった?」の鷲津さん最高♪
黒中延「ここは一人にしておいたほうがいいですよ」

横レスで失礼します(^-^;

>イケイケ悪鷲津に萌え、青臭くて眼が泳ぎまくる鷲津にもキュンキュンして、切ない鷲津さんにも萌えー!

確かに確かに、いましたね(≧m≦)
「悪鷲津」、「青臭くて眼が泳ぎまくる鷲津」、「切ない鷲津」

「悪鷲津」って、言い方イイですねェO(≧▽≦)O キャハッ
(でも、”悪”って、もともと、”悪源太”とかいうように、並はずれた、とか、力強いとかを表す言葉だったんですものね。その意味からすると、”悪鷲津”ってピッタリかも( ´艸`))
”ROAD TO REBIRTH”のサブタイトル通り、鷲津変わっていくんですよねぇ・・・(*´ー`*)シミジミ
そしてそして、映画「ハゲタカ」で劉(と名乗った男)が幼いころ描いたアカマ自動車の絵を見つめ、その想いをシッカリと受け取る大人の鷲津・・・・(*´◇)=3ハァheart02
いいですよねぇhappy02heart04

>なかりんさん

ようこそ~~大歓迎です♪

>>この一週間の為にハイビジョン視聴環境を整えまして


『ハゲタカ』の経済効果は絶大ですねえ。(笑)
かくいう我が家も、映画『ハゲタカ』のBDを堪能するために、昨秋、フルハイビジョン機器を揃えてしまいました…。
やっぱり、高画質画像を観て、今まで「おまえは何も見えていない。」状態だったのがわかりました。

>>「あ、俺泣かしちゃった?」の鷲津さん最高♪

劉の反応が「想定の範囲」外で、「あっっっっsweat02」な表情をしてしまった鷲津さん、ナイスでしたねheart01


>bluebellさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

私は映画から『ハケダカ』にハマッたので、先にオトナの鷲津を知って、後からドラマの若い鷲津を観ました。
なので、ドラマを見るたびに、「うーーーん、この道程があって、あの鷲津か…。」という感慨があります。
まぁ、なんだかんだ言って、要するに、どんな鷲津も好きなんですねえ。


>>でも、”悪”って、もともと、”悪源太”とかいうように、並はずれた、とか、力強いとかを表す言葉だったんですものね。

なるぼと、そういう意味でも、悪(笑)鷲津は、やっぱり魅力的です。
でも、やはり映画での、オトナの鷲津が最高ですね♪

廃人の皆様方、4日間お疲れさまでした。冷静に考えるとおバカとしか言いようのない、行動ですな(笑)
DVDを持ってるのにもかかわらず、HDDに録画してなおかつ、リアルタイムで見るという、??な行動ですが、でもでも、やめられましぇ~~ん(勝麟太郎…もとい武田鉄矢ではありません)

そういえばtsumireさんとこにコメントしたのですが、HDDに録画したそのタイトルがなぜか「ハイビジョンシネマ ハゲ…」となってて、いったいなぜここで切れてしまうのか(笑)
最初見たときは「えぇっ~~?」と思ってしまったぜよ。

妄想癖がまだ止まらないのかな(笑)
昨日偶然見た「クローズアップ現代」に、もとリー○ンブラザーズに勤務していて、今は野○証券のアジア部門トップという人が出てたんです。
その人の別名は「M&Aのスペシャリスト」なんだそうです。
M&Aっていっちゃあ、私の脳内では勝手に「鷲津政彦」になってました(笑)
ご本人はごく普通に見えるオジサン(失礼)でしたけどね。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2906
もし、ご覧になってなかったら、時間があればみてくださいね。
では、また~

>ぶるーうぉーるさん

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。
先週は『ハゲタカ』祭、お互いにお疲れ様でしたwink


>>HDDに録画したそのタイトルがなぜか「ハイビジョンシネマ ハゲ…」となってて


HDDがネタを提供してくれたとしか思えないですね。(笑)
ウチのもそうなってたらオモロイと思って、さきほど確認しましたが(笑)、いちおう、一通り文字が入ってました。
ちょっと残念。(なんで?)

「クローズアップ現代」は、私も気になっていたのに録画し忘れてしまい、帰宅してテレビをつけたら、終了間近でほとんど観られなかったんですよ。
なので、思い出させていただいて、早速に動画も観ました。
どうもありがとうございます。
たしかに、M&Aのスペシャリストとか言われると、鷲津の姿が浮かんでしまって、あのオジサンに、「がっかりぜよ…」とかつぶやいてしまった失礼な私でした。
『ハゲタカ』祭のせいで、いつもより更に血中鷲津濃度が上がっているので、なんでも鷲津に結び付けてしまいますね。
8月の地上波でも、きっと観ちゃうんだろうな…(泣笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48714105

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都渋谷区神南から毎夜やって来る鷲津政彦:

« 14 Juillet Tokyoのエクレール | トップページ | 『龍馬伝』第26回「西郷吉之助」~薄いでごわす。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ