« 途中参加のあなたと私に朗報!『ゲゲゲの女房』ダイジェスト | トップページ | 歯が痛くて眠れない夜なのさ。 »

2010-06-12

「龍馬の大芝居」って、こーゆーこと?

大河ドラマ『龍馬伝』で坂本龍馬を演じる福山雅治さんの多才さについては、皆様御存知のとおりで、改めて述べることもない。
だが、余りある才能の一つに、“モノマネ”があることを、私は先日、初めて知ったのである。

ネットコミュニティに参加しておらず、巨大掲示板も滅多に覘かない私の貴重な情報源、それはリアルな友人・知人だ。
福山さんがモノマネ名人であることも、数日前に仕事関係の知人のオジサマから教えていただいて、初めて知ったのだ。

このオジサマ・Kさんの一人娘(20代)が福山さんのファンで、ゴリゴリした野郎大河ドラマを好むKさんと、久々に共通の話題ができたということで、Kさんもホクホクなのだとか。
先日、Kさんとランチを御一緒した際、そのあたりのお話をとっくり拝聴して、福山さんが『龍馬伝』の登場人物のモノマネをご自身のラジオ番組で披露されている、ということを教えていただいた。
そして、そのモノマネが、投稿サイトで聞けるという情報に、私が飛びついたのは、もちろんブログネタになるからだったのであるが…。
聞いてみたら、かなりのレベルの高さ。
玄人はだしとは、まさにこのこと。
またまたぁ~オオゲサだのぉ~、と疑っているそこのアナタsign01
是非、一度お試しださいませ…って何かの通販みたいになっちょりますが、聞いて損は無いと思いますわよ。

福山さんファンの方々は勿論、情報通の『龍馬伝』ファンの方々も、御承知のことだろうから、ちっく古いネタだとは思う。
しかし、自分が楽しんだり感心したりしたので、まだご存知ない方にもお知らせしたかった…という、婆さま特有のお節介精神で、記事にすることに。(苦笑)

モノマネの完成度が高くて面白いのはもちろんだが、私が前々から気になっていた些細なことの回答が得られたのも嬉しかった。
part 3 の中で、龍馬が「ふたりの京」でススキを持っていたl理由が、語られているのだ。
聞いて納得。{
「なるほど~、さすが~」って感じですよ。

てなわけで、まずは一献。(笑)

『龍馬伝』モノマネ part 1

まだまだ、あるぜよ。

『龍馬伝』モノマネ part 2

『龍馬伝』モノマネ part 3

『龍馬伝』モノマネ part 4


勝テツヤ、近藤容堂、香川弥太郎…どれも絶品。

Part 4には、武市富こと奥貫薫さんがゲスト出演。
夫・半平太さんが、京都の藩邸で大殿様に拝謁して、完全にテンパッている様子を福山さんがマネをすると、大笑いしていらっしゃいました。
富さん、龍馬に元気づけてもらえたようだ。(違)
あー、あの後、菓子を賜って過呼吸でぶったおれたんだったっけ…と思うと、ちっくと複雑。(泣)

あれっ…もしかして武市ファンや武市ウォッチャーを不安にさせている第27話「龍馬の大芝居」って、まさか龍馬が容堂の声色を使って半平太さんを助けようとするトンデモ話じゃないよね??(爆)

« 途中参加のあなたと私に朗報!『ゲゲゲの女房』ダイジェスト | トップページ | 歯が痛くて眠れない夜なのさ。 »

『龍馬伝』黒半平太推進委員会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48604676

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬の大芝居」って、こーゆーこと?:

« 途中参加のあなたと私に朗報!『ゲゲゲの女房』ダイジェスト | トップページ | 歯が痛くて眠れない夜なのさ。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ