« 『龍馬伝』第22回「龍という女」~イゾーとタイゾー、そして武市の受難 | トップページ | 今期、NHKドラマは税務調査にこだわる。(←大嘘) »

2010-06-03

『カーザの猫村さん 1』

以前、弊ブログで紹介したことがある『きょうの猫村さん』の外伝というか、姉妹編というか…。

猫村さんファンであり、『Casa Brutus』を時々、購入している私としては、待望の単行本化だ。

カーサの猫村さん 1 (ほしよりこ 著)

猫の家政婦さん、猫村ねこ(4歳)が、雑誌『Casa Brutus』編集部からの依頼を受けて、月に1度の出張ご奉公。

犬神家での御奉公のメインストーリーと同様に、まったり微笑ましくもシュールな世界観はそのままに、月刊連載らしく、起承転結が(いちおう)ある1話完結になっているので、ある意味、読みやすいかも。

不思議と超アナログなオフィスで、編集部の雑務をお手伝いする猫村さん。
仕事熱心で、向上心がある彼女は、雑誌編集のお仕事に興味深々。
外国語が堪能で海外出張が多い編集者さんたちに憧れを抱き、三輪車で近所に配達に出かけたり、デジカメの練習をしたり…と、努力家の猫村さんは、新たな経験を積んでいく。
前向きで意欲的だけど、ガツガツしていなくて、素直でおっとり上品なところが、猫村さんの魅力だ。
その魅力に、編集部の皆さんも、徐々に惹き付けられているようだ。

建築やインテリア、アートにグルメなどを扱うオシャレな雑誌の編集者さんたちは、華やかで有能だけれど、ちょっと(というか、かなり)変わり者揃い。
なんでも、『Casa Brutus』編集部の方々をモデルにしているらしい。
うーーん、ちょっと編集部を覘いてみたいですね。(笑)


なんでも『ハゲタカ』につなげてしまう私の『ハゲタカ』脳。
猫村さんが『鷲津ファンド』に御奉公に行ったら…と想像してみたが、あの緊迫したオフィスには、似合わないなあ。
でも、中延さんと村田さんと茶飲み友達になりそうな気もする。japanesetea
あ、村田さんがミルクをくれるな、きっと。
鷲津は、普段は猫村さんにもクールに接しているが、たまにこっそり代表室に呼んで、皆に隠れて(笑)猫村さんを膝に乗せて癒されてたりするかも。
で、猫村さんに、「政彦ぼっちゃま、ちゃんとお食事を召し上がらなくてはいけませんよ。」と心配されたりするといいなぁ。
(すみません……妄想+願望が炸裂中ですsweat01sweat01

« 『龍馬伝』第22回「龍という女」~イゾーとタイゾー、そして武市の受難 | トップページ | 今期、NHKドラマは税務調査にこだわる。(←大嘘) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ハゲタカ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりのコメントで、すみません。
いつも更新たのしみにしてます。
「カーサの猫村さん」 私も買ったばかりです!
本編も全巻もっています。

私、猫好きなのに、今の住まいではペット禁止なので、猫カフェと猫村さんに癒されてるんです~。cat
家事全版が苦手なので、猫村さんがウチに月1回でも来てくれたら、とっても助かります。


>>猫村さんを膝に乗せて癒されてたりするかも。


猫村さんは膝にのせるには大きいのでは。(笑)
でも、なにげなく鷲津ルームで2人きり(一人と一匹?)になって、こっそり猫村さんの肉球をぷにぷにさせてもらってたりして。
鷲津さんのイメージを壊す妄想でごめんなさいcoldsweats01

また遊びにきますねhappy01


>sawayanさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪
偏った内容の拙宅を御愛顧いただき嬉しいですlovely

sawayanさんも猫村さんファンでいらっしゃるんですね。
嬉しいです。いいてすよね~不思議でまったりしてて。
我が家も、月に1度くらい、猫村さんにお手伝いに来ていただいて、苦手なお掃除をお願いしたいです。
そして、ネコムライスを作ってもらいたいです~

>>猫村さんは膝にのせるには大きいのでは。(笑)

あ、ご指摘のとおりですねえ。(汗)
西乃屋の猫くらいの大きさまでですね、お膝は。
しかし、膝に乗せて撫で回したり、プニプニしたり……人間の女性だったら、代表、セクハラで訴えられるか、週刊誌沙汰の危機ですわね。(笑)

こんな感じの拙宅ですが、今後とも宜しくお願いいたします。cat


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48530891

この記事へのトラックバック一覧です: 『カーザの猫村さん 1』:

« 『龍馬伝』第22回「龍という女」~イゾーとタイゾー、そして武市の受難 | トップページ | 今期、NHKドラマは税務調査にこだわる。(←大嘘) »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ