« 踊らなくても面白い!~『総合診療医 ドクターG』 | トップページ | 暑過ぎるにゃあ。 »

2010-07-29

察しの良い我が執事① ~ 長崎かすていらの件

『龍馬伝』第30回で、“かすていら”を作るエピソードがあった。

龍馬たちのかすていらは、残念ながら「これは……いかんぜよ。」だったが、生地を作ったり焼きたてを味見している場面を見ていたら、「あーカステラ食べたくなった…」となどと呟いてしまっていたのだ。

すると、横にいた夫が、「駅ビルに●明堂があるから明日の帰りに買ってこようか。」と申し出てくれた。
せっかく言ってくれたのに我儘な姫(←笑うところです)な私は「やだー長崎のカステラがいいんだもん。福砂屋のがいい!」と断ってしまったのである。
夫は「同じカステラじゃん……」と脱力した声を漏らし、その後、カステラの話題は出なかった。

ところが、今夜帰宅した彼が、なにやら紙袋を「はい」と渡すのである。
もちろん、中身はこれですよ。

わぁーー、福砂屋のカステラだ!
察しの良さは、優秀な執事の必須条件。
よしよし、愛い奴ぢゃ。(誰?)

Castera

ふっくらしっとりして、きめが細かい生地。
こっくりとして優しい甘さ。
やっばり、福砂屋のかすていらは美味しいです。

包装紙のデザインがレトロで可愛い。
「ポルトガル人直伝」
「寛永元年の創業」
の文字が効いてますわ~。

Fukusaya

福砂屋のカステラは、ミキサーを使わず、すべて職人さんの“手わざ”で作り上げられるとのこと。
ううむ~、手がかかっているのね。
熟練の技が生む旨さなのだ。

詳しくはwebで。⇒  福砂屋 webサイト 「カステラ文化館」

« 踊らなくても面白い!~『総合診療医 ドクターG』 | トップページ | 暑過ぎるにゃあ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。福砂屋のカステラは、ホントおいしいですよね。
底の?ざらめがガリガリとしてるのが、おいしい(^o^)
高校の修学旅行で、お土産にいっぱい買っていった記憶があります。
さすが、優秀な執事・・・いや、旦那様。美冬さん、うらやましいっス。

ところで、nanakoさんとこにもコメントしたのですが、昨日「龍馬伝」第29,30回をまとめてみました。(←なぜ早くみない)
一つ気になるセリフがあったんですけど。
確か龍馬が「武市さんの無念がなんたらかんたら・・・」って言ってませんでしたか?(もはや愛がぜんぜんないので、詳しく覚えてない(-_-))
あの~、それってつまり、武市さんは志高く生きたけど、それだけではうまくいかなくて失敗したから、自分たちはそうならないように、気をつけようってこと??
nanakoさんとこでも吠えた(笑)んですが、美冬さんとこでも叫んでいいでしょうか?
では・・・
「ふざけるなぁーーーっ!!」ガシャァーーン!!
「これは失礼しました。つい熱くなってしまって・・・」

鷲津のセリフでまとめてみました(笑)
では、また~

>ぶるーうぉーるさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

そうなんてすよねー、福砂屋のカステラは本当に美味しいので、龍馬たちの出来栄えじゃ太刀打ちできないですね。(笑)

>>確か龍馬が「武市さんの無念がなんたらかんたら・・・」

確かサカモトクンは、そんなことを言ってましたね…。annoy
それまで、気を抜いて楽しく見ていられたのに、とたんに激怒してしまい、携帯を投げつけそうになりました。(笑)
あれだけ余計なことをしておいてさぁーーー。punch

なんのお構いもできませんが、いつでもお気軽に、叫んだりつぶやいたりに、いらしてくださいませ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48995331

この記事へのトラックバック一覧です: 察しの良い我が執事① ~ 長崎かすていらの件:

« 踊らなくても面白い!~『総合診療医 ドクターG』 | トップページ | 暑過ぎるにゃあ。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ