« 『龍馬伝』第29回「新天地、長崎」~元祖・法人担当サカモト | トップページ | 空を見上げて »

2010-07-19

5分×2回のお楽しみ~0655と2355

この春からNHK教育で放送している5分間番組『0655』と『2355』。
これが、なかなかイカしてて、最近、私の小さな楽しみとなっているのだ。

 NHK教育  月曜~木曜 
  『0655』  朝 6:55~ 7:00
    『2355』    夜  23:55~0:00
   
    番組HP   http://www.nhk.or.jp/e0655/
                  http://www.nhk.or.jp/e2355/

『0655』は、一日の始まりにふさわしい、元気がでる楽しいアニメや歌で構成されている。
『2355』は、おやすみ前にぴったりの、心地よく気持ちがほぐれる映像作品と歌で構成されている。


既に注目していらっしゃる方が多いと思うが、私は相当に遅ればせながら、先月末くらいから時々、観ている。
偶々ザッピング中に何度か『2355』を目にして、これは面白い!何だ?と感じたものの、モノグサなので、すぐには調べなかった。
ただ、「ピタゴラスイッチと似たテイストだなぁ」、と思ったのだが、後日、HPをみたら、 『ピタゴラスイッチ』と同様に佐藤雅彦さんが携わっていらっしゃる番組であった。

今までは、5分間番組だし、毎日録画してまで観なくても…というスタンスであった。
朝の『0655』は、ちょうど身支度最終段階の超手抜きメイク中の時間なので、数回しか観たことがない。
なので、専ら『2355』のほうを(思い出したら)観ている。
『ピタゴラスイッチ』の大人向け版といった趣もあり、『ピタゴラスイッチ』がお好きな方は、きっとお気に召すと思う。
私が特に気に入っているのは、番組IDの映像と、「1 minute gallery」だ。
いずれも、センスの良さと豊かな想像力に感心させられる楽しくて素敵な映像作品。
番組IDは、2355という文字を、様々な手法を用いて表現するアイディアと切り口に毎回、唸らされる。
「1 minute gallery」は、イギリスのアート・ユニット John Wood and Paul Harrison のパフォーマンス等の映像が秀逸で、観るのが楽しみ。
この二人のパフォーマンス動画は、YouTubeでも観られるのだが、『2355』の中で観ると、より一層、イイ感じになるのは私の気のせい?

私の拙い文では、番組の魅力を伝えられないのがもどかしいが、それでも、「おっ?なんだか面白そうかも。」と感じて下さった方、ぜひとも一度、お試しください。

さて、どうして今頃、弊ブログで話題にしたかというと、実は今朝の朝刊のラテ欄で、今日の朝と夜に特番を放送することを知ったからなのだ。

「ノーマークでしたね。」  by 三島由香

という状態で、あわてて朝の特番を観たら、いやー、やっぱり面白い。
てなわけで、こんなギリギリのタイミングで記事にするのもどうかと思うが、取り急ぎ。



「2355・0655 かなり傑作選」

 NHK教育   7月19日
   再放送   23:30~23:55  
 ※ 続けて23:55~0:00は、レギュラー放送あり。

« 『龍馬伝』第29回「新天地、長崎」~元祖・法人担当サカモト | トップページ | 空を見上げて »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48915843

この記事へのトラックバック一覧です: 5分×2回のお楽しみ~0655と2355:

« 『龍馬伝』第29回「新天地、長崎」~元祖・法人担当サカモト | トップページ | 空を見上げて »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ