« 『マネとモダン・パリ』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」~容疑者Sの献身? »

2010-07-05

天は我らを見放した!?

『八甲田山』の有名なセリフを引用してしまって、すみません。sweat01
でも、今の私の心の叫びなのだ。

このところ、立て続けにプチ不運が続いている。
幸い、仕事面でも、健康面でも、ついでに家庭でも、快調とはいえずとも、まあ普通に過ごしているのだが、ある一方面のみ、トラブル続きなのだ。
で、言い直すと、こうなる。

家電は我らを見放した!impact

5月に給湯器の調子がおかしくなったのが始まりのように思うが、これは家電ではなくガス機器。(ちなみに、すぐ修理してもらった。)
6月中旬から、怒涛の家電故障ラッシュだ。
キッチンとリビングの照明器具が壊れて一部しか点灯しなくなった。
蛍光灯を換えても点かないので、照明器具自体がおかしいらしい。
ところが、近くの電気店では照明器具の修理をしていないというし、ネットで調べた隣町の電気店は、電話で問い合わせたら、ひどい対応で、「ふざけるなあっっ」と叫んで携帯電話を壁に投げつけそうになるのを抑えるのが大変だったし。
で、放置中。(おいおい)

続いて掃除機のヘッドが故障。
結構の年数が経っている物なので、これを機会に新しいのに買い換えるべきか、部品を取り寄てもらうべきか検討中。

更に、いろいろ面倒だからと、先延ばしにしてきた自分専用PC購入をを、やっと実現したのだが、なんと、誰でもできるはずの無線LANの設定がどうにもうこうにもならない。
ちゃんと電波の送受信はできているのだが、インターネット接続ができないという、生殺し状態だ。
頼りにしていた工学系の夫(名刺の英語面にEngineerって書いてあるけど…)も全く役立たずで、すっかり意気消沈して、昼間から酒を飲んでは山内容堂みたいに極楽浄土図を眺めたり…はしてないが(笑)、「ボクはIT系じゃないから。」とか言って目を泳がせている。
しかたなく、今までどおりPC部屋兼夫の書斎を占拠して、共用のデスクトップPCを使っている。
(最後の手段、出張サポートを受けるかどうか、検討中…。)

で、更なる悲劇が私を襲った。

PC部屋のエアコンが壊れたっス……sweat02

かなり高齢のエアコンなので買い替えの方向で、とり急ぎ、価格調査をしたところ、7畳弱の小さな洋室だけで使うので、エアコンを買い換えても無問題そうであるが、すぐに工事に来てもらえるかどうか難しそう。
と、いうこで、昨夏に購入した除湿機兼マイナスイオン涼風扇なるものを出してきて、背後から涼風を当てつつ部屋の除湿をして、しのいでいる。
…ところが、これがクセモノなのだ。
こやつ、前面からはクールな風を出しておいて、背面からは熱気が吹き出るという、なんともアンビバレントなヤツなのだ。
クールな表面の奥深くに熱い魂を宿す鷲津みたいねっheart01……とか、アホな妄想をしたくなるが、部屋の気温は上げちゃうし、除湿機能のお陰ですぐにタンクに水か溜まって止まるしで、シャレになんないぜよーーcrying
こうして、ブログの記事を書いていても、通常の3倍、集中力が減退している。
瀕死の我が家の家電たちを救いに来てくれるスペシャリストを探さなくては…。

『龍馬伝』第27話と第28話の感想は書けるのか!?
いや、別に義務でもないし、弊ブログには、待っておられる読者さんがいらっしゃるわけでもないので、遅くなっても構わないと思うが、早くアウトプツトしないと、自分が満タンになっちゃうので…。

« 『マネとモダン・パリ』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」~容疑者Sの献身? »

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/48799939

この記事へのトラックバック一覧です: 天は我らを見放した!?:

« 『マネとモダン・パリ』@三菱一号館美術館 | トップページ | 『龍馬伝』第27回「龍馬の大芝居」~容疑者Sの献身? »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ