« 妖怪図鑑@調布駅前 | トップページ | 『龍馬伝』第34回「侍、長次郎」~誇りでメシが喰えますか!? »

2010-08-23

妖怪図鑑@神代植物公園~「ゲゲゲの森クイズラリー」で和もう

泊りがけの出張で週末がつぶれてしまい、心身がグズグズになっている。
いかに日ごろ頭を使っていないか、論理的に筋道立てて物事を考え、それを他者に伝える能力に欠けているか、また、能力の低くさを補うための訓練をしていないか、ということを改めて思い知らされて、精神的ダメージが深い。(泣)

よって、和み系のイベント紹介記事をアップして、ほのぼのしようという私なのだ。(自分に甘い。)

いちおう、前記事の続きだが、実は写真とネタの提供者は、夫である。

私の夏休みが終わってから彼が夏休みに入り、彼一人で調布から吉祥寺あたりをぶらぶらしてきた時に撮った写真を拝借した。
私が神代植物公園に出かけた時は、まだスタート前だったイベントに鬼太郎ファミリーが登場していたので、記事ネタとして採用。

彼には、私がこういう場を持っていることは内緒にしてあるので、「写真を自分のPCの壁紙にしたいから~♪」とか言ってメモリカードを借りたのであった。

神代植物公園(東京都調布市)では、『ゲゲゲの鬼太郎』にちなんだ夏のイベントを開催中。


【ゲゲゲの森クイズラリー】
“ゲゲゲの鬼太郎”の仲間が植物公園内に出現します!
園内で鬼太郎の仲間を探して、植物クイズに答えてみよう!
参加者にはささやかなプレゼントをご用意しています。

■期  間:8月14日(土)~8月29日(日) 

■対  象:小学生およびその同伴者
       期間中 先着200名(小学生のみ)

■参加方法:植物公園正門窓口で参加用紙を配布します。

■参 加 費:無料(中学生以上は別途入園料がかかります

(東京都公園協会HP 神代植物公園ページ より)

残念ながら、オジサンが一人で行ったので、記念品はいただけなかったのだが、せっかくなので、ラリーマップを頂戴して回ってきたとのこと。
彼が出かけた日は、東京でも35度以上を記録した日だったせいか、親子連れや小学生のグループがチラホラ…といった程度だったそうだ。

Rally00

Rally01_3

Rally02

Rally03

Rally04_2

Rally05_2

Rally06_2

Rally07

Rally08

Rally09

Rally10

このような案内板のある木の名前を回答用紙に記入して、出来たら窓口に提出し、全問正解者に記念品を贈呈…ということらしい。
木には名札がついているから、とっても簡単。(笑)
ということで、鬼太郎と仲間達inゲゲゲの森の写真集でした。happy01

お子様たちが、楽しみながら植物園を回って、いろいろな植物に興味を持つきっかけになれば…というイベントですね。

元々、調布市では鬼太郎ファミリーに観光面で協力してもらっていたようだが、今年は特に『ゲゲゲの女房』人気に絡めているのかもしれない。

水木一家さまさま、だ。happy02

調布シリーズ、まだ続く予定。

« 妖怪図鑑@調布駅前 | トップページ | 『龍馬伝』第34回「侍、長次郎」~誇りでメシが喰えますか!? »

here & there」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/49228043

この記事へのトラックバック一覧です: 妖怪図鑑@神代植物公園~「ゲゲゲの森クイズラリー」で和もう:

« 妖怪図鑑@調布駅前 | トップページ | 『龍馬伝』第34回「侍、長次郎」~誇りでメシが喰えますか!? »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ