« 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり | トップページ | エンケン、オフ会デビューを語る。 »

2010-10-19

府中の森で見つけた小さな秋♪

週末に、府中市美術館で開催中の『バルビゾンからの贈り物展』に行って来た。
ぐずぐずしているうちに、美術展の感想を幾つも溜めこんでしまっているのだが、今度こそ早めにアップしなくては…。
ということで、展覧会の感想はまた後日sweat01
評判通り、滋味あふれる良い企画であった。

そして、たっぷりと様々な美術展のチラシも頂戴して来てしまった。
あれも行きたい、これも観たい…で悩んでいる。
今秋はきたい、行かねばならない展覧会が多すぎて困るなぁ。



さて、府中市美術館があるのは、広大な府中の森公園内。
せっかくの秋晴れの天気予報に、美術館開館前に公園で朝の散歩を楽しんでから美術鑑賞と行こうじゃないか!と前夜に決めて、朝早く張り切って出かけた。

京王線府中駅から30分ごとに出でいる府中市のコミュニティバス「ちゅうばす」に乗っていくのが便利。


早めに駅に到着したので、バスの発車時間まで近くの大国魂神社に足を延ばしてお参り。
広い境内には大きな樹木が生い茂り、静かでいい雰囲気。
なんと、御鎮座1900年だそうですよ!

Fuchu01_2



可愛い「ちゅうバス」は、全区間100円。

Fuchu02

狭い住宅街の道を、小回りのきく車体で縦横無尽に走っている。

府中駅から府中の森公園まで10分足らず。
9時前の公園は、歩く人、走る人、犬と散歩の人、ベンチに座って本を読んでいる人、スケッチする人、持参のおにぎりを美味しそうに頬張る人……と、皆さん思い思いに武蔵野の森の姿を残した公園での時間を楽しまれていた。
いいなあ、こんな公園が御近所にあって。






巨大なキャベツと白菜!
誰が落としたんだ!?

Fuchu03

…イスでした。
遊具広場にありました。
他にも茄子などがあった。楽しい~♪

ベンチでおしゃべり中のお二人。

Fuchu04

この後ろの木の下で、太極拳(?)をしておられるグループがいらした。
どこの国のどこの町でも、朝、太極拳をする人々を見かける。
さすが中国四千年のパワー。



少しずつ、そっと色付いている植物たち。

Fuchu06

Fuchu07

秋の空。
もこもこ。
羊雲。

Fuchu05_2

« 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり | トップページ | エンケン、オフ会デビューを語る。 »

here & there」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/49773377

この記事へのトラックバック一覧です: 府中の森で見つけた小さな秋♪:

« 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり | トップページ | エンケン、オフ会デビューを語る。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ