« 明治生命館 | トップページ | 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり »

2010-10-17

ランチ@はん亭(新丸ビル店)

休日に、皇居東御苑やら日比谷やらを無計画にぶらぶらした後、ランチを新丸ビル内で。


週末昼時の丸ビル・新丸ビルは、ひどく混んでいる時と、ガラガラの日がある。
歳をとると気が短くなるので(笑)、行列fはノーサンキュー。
そこで、同行の友人が、お店を見つくろって予約しておいてくれた。



はん亭 新丸ビル店
 新丸ビル 5F

Hantei01

友人は、根津の本店に一度だけ行ったことがあるそうで、その時は渋い木造の趣ある建物が素敵だったし、串揚げのコースも美味しかったとのこと。
新丸ビルのお店は初めてだが、ネット上のレビューも悪くないようなので選んでみたと言っていた。

予約した11時30分少し前に5Fレストランフロアに上がってみると、かなり空いている模様。
なんと、週末の昼はいつでも大行列の 「AW Kitchen」 の前にすら、人がいない!
二人とも、初めての光景に、ちょっとびっくり。(オオゲサだ)

目指す「はん亭」に入ると、大きな窓から東京駅舎が良く見えた。
しかし、現在は改修工事中。
私たちは、東京駅の真前のテーブル席。
テーブル席は窓に沿って配置されているので、あの赤レンガ造りの駅舎が再び現れたら、素敵な眺めを楽しめそうだ。
後は、カウンター席で、こちらは窓に背を向けて座るようになっている。


席に案内されて間髪を入れず、お茶とお絞りが出され、次いで、メニューを見せられながら、2種のランチメニューの説明を受ける。
こなれた一連の流れに感心しつつも、ちょっとせかされている気分。
(ちょっとだけ、ね。)
 

そうこうしているうちに、予約客がどんどんやって来た。
席が7割程度は埋まっていたろうか。


お昼のメニューは8種類の串揚げのコースと、海老クリーム春巻き(だったか?)のセットメニューの2種。   

「四季彩串揚げ8種コース」 ¥2625  をお願いした。

写真は無いが、まず前菜として、無花果と生ハムにクリームソースをかけたものが出た。
特に期待せずに食べてみたら、これがなかなか美味しかった。
無花果のねっとりした食感は勿論のこと、生ハムの塩気で甘さが増して、無花果好きにはたまらない。
一口だけなので、もっと食べたくなってしまった。(笑)


続いて、串揚げと共に頂く生野菜。
キャベツと、キュウリ、大根、紫人参のステイックがついていて、こちらは自家製の辛味噌をつけていただく。

串揚げは2種ずつ出される。
調味料は、ポン酢、ソース、レモン、塩。
味がついているものについては、出してくれるときに、そのまま食すように勧められる。
皿が空くと、フロア担当のスタッフが素早く気づき、すぐに揚場に通しているので、テーブル席でも、良いタイミングで串揚げが出てくる。


串揚げは、いずれもカラリと軽く揚がっていて、アツアツを頬張ると、素材の味と香りが口中に広がる。
最初は、海老の大葉巻と豚&ネギ。

Hantei02


その次が、秋らしい2串の、秋刀魚と栗。

Hantei03_2


秋刀魚に乗っているのはキュウリソースったかな…?
そして、何といっても栗が美味しかった!
丸ごと1個の栗に、そうめん(?)の衣でイガを表している。
見た目も可愛いが、ホクホクした栗の甘さが楽しめて、幸せ一杯。
この後、茄子のポタージュが前菜その2(口直し?)として出て、後半4串へ
風味豊かな牛肉&ゴボウ、モチモチがたまらない生麩&胡桃味噌。
最後は、アスパラ1本と大きいホタテ。

Hantei05

締めは、ご飯と赤だし、または、海苔たっぷりのだし茶漬けから選ぶ。
もちろん(?)、お茶漬けを。
香り高い海苔が山盛り乗ったお茶漬けは、テーブルで熱い出汁を掛けまわして出してくれる。
海苔が香ばしく、サッパリして、串揚げコースの締めにぴったり。
最後に、シャーベットとコーヒーが出て、終了。



前菜やスープも含め、コース全体で、様々な味・食感・香り・季節感、が楽しめるように考えてある。
一品ずつがいずれも美味しく、サービスもキビキビしていて全体に好印象。
串揚げ店には滅多に行かないが、こちらには、いずれ夜に伺って、ビールや日本酒と共に、もっと色々な種類の串揚げをいただいてみたい。

御馳走様でした♪

« 明治生命館 | トップページ | 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/49731945

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ@はん亭(新丸ビル店):

« 明治生命館 | トップページ | 『龍馬伝』第42回「いろは丸事件」~紀州踏んだり蹴ったり »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ