« 『龍馬伝』第47回「大政奉還」~ええじゃないか、じゃないぜよ。 | トップページ | 箱根・芦ノ湖にて »

2010-11-25

東京国立博物館でのお楽しみ。

週末、上野の東京国立博物館に行って来た。


「目標は、ただひとつ」  by 鷲津股彦


……ではなくて、ふたつ。(笑)


ひとつは、東博で開催中の『東大寺大仏-天平の至宝』展。

これについては、後日、感想を書く予定。
今週は、ちょっと長めの記事を書く余裕が無いので…。



もうひとつは、東博本館の大階段。
この階段は、子供のころから数えきれないくらい上り下りしているので新鮮味はないのだが、『ハゲタカ』の主人公・鷲津政彦に純愛heart02(←バカ)を捧げている今の私にとっては、ただの階段ではないのだ。

映画『ハゲタカ』未公開シーン「ライオンソース裁判」で、判決に激昂した鷲津がマスコミにとり囲まれて、「この国は腐っている!」 
と叫んだ場所なんですのよ。(ちなみに、 腐っている×3  だ。)
つまり、裁判所の階段って設定ね。

写真撮影OKの場所ではあるが、本館の正面入口ホールに位置して人の往来が多いので、なかなかカメラを向けられなかった。
まずは、他のお客さんの迷惑にならぬように、ひっそりと階段を下から眺めたり、上り下りして、とっても素敵にブチキレていた鷲津を思い浮かべると、自然と頬が緩む。
なお、この階段は様々な映像作品の撮影に使用されているそうなので、東博本館の階段下でニヤニヤしている人がいても、必ずしも『ハゲタカ』の熱心なファンとは限らない。(笑)
『ハゲタカ』物件であることを抜きにしても、重厚で美しい大理石の階段や豪華な照明器具など、いつ行ってもじっくり観てしまうのだ。


あいにく、ボケたり人が写ったりしてしまい、記事に掲載できるような写真を撮れなかった。
ネット上にf画像がたくさんあるようなので、階段の写真をご覧になりたい方は、
「東京国立博物館 本館 階段」 等で検索してみてくだされ。



博物館内のあちこちを観て回る途中、法隆寺宝物館内のレストランでランチ休憩。

東大寺大仏展にちなんで、せんとくんの発泡酒が期間限定で登場していた。
せっかくなので(笑)、いただいてみた。

ブルーベリーを使った発泡酒。
フルーティで甘酸っぱくて、なかなか美味しかった。
Ueno02_2

楽天でも買えるようだ。
http://item.rakuten.co.jp/farmgarden/10000176/#10000176


東博の敷地内の木々も美しく色づいていた。
背後は表慶館の屋根。

Ueno01

スカイツリーの上部も見えた♪
Ueno03

東博で、秋のひと時を楽しめた半日であった。

« 『龍馬伝』第47回「大政奉還」~ええじゃないか、じゃないぜよ。 | トップページ | 箱根・芦ノ湖にて »

ハゲタカ」カテゴリの記事

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 美冬さま

まあ、食べ物の好き嫌いはいけませんよ。

さるところでお残しになった背脂は三葉(薬味にちょうどヨシ)鷲津と一緒に叩いてツミレ(tsumire)にして(笑)芝野センパイの骨でとったスープで肉団子鍋にして残さず頂きました。味付けはもちろん劉の故郷を偲んで中華風です。

大木会長ご推薦のビールも忘れてませんよ。


ところで期間限定正倉院宝物に行かれたのですか?
東大寺大仏展のポスターを病院、実家、自宅のトライアングルの中で駅のポスターでよ~く見ては行きたいな~とつぶやいておりました。

是非とも詳細な記事のアップをおねだりです!

>むぎこがしさん


いらっしゃいませ♪
お忙しい中、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。


>>さるところでお残しになった背脂

あらあら、見られてしまいましたか。
鷲津オールラウンダーを自称する私なので、背中がナニであろうと愛は変わらないんですよ。
でも、もう歳ですからね、出来ればコッテリ背脂は少なめが宜しいんですの。

>>期間限定正倉院宝物

はい、観てまいりました。happy01
さすがに混雑していましたが、天平に思いを馳せることができましたし、何より東京で東大寺のお宝が拝めましたので、満足度が高い展覧会でした。
感想記事は…もう少しお待ちくださいましsweat02
『龍馬伝』の最終回の雑感を忘れないうちになんとか書かないといかんので、その後くらいに仕上げたいと思っちょります。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/50123278

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館でのお楽しみ。:

« 『龍馬伝』第47回「大政奉還」~ええじゃないか、じゃないぜよ。 | トップページ | 箱根・芦ノ湖にて »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ