« 鳩山会館 | トップページ | 『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」~龍馬んほりでー  »

2010-11-10

ランチ@Bistro Le Soleil

週末に鳩山会館に行った後のランチ。


鳩山会館がある音羽通り沿いや周辺には、地元の方や近隣の出版社の編集者がランチに通うコストパフォーマンスが良くて美味しいと評判のビストロやリストランテが何軒かあるらしい、ということまでは調べてあった。
しかし、今回は唐突に出かけたので、どのお店にするかは決めておらず、とりあえず現地で様子を見て決めることにした。


鳩山会館の見学を終えてぶらぶらと音羽通りを江戸川橋駅に向かって歩いて行くと、目白坂下の信号そばにある小さなお店の前に、数人の人が並んでいるのが見えた。
ランチ候補のうちの一軒だった。
お店の前に出ている黒板に書かれたランチタイムの時間は11:45~。
そして、今は11:35。
おお、これはこのお店でランチをとれという食の神の御導きに違いない……。(笑)
信仰心が薄い私が信じる食の神(つまり腹の虫の直感happy02)のお告げに従い、行列最後尾についた。

Sole01_2

Bistro Le Soleil

東京都文京区音羽1-3-3 サカエ音羽マンション101




開店までに、更に二人が列に並んだ。
並んでいるのは、地元の方々らしい中年~シニア世代のカップルや女性グループだ。

時間どおりに開店。
足を踏み入れると、小ぢんまりして落ち着いた雰囲気。
テーブルクロスがグリーンで統一されていて、白い壁に良く映える。
開店と同時に、自分と連れを含む十人あまりがお店に入り、その後は、スーツ姿の男性の一人客が何人かと、常連らしいお年を召したマダムお二人連れ等が続々と来店。
正午を少し過ぎたところで満席に。
どうやら、地元の方から絶大な支持を得ている様子。
うんうん、これは期待できる。
食の神に感謝しつつ、ランチメニューを検分。
前菜とメインをそれぞれ数種から選ぶプリフィクスコースのみ。
パンと食後のコーヒーまたは紅茶がついて何と千円!
さらに+200円でミニデザートを付けられる。
もちろん、我らはデザート付きでhappy02



フロアを一人で切り盛りしていらっしゃるマダムのサービスがキビキビしつつ落ち着いていて気持ち良い。
これも、オトナ世代に人気がある理由だろう。



前菜
茄子のハーブマリネ。
Sole02

茄子マリネは、酸味が強めで私好み。
添えてある人参や豆のサラダも美味しくて、あっという間にペロリと完食。
連れは豚肉のリエットを選んだので、一口ずつ交換して味見。
こちらも控えめで優しい味付けで美味しかった。



前菜は控えめな量だったが、メインはなかなかのボリューム。
ビーフシチューとハンバーグのハーフ&ハーフ。
人気メニューらしく、他のテーブルでも随分と注文していたようだった。
ビーフシチューもハンバーグも、文句なしに旨い!
それぞれ、肉とソースの旨みを楽しめる。
特にビーフシチューは絶品。
とろーり柔らかく煮込んだ分厚いお肉に、酸味と甘みが程よいソースが絡んで、口に運ぶたびに幸せな気分に♪
付け合わせの人参とかぼちゃのグラッセもマッシュポテトもたっぷりで、優しいお味。

Sole03

連れはカンパチのソテー。
こちらは肉厚で大きいカンパチの切り身のソテーにトマトバジルソースが良く合う、サッパリ系。
私と連れが前菜もメインも一口ずつ交換しているのを見て、お隣のテーブルの大人カップルが真似っこして、メインの交換をしていたのが微笑ましかった。



パンは何度もマダムが温かいおかわりを勧めに来て下さるので、ついつい手が伸びて4切れもいただいてしまった。(笑)
見た目はバゲットをスライスしたものに見えるが、噛むとモチモチして独特の美味しさがある。
他のテーブルのお客さんが訊ねていたが、パンは自家製とのことだった。
お隣のテーブルのお客さんが「前のバゲットのほうが美味しかったな…」と呟くのが聞こえたので、後で調べたら、夏ごろまでは近くの老舗パン店「関口フランスパン」のバゲットを出していたらしい。
よし、次にランチで行く時は(行く気満々)、関口フランスパンにも寄ろう。



最後に、デザート。
ヨーグルトのソルベと、フィナンシェ。
フィナンシェは、かなりねっとりしていて濃厚。
ソルベがサッパリしているので、バランスが良かった。

Sole04

これにコーヒーがついて、1200円!
素晴らしい!
味も量もサービスもお店の雰囲気も、すべて価格を大きく上回っている。
本当に評判通りの高CPなランチだった。
お味も、お店の雰囲気も、優しくて家庭的で浮ついていない。
地元にお住まいの方々や近隣にお勤めの方が足しげく通うのも納得。
御馳走さまでした。

なかなか行く機会がないエリアだが、ぜひまた伺って、違うお料理も試したい。
次はディナーに予約して行くのもいいな。

« 鳩山会館 | トップページ | 『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」~龍馬んほりでー  »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/49983740

この記事へのトラックバック一覧です: ランチ@Bistro Le Soleil:

« 鳩山会館 | トップページ | 『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」~龍馬んほりでー  »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ