«  命日の11月17日、『歴史秘話 ヒストリア』に中岡慎太郎が登場 | トップページ | 『SPEC』巳の回に堺雅人が登場…って……おいっっ! »

2010-11-18

『R25』11/19-12/16号に堺雅人さんのインタビュー掲載

今日の昼休み後に、洗面所で顔を合わせた他部署のお嬢さんが、「新しいR25ご覧になりました?」と声を掛けてきた。
(注: 『R25』とは、首都圏で配布されているフリーマガジン。)
見ていないと答えると、「堺さんのインタビューが載ってますよ。さっきコンビニで目に入ったから、美冬さんの分も合わせて2冊貰ってきました。後でもっていきますね♪」と言ってくれたのだ。
日ごろから、堺さんと阿部ちゃんのことをニヤケ顔で語っていたのを、覚えてくれていたらしい。
少し気恥ずかしくても、好きな人・好きなことを周囲に言っておくと、良いことがあるものだ。
(ただし、『ハゲタカ』と鷲津政彦のことは、語っても通じなかったので現在は封印。)



映画『武士の家計簿』公開を間近にして、堺さんの各メディアへの露出がかなり増えてきた。
なので、堺さんが表紙に登場している雑誌やムックなどをAmazonでポチポチ予約しまくって大変(どこが?)なのだが、元来ものぐさなので、どんな小さな記事でも見逃さない…というレベルではない。
人が多い処に行くと心身が辛いので、ナマ堺さんを見るために出かけていくこともない。
威張って言うことではないが、基本的に受動的・消極的な人間なのである。
堺さん情報については、熱心で真面目なファンの方々のサイトを拝見して、メディア露出等の情報を教えていただく程度だ。
後は、今回のように知人や友人から教えてもらえることがあり、これは格別に嬉しいことだ。
誰だって、親切にしてもらったら嬉しいし、自分の好きな人について友人知人が少しでも関心を持ってくれているように感じるものね。(笑)

さて、肝心のインタビュー内容については、配布環境下にある方ならば、お近くのコンビニや書店や駅などで『R25』をお手にとっていただくか、そうでない方は、web版をご覧下さいませ。
『R25』 インタビュー記事は こちら



『武士の家計簿』に関するインタビューを通して、堺雅人さんの役へのアプローチ方法や、主題の解釈、役者としての生き方などが端的に伝わる記事なので、俳優・堺雅人さんの仕事ぶりに関心をお持ちの方には、なかなか面白いと思う。
よろしければ、一読してみてくださいね。


堺さんは、何事もきちんと考えを巡らせて自分の中に落としこんだうえで、考えていることや感じていることを自分の言葉で表現できる人なんだなあ、と改めて思った。
これは、堺さんのエッセイを読んだ後にも感じたことだ。
話す言葉も書く言葉も、独自のものでありながら、的確で平明なので、いちいち腑に落ちる。

何を書こうとしても、話そうとしても、考えたこと感じたことが茫洋としたイメージのままで、これを言葉に変換できなくて、いつももどかしく思っている自分にとっては、堺さんの言葉力(こんな日本語ないかもしれないけど)は、羨望の的である。
まあ、土台の知的レベルが段違いだから仕方ないけどさ。(苦笑)

もちろん、すっかり板についてきた短髪姿のお写真もステキ!
私は、今までの中途半端な(失礼)長さよりも、今の髪のほうが爽やかで好きだわ~heart01
『R25』冊子版の記事には、扉1ページにどおーんとアップsign01の写真を始めとして計3枚の素敵な写真が載っているのだが、web版には残念ながら扉ページの写真の1枚のみ。
冊子版は保存版だわlovely

«  命日の11月17日、『歴史秘話 ヒストリア』に中岡慎太郎が登場 | トップページ | 『SPEC』巳の回に堺雅人が登場…って……おいっっ! »

気になる人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/50063675

この記事へのトラックバック一覧です: 『R25』11/19-12/16号に堺雅人さんのインタビュー掲載:

«  命日の11月17日、『歴史秘話 ヒストリア』に中岡慎太郎が登場 | トップページ | 『SPEC』巳の回に堺雅人が登場…って……おいっっ! »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ