« 仏像と漫画が上野でまさかの共演 | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »

2011-02-13

LOHAS刑事~『JOKER 許されざる捜査官』DVD BOX

タイミングを逸してしまった感がある話題なのだが、心の叫びとしてアップしておく。


うちに伊達さんがやってきて、間もなく一カ月。

伊達といっても、巷で話題の伊達直人でも、奥州の覇者・伊達政宗でもない。

伊達一義。
昨年、放送された連続ドラマ『JOKER~許されざる捜査官』の主人公。
私のお気に入り俳優・堺雅人さんが演じておられたのだ。

DVDボックスの発売が決定するや、勇躍、予約。
1月19日発売とあったのだが、密林から、「発送したよん」メールが届いたのが、17日。
発送予定より一日早く、18日に到着♪
特典映像を2~3回は観てから記事にしようと思っていたのだが、なかなか2回目をじっくり観る時間がないまま、気づけば2月も2週目だ…。
もう仕方ないので(?)、到着直後に書いた下書きに、特典映像を1.5回(どういう数え方か?)だけ観た雑感メモをアップ。







映画『ハゲタカ』ブルーレイ到着を待っていた一年前のような一喜一憂は無く、平穏に待っていたのだけれど、やっぱり到着すると胸躍りました。

箱をバリバリ開けて(乱暴者)、取り出すと、おお、なんだかデカイ。

DVDは全10回分と特別編、そして特典映像DVDの全7枚。
本のようなケースになっていて、捜査ファイル風?な作りにしてある。
DVDレーベルは銃の照準をイメージしたデザインになっている。
ほほーう、なかなか凝ってますな♪ 
 

こんな感じ。

Joker01_2

下に敷いてある黒いものは、初回限定おまけのエコバック。
黒いエコバック、というのには理由があるのだけれど、それは後ほど。
ノベルティグッズそのまんま、といった感じのデザイン。
いえ、文句はありません。
結構しっかりしてるが…通勤や買い物には持って行きにくそうなので、大切にとっておこうかな。

特典映像が豊富なのが嬉しい。
制作発表記者会見、クランクアップ、ノークレジットエンディング。
そして、インタビューとメイキング映像がたっぷり。
テストや別テイク等の映像の他に、撮影現場で出演者の皆さんがコメントをして下さったり、別撮りのインタビューがはさんであって、『JOKER』を存分に楽しめる。
キャストのファンのみならず、ドラマそのもののファンの方にも充分に満足いただける内容だと思う。(関係者のようなコメント/笑)


それにしても、最近のテレビ番組はドラマもバラエティも、DVDの売り上げを考えに入れて制作費をとってあるそうなので、このように撮影時から特典映像のためのカメラがつくらしい。
現場としては、複雑な心境かも。
本来は、作品のものに集中したいだろうし、完成品だけ見て欲しいとスタッフもキャストも考えていると思う。
私は、NGなんかは全く興味がないのだけれど、「ここはこう撮っていたのか?」と思うような映像は楽しいし、スタッフ・キャストの細かいこだわりの話も面白い。
もちろん、堺さんを応援する者としては、彼の役に対するアプローチの一端がのぞけて嬉しいし、何より現場で時に楽しそうに、時に厳しい表情で頑張っていらっしゃるお姿を拝めるだけでも、幸せいっぱいだ。


あまり細かいことを書くのも野暮なので、ツボだったところを少しだけ。


・猛暑だった2010年夏の撮影。室内では扇風機が回り、屋外ロケで日傘と団扇がフル稼働。
でも役者さんは顔に汗かかないのね。
特に、堺さんは夜のスタイルがとっても暑そうなのに、涼しい顔で映ってる。
とにかく、皆さんお疲れ様でした。


・堺さんのインタビューの中で特に印象的だったのは、毎回の悪役ゲストが羨ましかったという発言。
打算だったりやむをえなかったり快楽だったり…、動機は様々でも、伊達が制裁する極悪人たちを演じた実力派の俳優陣が見せる哀しさや狂気の表情に、同業者として嫉妬すら覚えた、と。
役者の業というか性(さが)というか…率直な言葉で、どきっとした。


・ラーメンの食べ方は、大杉漣さんがご指南。
堺さんが、ベテランの漣さんに相談したところ、快く奥義を伝授してあげたようだ。食べながらの芝居って高等技術だものね。
しかし、朝からラーメンでお腹いっぱいになるほど食べなければならないなんて、たいへんな仕事ね、と思ったが。
ロケ場所の『つけ麺大王』のラーメンが美味しいので、お忍びで来たいとおっしゃる漣さんや、せっかくだからつけ麺や冷やし中華をいただく回があれば良かった…と後悔(?)する堺さん。
ラーメンがお好きなのね。


・アクションシーンの動きのテストとか、刺されたり撃たれたりして流血する場面の血のりの付け方なんてのも観られて面白い。
ディレクターがメイクさんから血のりを取り上げて(笑)、自らが堺さんに血のりを付けたり、床に散らしたりして、気合いか入ってました。


・撮影中の堺さんが、とーーってもチャーミング。
アイスキャンディの当たり棒のシーンが格好良すぎて、来栖くんが「格好いい…」と思わず漏らしていたけど、本当にカッチョエエので、私も何回もリプレイしちゃったheart01
堺さんは、たいていはニコニコ楽しそうにしていらして、キャストやスタッフと和やかにお話している。
“神隠し”した極悪人の居場所を問い詰められるシーンのリハでは、「わ、湾岸スタジオのどこかに…」とか、すべり気味のこと言ったりしてた。もおーー。かわいいー。
でも、厳しい表情も見せていらして、これがまたセクスィ~。
しかし、堺さんは、『情熱大陸』とかエッセイでも感じたけど、温厚でキャパが大きい一方で、頑固なところもあるし、絶対に自分の素をさらさない。
照れでもあるだろうけど、プロの俳優として、本当の自分を出すさじ加減の線引きがきっちりしていると思う。
そこも好きだ。


・冴子役のりょうさんが、「堺さんてお爺さんみたい。安心できる。一緒にいても危険な香りが無い。」とおっしゃっていた。
……独身男子として、これは如何なものか。(笑)
宮崎あおいちゃんにも、「堺さん素敵!大好き!」と絶賛されていたけど、やっぱりお兄さんみたいな感じなんだろうねえ。(ヒトヅマだし)
しかし、お爺さんか……。


・久遠くんに覆いかぶさる大男。
「…優しくして下さい…」と呟く久遠くん。
ファンの皆さんの絶叫が聞こえそうな衝撃映像。
あのシーンは、こうやって撮っていたのか、と目から鱗。(笑)
んっ?
では、ドラマ『ハゲタカ』アバンタイトルで意識不明の鷲津も、あんなことをされていたのか!?

・伊達の“昼の顔”の衣装がトラッド系でノーネクタイ、アースカラーを多用しているのは、衣装合わせでの話し合いで決まったそう。
かなりハードでダークな話なので、きちんと感を出しつつもソフトな印象に、という意図でとのこと。
久遠くんのアロハも、制裁の時は黒になってるいう話もありましたが、すまん、気づいていなかった…(汗汗)
伊達さんしか観てなかったのね、私ってば。

また、黒いエコバッグを持たせたのは、堺さんのアイディアだったそうだ。
「LOHAS刑事にしたかった。」そうで。
色々とアイディアを出しても採用されず、唯一、これだけが採用されたとのこと。
それで、クランクアップの時に、ディレクターからエコバッグをプレゼントされていたhappy02



そして、もうひとつの特典は、豪華50ページのブックレット(フォトブック)だ!
可愛いスマイリー伊達も、きゅんきゅん切ない伊達も、たくさんたくさん。
そして、トドメは、これでしょ。

Joker02

『おまえに明日は来ない。』  by 伊達一義


ああもう、腰砕け…lovely


さらに、超超超素敵な!堺雅人さんのオフショット写真もあるので、もう大満足。

こういうフォトブック、『ハゲタカ』のドラマと映画のDVDやブルーレイについていたらなぁ…。
NHKさん、今から別途、『ハゲタカ』フォトブックとか、オフィシャルファンダックとか鷲津政彦写真集とか、出してくださーーーい。
『ハゲタカ』ファンは、大人が多いから、オトナ買yenいしまっせ。

« 仏像と漫画が上野でまさかの共演 | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »

映画・テレビ」カテゴリの記事

気になる人」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 美冬さま

おおっ!お待ちしておりました!伊達さんの詳細な記事ありがとうございます。

サスガ、フジテレビはサービス精神旺盛といったところでしょうか。それだけの特典が付いて来るとBOXを買う甲斐があるというものですよね(でも私は買えませんが)。

つくづく「ハゲタカ」も映画公開時にムック本を出版して欲しがったですよね。私なんかは去年の夏にハマった「新参者ですから」(by加賀)色々とタイヘンでした。コレからファンになった人達はドラマの公式サイトも無いしもっともっとタイヘンでしょうね(ため息)。でもPCのデータがレスキュー出来ないともう一度はじめからに…。トホホ、美冬さまもこまめなバックアップと保存したいモノは印刷される事をオススメします(泣)。

そうそう蓮根の味噌汁は想像よりもコクがあって体が温まって美味しかったです。

ご無沙汰しております
伊達さん素敵ですね〜
お爺ちゃんて(泣)
これ続編ありそうな終わり方でしたよね?
うん…ハゲタカフォトブック欲しい…
こちらは蛮幽鬼待ちです
サジの動きをじーっくり観たいなぁ

;むぎこがしさん


お待たせいたしましたcoldsweats01
素敵な堺さんがてんこ盛りなので、全然書き切れなくて…。


本当にドラマと映画『ハゲタカ』の公式ガイドとか『鷲津政彦写真集』を作って欲しいですね。
これからドラマを観てファンになる人だって絶対にいるはずなのに、HP閉鎖しちゃうし、NHKったらxさー。(文句モード)


なかりんさん


ようこそ♪
コメントありがとうございます。

伊達さん、本当に素敵ですよねえ。(やや強制的?)


>>これ続編ありそうな終わり方でしたよね?


続編を作れそうな終わり方ではありましたね。
ただ、堺さんご自身は、精神的にキツイ役なので、簡単には出来ないというお気持ちだそうで…。
スペシャルで、またやって欲しいと思いますが、堺さんのスケジュールもギチギチのようですし…。
まー、フジの商売気次第でしょうかね。(笑)


>>こちらは蛮幽鬼待ちです


わあ、予約されたんですね!
私は、結局、「ゲキ☆シネ」では観られなかったのですが、DVDの予約締切日を間違えてまして、こちらもトホホ…。
うーん、やはりファン未満ですな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/50627691

この記事へのトラックバック一覧です: LOHAS刑事~『JOKER 許されざる捜査官』DVD BOX:

« 仏像と漫画が上野でまさかの共演 | トップページ | ち・よ・こ・れ・い・と »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ