« つばきやま | トップページ | めでたい石づくし@椿山荘 »

2011-03-22

堺雅人さんから仙台へ

先週後半から昨日まで、節電生活中で、かつ、自宅で過ごした時間が短かったせいもあり、お気に入りの堺雅人さんの情報を収集していなかった。
なので、かなり出遅れている話題なのだが…。
(こういうところが、ファン未満なのよ。)


仙台を舞台にした堺さんの主演映画『ゴールデンスランバー』が、東北地方太平洋沖地震が発生した3月11日の翌日・3月12日に地上波で放送される予定だったことを思うと、なんとも切ない気持ちになる。
オール仙台ロケの作品なので、震災前の仙台の姿が映っている、ということはもちろんのこと、堺さん演じる主人公・青柳は、仙台の人々と仙台の街に手を差し伸べられて何度も命を救われた男だと、私は映画を最初に観終わった時に思ったからだ。
それは、青柳を演じた堺さんが最も強く感じていらしたことだろう。


堺さんは、TBSのドラマ撮影のために根室に滞在中に、大地震のことを知ったそうだ。
映画『ゴールデンスランバー』の撮影で仙台との縁がある堺雅人さんからの応援メッセージがweb上で公開されている。


既に多くの堺さんファンの方々のツイッターやブログで紹介されているので今更なのだが、堺さんらしさに溢れた素晴らしいメッセージなので、堺さんのファンでない方々にも是非、読んでいただきたくて、僻地の拙宅で記事に取り上げることにした。


震災被災者応援サイト『糸色』の中の『糸式』というページに、ミュージシャンや俳優などの有名人からの応援メッセージが公開されていて、この中に、堺雅人さんからの応援メッセージも掲載されている。


『糸色』 ⇒ http://www.emimusic.jp/itoshiki/


堺さんがお書きになる文章をご存知の方には馴染み深い、言葉の選び方、仮名の使い方。
黙読しても声に出して読んでも、平明で柔らかくて、優しく深く心に届く。

青柳を救った仙台の皆さま、そして全ての被災者の方々の心に、きっと温かい灯をともすメッセージだと思う。

« つばきやま | トップページ | めでたい石づくし@椿山荘 »

気になる人」カテゴリの記事

コメント

地震からもう(というかやっとというか)2週間ですね。今週はうちの地域は、計画停電逃れそうなんですけど、毎朝チェックするのも、面倒だけどだいぶ慣れてきましたョ。

>オール仙台ロケの作品なので、震災前の仙台の姿が映っている

地震当日は南朋さんの出てる舞台「浮標」(だっけ?違ってたらごめん)が深夜に放送される予定で、次の日「ゴールデンスランバー」が放送される予定だったんですよね。
両方とも予約録画設定してたんです。
かなり長時間録画になるからってんで、前もって少しずつHDDを整理して録画容量確保して「よっしゃぁ!」と思ってたら、まさかこんなことで放送なくなるとは…(ノд・。)
昨日、今度は「ハゲタカ」の予約録画をするために、HDDの予約録画一覧をチェックしたら、「浮標」の方は、一覧にまだそのまま残ってました。
うちのHDDは震災前のままなんだ…なんて思うとせつなかったです。
「ゴールデンスランバー」の方は「県庁の星」になってたな。
今、「ゴールデンスランバー」を見るのはキツイですよね。

いろいろなことがありますけど、美冬さんの花々の写真で癒されます。うちの近くでも鶯が鳴いてたり、花が少しずつ咲いてたりします。
春は確実にきてますね(そして花粉症も確実にきてる…苦笑)
では、また~

ぶるーさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
本日の午後は、鷲津とのデートheart01でエネルギーチャージされましたでしょうかちか?


>>地震当日は南朋さんの出てる舞台「浮標」(だっけ?違ってたらごめん)が深夜に放送される予定


そうでしたね。
私も、『浮標』の録画予約してあったんですけど、翌日に思いだしてチェックしたら、予約は解除されてました。
田中哲司さんが主演で大森南朋さんと共演された舞台ということですから、さわりだけでも(えっ?)みておこうかと思ったんですけど…。
あの放送枠『芸術劇場』は終了だそうですが、いずれ、BSプレミアムで放送してくれるんじゃないかと期待しております。


>>春は確実にきてますね(そして花粉症も確実にきてる…苦笑)


今日は冷たい風が吹いてっ寒かったですが、少しずつ春が近付いていますね。
外を歩くと、その兆しが感じられます。
私が今のところ、花粉症でないからですけど。catface

とはいえ、落ち着かず、疲れもたまりやすい日々が続いています。
ぶるーさんも、ご無理をなさらないようにお過ごしくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/51188343

この記事へのトラックバック一覧です: 堺雅人さんから仙台へ:

« つばきやま | トップページ | めでたい石づくし@椿山荘 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ