« 散歩していて出会いました♪ | トップページ | 堺雅人さんから仙台へ »

2011-03-21

つばきやま

まずは、今朝の買い出しについて(笑)。
今朝、買い出しに行った地元スーパーには乾電池や小さめの懐中電灯が随分と入荷していたので、少し安心しました。
食品売場には、乳製品が少なかったたし、お米は精米が追いつかないとのことで品薄でしたが、パンは店内工房で焼かれているものも含めて十分にありました。
一時的に品薄だったものが、地域によっては需給バランスが正常化に向かっている様子。
国内有数の規模の横浜・根岸の製油所も稼働開始して、石油製品の出荷も始まります。(日経新聞web刊 3/.21より)
首都圏に暮らす自分は、もう少しの辛抱かな、と感じました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、前記事に続いて、お花を愛でた話題をば。

前記事では固有名詞を出しませんでしたが、私が出かけたのは東京都内にある、こちらの庭園。


椿山荘(ちんざんそう)
東京都文京区関口2-10-8
http://www.chinzanso.com/



同じ敷地内にあるフォーシーズンズホテル椿山荘に行く予定が以前から決まっていて、ホテルも庭園も、地震後も安全面をはじめ問題なく利用できるという確認がとれたので、ちょうど色々なお花も咲いている時期だしと思い、庭園散策しました。

椿山荘もフォーシーズンズホテル椿山荘も、結婚式場としても屈指の人気。
なので、土日祝の庭園は賑やかですが、私が行ったのは平日だったので、随分と静かでした。


Chinzan

椿山荘のある目白台(←鬼平の私邸のある場所!)は、南北朝時代より椿の自生地として名高い景勝地だったとのことです。
今も、その名の通りに艶やかな椿が見られました。


ということで、本日は椿特集。
名札を見忘れたので、名前は不明…sweat02
そのうえ、矯正しても視力があまり出ないので手当たり次第に撮影しているものですから(言い訳っぽいけど本当なのよ。)、写真を拡大すると随分とアラが目立ちますんで、クリックして拡大するのはオススメしません。(苦笑)

Tb01_2

Tb03

Tb05

Tb06

Tb07

Tb08

通路から少し離れた場所に咲いていたものが多くて、良いアングルで撮れませんでしたが、まあ、お手軽デジカメ君任せの超シロウトの写真なので、勘弁してつかあさい。
…なんかい言い訳っぽい文章が多いな。

« 散歩していて出会いました♪ | トップページ | 堺雅人さんから仙台へ »

day to day」カテゴリの記事

コメント

み、美冬さん!

いきなり、なんつー心臓に悪い画像を(笑)
(いや、心臓にいいのか?)

見慣れた画像なのに、やっぱりいきなり現れられるとドキッとしますな。
(言葉遣いはオヤジなのに、心は乙女)

椿といえば冬に咲くというイメージですが、今頃もまだきれいに咲いているんですね。

昔見た時代劇で(多分「新撰組始末記」)、話の筋とか俳優は全然覚えていないのに、竹下景子が自宅の庭に生えている椿の葉を和菓子屋に売るという台詞だけ、不思議と覚えています。
葉っぱが売れるなんてと驚いたのか、葉っぱを乗っけた和菓子に興味があったのか。

「鬼平犯科帳」も、猫殿が料理の講釈をたれるシーンが一番好きかもしれない(笑)
(あるいは五鉄で鍋をつついているところ)

いかんいかん、きれいな花の記事なのに、食べ物に流れてしまいました。

ところで鷲津時計は、まさか日替わりで画像が変るのでしょうか?
(美冬さんなら悪鷲津をいっぱい仕込んでくれそうで楽しみなんですけど(笑))

こんばんは 美冬さま

おお、なつかしや椿山荘。

きっとこの後記事で「旅館 西乃屋」への
デューデリの詳細なお話が拝見出来るのですよね。

私がそのあたりを徘徊していたのはかれこれ5ヶ月ほど前に
なりますかね。その椿山荘の庭園側の「○○門」(読めませぬ、恥)
をす通りし、神田川の桜並木を横目でながめつつ、胸突坂で本当に
ゼイゼイと呼吸困難になり(当日はまだまだ30℃近く気温があった
んです、汗)「西乃屋」こと「蕉雨庵」は門が固く閉じられていて
せめてあの立派なお庭をかい間見られればという目論みも潰え、
じゃあとばかりに隣接している「芭蕉庵」で芭蕉の「古池や…」という
石碑を眺めて都内にしてはうっそうと木々の生い茂る庭やこんな所に
というほどの竹林に感動しながら藪蚊と戦い、
きっといつか「西乃屋」へリベンジするぞ!!と決意を新たにしました。

「すみません。つい熱くなってしまって」(by鷲津政彦)

でも椿山荘のあの辺りって本当にひっそりとグリーンスポットに
なっていておどろきました。

桜の季節になったらあの川辺をもう一度歩きたいです。

でも他の皆様よりも「計画停電」にかなり振り回されている私…。
やっぱりマイケル並みのダンスはかなり負担だったのか
冷蔵庫が「保温庫」になってしまい、しかも製造後10年以上
経っているので修理不可能と言われメーカーの担当の人に
「長年大切に大事にお使い頂きましてメーカー冥利につきます」
とか言われてしまいました、とほほ。
でもついさっきも結構な揺れがあったので家電製品を買い換える
のをためらってしまうんですよね。
それにPCも結局修理不可能とかで今日メーカーから送り返されて
きてしまいましたので。
……とてつもないお金が飛んでいってしまいますわ。

suikaさん

ようこそ、いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。

>>いきなり、なんつー心臓に悪い画像を(笑)

えっ、椿山荘の冠木門がそんなに心臓に悪いんですか?(笑)
というボケは置いといて。
ふふふ、ドキッといたしますでしょ?
設置した本人ですら、毎回ドキッheart02としてますから。(爆)


>>葉っぱが売れるなんてと驚いたのか、葉っぱを乗っけた和菓子に興味があったのか。


いまも、料理の飾り用の葉っぱビジネスというものもありますよね。
そして、椿の葉を載せた和菓子といえば、2月の和菓子・椿餅ですね。
って一度だけしか食べたこと無いですが。
…ということで、ブログ主も花より団子ですの。(笑)


>>ところで鷲津時計は、まさか日替わりで画像が変るのでしょうか?

残念なから、そのような洒落たものではございませぬ。
●ナソニックの無料ブログパーツを利用しているだけなので。
でも、写真は好きなのを指定できますので、悪鷲津愛好会会長suikaさんのご要望とあらば、時々、写真を差し替えてもよろしくてよ。(なぜ上から?)
きっと悪代官時計みたいになるのでは。(笑)

こんにちは 美冬さま

ええっとまたですねコメントが二重投稿になって
しまっている様子ですね。
なんか今使っているスマホは使いずらくて微妙な
タッチパネルが押しにくいんです(ATMにも嫌われてます)
なので「確認」と「送信」と微妙に二度押ししてしまったの
かもしれません。(言い訳です)
お手数でございますが削除して下さいませ。

上のsuikaさんのコメントを拝見するにひょっとして
桜の春らしい装いに変えられた右上にある
「Time is Money」
の表示の下にはもしやお宝表示されているのですか?

えーん、見えないよー(涙)
今はPCからではなくてスマートフォンの
Wifi機能を使ってネットにアクセスしているの
ですが、この子が使えないヤツでFLASHとかが
使ってあるサイトとかは表示されないんですよ(涙)。

結局、入院中だったPCも修理不可ってことで昨日
送り返され、冷蔵庫もダメになってしまい、
ああ、家電関係に一体いくらお布施を
包めばいいのでしょうか?
なんかね冷蔵庫も配送センターやメーカーの
倉庫がかなり被害を受けていて今買いに行っても
すぐ配達されないんですって(涙)。
メーカーの人と話していてなるほどと思った
のですが家電製品で電源のON/OFFスイッチがないのは
冷蔵庫だけなんですってね。

コンセントを入れる→使用する

ということで今回の計画停電はかなり異常で
設計の前提になっていなくて相当な負荷がかかって
いるので故障や修理の問い合わせがかなりな数に
のぼっていることなんかをやや疲れたお声で
お話し下さいました。

「長年大事にお使い頂きましてありがとうございました」
とか言われてしまいました。
なんかねーそんなことわれてもさーこまりますわ

ああ、すみません、なんかこんなコメントばっかりで。

夜の闇に飲み込まれそうですわ。

しかも今日は夜の計画停電ですし、
ああ、なんかここのところ orz って姿から
回復できません。
ものすごく「毒」を吐き出したい気分ですわ。


むぎこがしさん

ご心痛のなか、コメントありがとうございます。


>>きっとこの後記事で「旅館 西乃屋」への
>>デューデリの詳細なお話が拝見出来るのですよね。


残念ながら、この時の椿山荘訪問は、『ハゲタカ』とは無関係な“マダムの午後のひと時”的なもの(←わかりづらい)でして、デューデリは実施できませんでしたの。
とはいえ、先日の記事で写真に載せたニャンコと神田川沿いで遭遇したときには内心、「西乃屋の猫の家族かも?」なんて思っていましたのは内緒です。(笑)


>>(当日はまだまだ30℃近く気温があったんです、汗)


ハゲタカ愛が過ぎて熱中症にならなくて良かった。(笑)
でも、デューデリを熱心に実施してらっしゃるむぎこがしさん、さすがです!
それに比べて私はヌルいですわ…。
なにか別のこと(特に美味しいもの)とセットでないとデューデリもしないという、ダメっぷり。
これでは、『ハゲタカ』廃人への道は遠いですな。


>>でも椿山荘のあの辺りって本当にひっそりとグリーンスポットに
なっていておどろきました。


そうてすね。静かで良い場所です。
坂はキツイけど。(笑)
目白のあたりは古いお屋敷が多いですよね。
大河内邸(鳩山会館)も近いですし、椿山荘のすぐ近くには永青文庫や野間記念館もありますから、もう少し暖かくなって落ち着いたら、また行ってみたいと思っています。


>Time is Money」
>>の表示の下にはもしやお宝表示されているのですか?


お宝というほどの画像ではありませんので、ご安心を。
御馴染の、ブルーの指組み鷲津の画像です。


>>ああ、家電関係に一体いくらお布施を
>>包めばいいのでしょうか?


ううーーむむ
むぎこがしさんのご落胆をお慰めする力は私には無いので、何と申し上げて良いやら…。
しかし、今は何をするにも、ためらわれますし、なかなか身動きが取れなくて困りますね。
早く落ち着くと良いのですが。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/51183512

この記事へのトラックバック一覧です: つばきやま:

« 散歩していて出会いました♪ | トップページ | 堺雅人さんから仙台へ »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ