« めでたい石づくし@椿山荘 | トップページ | 一緒に春を待つ »

2011-03-24

可憐な花が持つ力。

通勤時の電車の尋常ではない混雑を避けたいのと、移動にかかる時間が読めなくなっているため、地震後は毎日、勤務時間を前倒している。(いちおう、フレックス就業可。)
7時~7時30分に出勤して17時前に退出させてもらっている。
朝は混んでいないが、帰りの電車の混みようは凄いものだ。
恐らく、ラッシュ時が1~2時間は早まっているのだろう。

でも、朝早くに出勤して、一人で仕事をしているとサクサクと片付くので、しばらくはこのサイクルで行こうと思っている。

ただ、毎日のように、朝ひとりでいる時に、余震があるので、毎朝、怖い思いをするのが欠点。
3月11日の地震で、自分のデスク近くにある自立式の大きい棚が幾つも歪んてしまっていて、揺れるとギシギシいうのが、不気味でイヤな感じだ。
なので、揺れるとすぐにデスクを離れるようにしているのだけれど、そのたびに胃の底をギュッと掴まれるような感じがする。

棚は倒れる危険性があるので、買い替えることを管理部門で検討してくれるというのだけれど、いつになるか…。

年寄りがジタバタするのも見苦しいのだけれど、やっぱり職場でひとり死ぬのは避けたい。
なんて思って、勝手に一人で心がくたびれてしまう。


お花の写真で、気分を変えようっと。
先週出かけた椿山荘で楽しませてもらったお花たち。

Hana05

サンシュユ。

Hana08
可憐なので写真を撮ったけれど、名前はわかりません。(汗)
椿山荘のHPの「庭園さんぽ」にも写真だけで名前が載ってないし。

Hana06

スイセン。


花は何も言わないし動かないけれど、前に立って見ているだけで、その生命力が、こちらにも沁みてくる。
写真でも、その効力は少しはあるかも。

« めでたい石づくし@椿山荘 | トップページ | 一緒に春を待つ »

day to day」カテゴリの記事

コメント

こんばんは 美冬さま

先ほど土日の計画停電は中止になったことがわかりました。
それもこれも美冬さまが「ハゲの髪さま」あれ?違う
「ハゲタカの神様」にお祈りしてくださったからです。
ありがとうございました。

停電が中止になってホッとするというよりも脱力感で一杯です。

合わせて発表された各グループの細分化を見るにつけ
東電と政府がまだまだこの計画停電をし続けるという
ことが伝わってきてガッカリです。

しかもさらなる節電意識を高めるために電気料金を
値上げするとかバカ言っている大臣もいるので
本当に疲れます。

美冬さまのお住まいのところはいかがですか?
時差通勤お疲れさまでございます。

夜間の停電は精神的に消耗しますね。
なんかあれ以降「火」が怖くてろうそくが
使えないんです。
暗闇であの揺れがと思っただけでも…

ああ、明日の鷲津との逢瀬で精一杯癒されて
元気にならなくっちゃ、家電製品をいつまで
たっても買いにいけませんわ。

むぎこがしさん


こんばんは。
コメントありがとうございます。


この週末の計画停電は見送りと聞いて、
「ほっといたしました。」  by 中延さん
でしたが、確かに仰るとおり、脱力感もあります。
毎日、停電の準備を確認して出かける繰り返しですが、週末になってドッと緊張感が解けて力が抜けた感じです。


こんな中で、ドラマの鷲津との逢瀬で、むぎこがしさんが少しでも元気を取り戻されたなら、きっと鷲津も(決して表情には出さないですが)、嬉しく思っているでしょう。
なんたって、「情に篤い男」ですから、鷲津に心を寄せているむぎこがしさんのことを、鷲津が見放すはずがずありませんよ。(←イタイ発言ですみません。)
日々の生活で、何かと疲れがたまりがちですが、こうしてエネルギー補充しないと、この難局を乗り切れる気力が続かないですよね!
そのあたり、NHKさんもよおーく検討して4月からの編成を考えていただければ…と思います。
もちろん、ドラマ公式サイトの復活も考えて欲しいですわ…。


なかなか暖かくなりませんし、落ち着かない日々が続いています。
どうぞ、ご無理なさらずにお過ごしくださいませ。


こんばんは 美冬さま

いや~すっかりフル充電出来ました!

やはりリアルタイムでの放送というのは自分の意志で操作ボタンを押せるDVDと違って強烈なパワーがありますね。

しかも映像がキレイで集中して見たせいか今までに気が付かなかったシーンが色々あってもしこれが予定通りに計画停電が実施されていたらと思うとゾッとします。
やはり「萌」にはエネルギーが必要ですよね。


色々お気遣い頂きましてありがとうございます。

日々これでもかと色んな事がこれでもかと起こるのでだんだん感情をコントロールするのが難しくなってきています。

「憎しみからは何も生まれない」とはわかっていますがつい負のベクトルへと傾いてしまいハッとする事が多くなりました。

そういえば「金曜日はじめます」なんですね。美冬さまに教えて頂いてからチャンネルを合わせて和ませて頂いております。もう毎日でもなんですが。

デカワンコも男前列伝も終わってしまい寂しいです。

まあこんな風にドラマ話が出来るようになっただけよしとするしかありませんが。

本当にあと4日で4月になるとは思えないほどの寒さが続きますが美冬さまもお体をおいとい下さい。

むぎこがしさん

いらつしゃいませ♪
コメントありがとうこざいます。


>>いや~すっかりフル充電出来ました!


ドラマ『ハゲタカ』が無事に放送されて良かったですね。
L字に文字情報が入る画面でもなかったし、リアルタイムで堪能できましたよね。
私は、途中で何度か席を立たなければなりませんでしたが、それでも随分と萌え補給ができました。
やはり、「こんな時代だからこそ!」心の潤いは必要ですね~
30日の映画は放送時間が遅いので、リアルタイムは無理かもしれませんが、御支度シーンまでだけでも観たいですわ。


>>そういえば「金曜日はじめます」なんですね。


そうなんです!
4月からは平日毎日ですよ~
毎日、和みや笑い、「ほおー」をもらえる5分間なので、小さな楽しみです。
4月からも、緊張や不満が少しずつ積りそうなので、この5分間が更に大切になりそうです。


>>デカワンコも男前列伝も終わってしまい寂しいです。


『男前列伝』は、また半年から1年くらいおいて次のシリーズをやってくれるのではないかと期待してます。
『デカワンコ』も、自分でも意外なくらい毎回のように楽しめて好きなドラマでしたので、終わって残念です。
これも元気が出る前向きなドラマでしたよね。
続編とかスペシャルをやってくれないかしら。

まだまだ先が見えないことが多いですが、少しずつでも笑顔と萌えを補給できる材料を探していきたいと思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/51208085

この記事へのトラックバック一覧です: 可憐な花が持つ力。:

« めでたい石づくし@椿山荘 | トップページ | 一緒に春を待つ »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ