« ローマと日本を沸かす男 | トップページ | だめ人間だもの。 »

2011-04-06

夜桜の宴、いいんじゃない?

最近、ちょっと気になるテレビCMがある。

サントリー・『金麦』のCM。。


満開の桜を背景にした盛況なパーティ会場が舞台。
見事な夜桜に目を奪われる。
ひらり、ひらり。
舞い散る花弁の下、二人のスーツ男の横顔。


青年 「俺、黒田さんのやり方、好きでした。」
黒田 「俺は嫌いやったな、自分のやり方。」


青年は高良健吾さん。
先輩らしき「黒田さん」は?
すぐに分らなかった。
関西弁で、ちょいシブめな感じ。
だけど、お肌が………と思ったら。
ブラックマヨネーズの吉田さんじゃあーりませんか!
いやー、なんかシブくてサマになっていたので、分らなかった。(微妙に吉田さんに失礼?)
「黒田さん」が上司(?)に呼ばれてその場を離れた後、青年(高良さん)に若い美女が歩み寄る。


「あなたも黒田さんのこと、好きだったんだ。」
「……えっ?」


彼女も黒田さんの後輩らしい。
後輩として尊敬し、慕っている、という意味だろうけれど、それだけでもないニュアンスもありそうな。
二人に視線を送るもう一人の若い男も映り、なんだか先が気になる~。

ちなみに、私のランチ仲間である腐女子2名は、若い男女3人は黒田さんを巡る恋のライバルでは!?と言う腐った見解を示しているのだが、まあ、それはないだろう。(爆)



サントリー 金麦 「それぞれの金麦」 花見篇

こちら ↓ から動画とメイキングを観られます。
http://www.suntory.co.jp/beer/kinmugi/ad/other.html



それにしても、「黒田さん」役の吉田さん、いい感じにハマっている。
うまく撮ってもらっているというのもあるだろうが(またも失礼発言)、やはり才能とセンスのあるお笑い芸人さんは、雰囲気がある。
キューピーみたいに愛くるしいルックスと当意即妙の発言やギャグで光っている(オデコのことじゃないですぞ。)相方・小杉さんに比べると、やや地味な印象の(またまた失礼発言)吉田さんだが、このCMみたいに佇まい系な役だったら、持ち前のキャラが前面に出る小杉さんより吉田さんのほうが絶対にハマる。
納得の起用。(素人のくせにエラソーですみません。)



 さて、この先は蛇足、年寄りの繰り言、独り言、です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



このCMが良い意味で気になる理由は、もうひとつ。
某首長さんが、「おまえらシモジモは花見自粛せい(超意訳)」、とか発言されたと伝え聞く。
彼が自宅で家族に言うのは勝手だが、首長として発言するようなことなのかね?と首を傾げてしまった。
(私は彼が治める地方自治体の民じゃないが。)
その発言の不可解さ不気味さを思うと、ちょっと胸のつかえがとれるような画面のCMなのだ。
もちろん、製作されたのはずっと前なはずだけれど、「こんな時代だからこそ」、お蔵入りとか放送時期延期などせず、このCMを流しているところが、いいじゃないの。


被災者の方々を常に心に留めながら、消費できる環境の人たちは今までどおりの経済活動をする。
ただし、浪費や無駄はしない。
ってのも、真っ当な経済・産業復興につながる行動だもの。
それに、30秒CMの中でだって、美しい夜桜を楽しみたいしね

« ローマと日本を沸かす男 | トップページ | だめ人間だもの。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/51314862

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜の宴、いいんじゃない?:

« ローマと日本を沸かす男 | トップページ | だめ人間だもの。 »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ