« 生誕100年 岡本太郎展@東京国立近代美術館 | トップページ | 連休クマさんズ »

2011-05-05

こいのぼりと紫の花と

電車とバスを乗り継いで、府中の森公園に出かけた。

公園に行くバスが来るまで時間があったので、府中駅近くの大国魂神社に寄ってみると、お祭りの準備で賑わっていた。
本殿前には大きな鯉のぼり。
風が弱くて、あまり元気よく泳いでいる姿は見られなかったが、自宅周辺には、これだけ立派な鯉のぼりもないので、十分に満足。

Koi

公園では、藤棚の藤が艶やかに咲いていた。
甘い香りも漂って、しばし夢見心地。
藤娘が現れそう……。
しかし、目の前に現れたのは、大きな蜂。
藤の花には蜂がつきものらしい。(と思っているのは私だけ?)
うっとりしていられないのが玉にきず。(笑)

Fuji01

Fuji02

公園内の府中市美術館近くにも、紫の花を発見。
桐の花でした。

Kiri01

Kiri02

桐の花をちゃんと見たのは初めてかも?
藤の色艶、桐の清廉。
同じ頃に咲く紫の花だが、それぞれの美しさと香り。


桐と藤と言えば、源氏物語。
源氏にどっぷりハマっていた娘時代に戻り、少し雅な気分に。
花と緑を愛でながらの散歩って、心をほぐす運動にもなる。


……誰ですか、桐と藤と言えば、花札とか思っているのは。(笑)

« 生誕100年 岡本太郎展@東京国立近代美術館 | トップページ | 連休クマさんズ »

day to day」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/51588915

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼりと紫の花と:

« 生誕100年 岡本太郎展@東京国立近代美術館 | トップページ | 連休クマさんズ »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ