« ウエスト青山ガーデン | トップページ | アルティザンビスケット社のツーバイツービスケット »

2011-07-11

ドキュメンタリー×ドラマ『未解決事件』

関東も梅雨明けしたとのことで、いよいよ夏本番。
暑さや紫外線にとても弱い私は、夏は通常の3倍グダグダになる。
「通常の3倍」という表現は、普通は赤い彗星のように「3倍速い」というような使いかたをすると思うが、私の場合は逆なのだ。(こら)

暑さに負けている(もう敗北宣言…)ので、サクッと書けそうな話題を、備忘録を兼ねて上げておく。(といっても、遅ればせながらだが…)


もともと、ドラマをあまり積極的に観ないほうなのだが、今期は本当に観たいものがない。
そんな中、期待しているのがNHKスペシャルの新企画。
実録ドラマとドキュメントやトークで未解決事件を検証するという。
このドラマ部分は特に、私のツボにはまりそうな予感。
これは期待するなというほうが無理!




『未解決事件』  
 File. 01  グリコ・森永事件

【放送予定】
 NHK総合

第一部  7月29日(金)午後7時30分
 実録ドラマ(前編)+ドキュメント

第二部   7月30日(土)午後7時30分
  実録ドラマ(後編)
 +トークドキュメント(朝日、毎日、読売、産経の元事件記者×高村薫)+スクープルポ

第三部  7月30日(土)午後9時00分
  スクープルポ+トークドキュメント

★本編放送前に、5分間ミニ番組も放送されます。
「未解決事件 目撃者たちの告白」(5分間のミニ番組3本)

・01 過熱するスクープ競争
6月18日(土) 午後3時55分
7月1日(金) 午前3時05分
7月6日(水) 午後10時45分
7月9日(土) 午後10時55分

・02 警察vs報道 知られざる闘い
6月25日(土) 午後12時40分
7月13日(水) 午後10時45分
7月16日(土) 午後10時55分

・03 大阪府警特殊班の告白
7月1日(金) 午前11時35分
7月23日(土) 午後10時55分
7月27日(水) 午後10時45分




この硬派な野郎ドラマ臭、いいぞー。ツボです。
テーマがごんぶとだし、なんたってキャストが渋い!
個人的には、タモリ倶楽部で御馴染(そのくくりは如何なものか/笑)の升毅さんや山崎樹範さん、NEO組の田中要次さんや中村靖日さんも気になるが、『ゲゲゲの女房』で少年漫画誌の若き敏腕編集長・豊川さん役が素敵だった眞島秀和さんに注目ざます。


10月からの怒涛のお気に入り俳優さんたちの出演作(ドラマと映画)大行進の前に、これで元気出したいですわ。

しかし、普通の女子はイケメンのドラマとかで盛り上がるんだろうねえ。
やっぱり変わり者っすね、私。

« ウエスト青山ガーデン | トップページ | アルティザンビスケット社のツーバイツービスケット »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お暑うございます 美冬さん

もう脳ミソが液状化して流れでそうですわ。

もう10月まではとにかく一日をやり過ごすことで
乗り切ろうと思っています。…先は果てしなく遠い。

実は先日お話しした安部ちゃんの夜十郎さまが無事に
現代に戻って黒木瞳演じるお絹さんともめでたしめでたし
で終わったと思っていたのですが、レコーダーの
毎週録画を解除しそびれてたんです。

そうして今晩録画されていたのがコレでございました。

http://www.ch-ginga.jp/epg/?series_code=1810

もう若かかりし頃の吉右衛門さまがなんとも愛らしい!!
本放送当時も一生懸命みていたのを思い出しました。

全32話もあるので不作の夏ドラマやノダメヒメでのモヤモヤを
ガッツリ埋めて下さいますわ。ちょっと調べただけでも
もうきら星のごとく素晴らしい役者さんだらけでビックリ!

大地真央の巴御前とか佐藤浩市の木曽義仲のカップル好きでしたわ。
それに源頼朝が大木会長こと菅原文太さんなんですね。
そして安宅の関の代官役で児玉清さんもご出演だったとは。

さらにこのドラマは鬼平より前に放送されていたんですね。
間違いなく美冬さんならご覧になっていらっしゃったであろうと
つい色々と書いてしまいました。暑苦しくてスミマセン。

今は「おんな太閤記」と「風林火山」も放送中ですし、
8月からはなんと「ハゲタカ」のドラマも放送します。
ジェレミー・プレットのホームズも再放送したりと
なかなか侮れませんわ「チャンネル銀河」。

それはそうとこちらの親記事の上川さんのグリコものの
ドラマってこの春のBS-hiの店じまいの怒濤の再放送の時に
見たような気がするんですけど?
もう再現ドラマだとは分かっていても張り込みの場面とか
手に汗を握るくらいの濃さで録画していなかったのを
後悔した記憶があるんですけど。
うーん、脳が熱暴走しているだけかしらん。

今日は芦田愛菜ちゃんが千姫役でなんちゃって大河に
また出るというニューシを見て堺さんが「ぼくでんくん」
に決まったので心配していたタブチセンセーとPの最終兵器として
引っ張り出される心配は無くなったので
ホッと胸を撫で下ろしたのでした。

むぎこがしさん

いらっしゃいせ♪
いつもありがとうございます。


>>もう若かかりし頃の吉右衛門さまがなんとも愛らしい!!
>>本放送当時も一生懸命みていたのを思い出しました。

おお、なんと懐かしい『武蔵坊弁慶』。
実家にいた頃でしたので、母と一緒に二人で観てました。
初回サブタイトル「恋の荒法師」というのがインパクト大で、今でも覚えています。(笑)
でも、まだまだ勉強や遊びで忙しかった年頃(おほほ)でしたので、半分くらいしか観てないと思います。
今思えば勿体無い…。
当家では、チャンネル銀河は、残念ながら契約しておりませんの。
私は平日の在宅時間が短くて、テレビをあまり見られないため、契約チャンネルほ増やすのは我慢しております。
そのうち、NHKで再放送しないかしら。


>>それはそうとこちらの親記事の上川さんのグリコものの
ドラマってこの春のBS-hiの店じまいの怒濤の再放送の時に
見たような気がするんですけど?


3月のBS-hi先行放送をご覧になっていらしたんですね。
さすが!でございます。
3月末といえば、怒涛の『ハゲタカ』集中放送と、年度末の繁忙が同時に来て、鷲津を観まくった他に自分が何をしていたか…私は記憶が飛んでます。(だめじゃん…笑)

この番組について記事を作るにあたり、詳細な情報を探した際には、3月の先行放送についての公式情報が見つからず、拙宅の記事では触れませんでした。
フォローありがとうございます。

地上波総合での放送が震災対応の番組編成変更で延期になっていたのを、仕切りなおして(?)総合でゴールデンタイムで大々的にNスペ新企画として打ち上げるみたいですね。
高村さん登場のトークも楽しみです。

昨夜からモヤモヤしていたんですが
先程その「先行放送」バージョンを録画した
ディスクを発掘いたしました。

2011年3月28日(月)2:20ー3:45
NHK BSーhi
実録ドラマ グリコ・森永事件

やっぱり録画していたんですねー。
よかったよかった。
確かもうHDDの容量がギリギリで
録画出来るかどうかという感じだったので
思い切って真夜中にリアルタイムでも見たのでした。

だから今回「未解決事件」としての製作発表とかで
初めてドラマ化したとかいう所がどうにも
違和感ありありでBSーhiでのオンエアはなかった事に
されているのかしらとか思っていたんでした。

でもNHKのサイトからは確実に削除されているようですし
まあ、関係者へのインタビューなんかも増やして
3夜連続の特番をババーンと宣伝したい局側の色々な
大人の事情もあるんでしょうね。(と大人ぶってみたりして)

ちらっと再生してみましたがやっぱり上川さん上手いわーと
感激しちゃいました。去年ももう少しスケジュールに余裕が
あってもっと中岡慎太郎がガッツリからんでくれていたら
とか今となってはしょうもない事を思ってしまいました。

むぎこがしさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。


>>「先行放送」バージョンを録画した
>>ディスクを発掘いたしました。


おおー、さすがです。
親記事を書いた時点で、3月28日の放送については、個人様のブログでの事前告知記事を少々しか発見できず、NHKの公式情報は無かったので、本当に放送されたのかどうかも確認できずにおりました。
どうやら、地上波放送が7月放送になったことについても、何やら事情があるとかないとかですが(もやもや~笑)、まあそれは置いといて、上川さんはじめ実力派の男くさい面々の硬派な実録ドラマが楽しみです。


>>もっと中岡慎太郎がガッツリからんでくれていたら


確かに…。
中慎は登場するなり凄い存在感でしたからねえ。
まあ、存在感と説得力が凄かったから、惜しいくらいの短い登場時間で透明感あふれる主人公を盛り上げたのは正解だったのかも?
しかし、その上川慎太郎が「どーいてじゃー」と地面に寝ころんで手足をばたつかせて叫んだ時は、私が「どーいてじゃー!」と叫びました。(笑)
色々と『龍馬伝』が懐かしい夏です。


こんにちは 美冬さん

昨夜の第1部良かったですねー。
やっぱり先行放送の時とは格段に
インタビュー部分が増えていて
手に汗を握りながらドラマを見るという
感じは若干薄まってしまったようにも
感じられましたがまあおよそ3倍にも
水増しおっと失礼、増量して下さったのですからね。

それになんと言っても高村薫さんですよ!!
クウーッ痺れますわ♪
なんか思わず「女史」という敬称を付けたく
なってしまうんですよね。
「レディ・ジョーカー」を読み返したくなりました。
前から一度単行本と文庫本の読み比べを
してみたいと思っていたんですよね。
もう文庫本をお出しになる時は一体どれくらい
変えてきたのかなーと読者泣かせいいえ
愛読者を楽しませてくださるので嬉しいです。

また今晩もご出演下さいますかね。

さて、今週末に書店で堺さん掲載誌をチェック
なさる時にですね「週刊 ザ・テレビジョン」28ページと
「ステラ」22ページを是非ともチェックされて
下さいませ。

そこには……

鷲津がいますから♪

ちなみにそのページの真裏には向井くんも
もれなくおりますよ♪

特に「ステラ」の鷲津は大きいんですよ♪
ちょっとした肉まん位の大きさのお顔デス♪
あれ?例えがちょっと変ですよね。
DVDディスクくらいでしょうかね
(物差しで測れよってか)

残念ながらスタルク装着の鷲津じゃないですけど
もうね例え広告とはいえこういう風に
「ハゲタカ」を取り上げてくれただけで
嬉しゅうございます。

むぎこがしさん゛


ようこそ~♪
コメントありがとうございます。


実はですね…『未解決事件』、まだ観ていないんですのよ…。
このところ、ずうっと帰宅時間が遅いので、留守録はしておいたものの、夕べは帰宅してコンタクトはずして顔を洗ったら、そのまま宇宙人にさらわれてしまい(笑)、気づけば今朝の5時でしたよ…。
たぶん、次の土曜日くらいまでお預けっぽいです。


>>「週刊 ザ・テレビジョン」28ページと
>>「ステラ」22ページを是非ともチェックされて下さいませ。

はい、隊長!!
了解でありますっ。
そんなに大きい鷲津の写真を雑誌で観られるなんて、ちょっと心臓バクバクしそうheart01
いつもナイスな情報ありがとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114892/52174686

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメンタリー×ドラマ『未解決事件』:

« ウエスト青山ガーデン | トップページ | アルティザンビスケット社のツーバイツービスケット »

フォト

超お手軽ゲーム

最近のトラックバック

無料ブログはココログ